※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビアンキ
子育て・グッズ

1歳以降の予防接種について質問です。ヒブ、肺炎球菌、MR、水痘、おたふくの接種を同時に受けることは可能でしょうか?MR、水痘、おたふくは注射でしょうか?

予防接種についての質問です
来月1歳になるので1歳以降接種ワクチンの予約をしようと思っています
ヒブ、肺炎球菌、MR、水痘、おたふくの予定です
すべて一緒に受けた方はいますか?
MR、水痘、おたふくは注射ですか?経口ですか?

よろしくお願いします😃

コメント

ニャンコロジー

ちょうど今日、接種して来ました。
私も全て同日に受けたくて、可能だと言われていたんですが今日になって肺炎球菌とMRだけやって後は4週後ね、と言われました。

全て注射なので何回も打つの辛いんじゃない?と言われ、そうする事にしました。

• ビアンキ

ビアンキ

ありがとうございます😊
    今日だったんですね!
    確かにいっぱい打つのは大変ですよね💦
    今までの予防接種は同時に打ってましたが、本数多いから悩みますね😅

• 5月10日
ママリ

おたふく以外の4つを同時接種しました😊
おたふくはうちの県?は4月から助成金が出るかもしれないので待ちますか?と3月の段階で病院に聞かれたので、助成が確定するまで待つことにして、おたふくだけは今月に別で受けることになりました😊
でも全部いっぺんにやりたいって言えばやってくれたんだろうなとは思いますが4つでもかなり可哀想で💦
ちなみに全部注射です!

• ビアンキ

ビアンキ

ありがとうございます😊
    4つは大変ですよね💦
    でも仕事あるので出来たら1回で済ませたいワガママな私😅
    全部注射なんですねぇ💦
    悩みます🌀

• 5月10日