※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすすけ
子育て・グッズ

男の子が野菜を食べなくなった。見た目で判断して食べない。対策を知りたい。

1歳半の男の子
野菜嫌いになっちゃった?と心配です(;_;)

今まで離乳食はなんでもたくさん食べていたと思っていたのですが、
保育園に通い始めて給食が始まり、
ご飯、汁物、おかず、野菜、など
普通の料理が出てくるようになりました。

家では私がズボラなので食べさせるのは、
雑炊とか、チャーハンとか、うどんとか、
野菜も全部混ざった料理が多かったんです。

すると、保育園で出てきたサラダとか青菜のお浸しとか、野菜が単品で見えてるような料理に一切手をつけていないようで…(とくに緑色のもの)

野菜の味自体が嫌いというわけではないとは思うのですが、見た目で判断して食べないようです。

ネットで調べてみると、
『細かく刻んでカレーに入れる』
『ご飯に混ぜ込む』
とか、そういう対策は出てくるのですが、
それじゃあ解決にならないよなぁ〜💦と…

何かいい方法や練習している方がいたら、
ぜひ教えていただきたいです!
ブロッコリーとかアスパラとか、
茹でてマヨネーズつけて食べる〜とか、
そういうふうになってほしいのですが(^o^)💦

コメント

自宅でも同じようなものを出して、パパやママが美味しい♡♡♡とオーバーにリアクションしながら一緒に食べるのが第一段階だと思います。
うちはまず同じ大皿で食卓に出し、子供の目の前で取り分けて、これ美味しい!!!とパパと一緒に食べて、「息子ちゃんも食べてみる?あー♡うまうまー♡」とか言いながら食べさせてたら自分で「おいちいー」と言いながら食べるようになりました。

ただうちの場合、その後混ぜると食べなくなったり、保育園では食べるのに自宅で食べないなどいろいろと困ったこだわり?が次々出てきて、出てくるたびにいろいろと試行錯誤しています😅

• やすすけ

やすすけ

今日の夜ごはんにアスパラ出したんですけど、横で私も同じものを食べながら『あー、美味しい!美味しい!』って言ってたら、つられて完食してくれました!
    (子ども用はちょっと小さめに刻んでましたが)

とりあえず、この作戦で続けようと思います❤️

うちも最近いろいろ一筋縄ではいかないので、たくさん試してみないとですね〜( ˘ω˘ )

ありがとうございました!o(^o^)o

• 5月10日
かか

わかります!うちも朝ほうれん草ぺっぺっぺしてました(笑)なんか自己主張?が強くなってきて自分で手づかみやスプーンで食べるようになり今これ食べたいこれ食べたくないがはっきりしてきたように思います!

前はスプーンで口に入れたものはなんでも食べてました!

保育園だと完食する不思議〜(笑)

あとバナナあげすぎたのか今は見るだけで拒否されます( ̄▽ ̄;)

• やすすけ

やすすけ

うちもやり過ぎのせいかバナナ拒否です🍌笑
    ちょっと前まで、何かと言えばバナナだったのに…笑
    楽だったのに…笑

今朝は小松菜のお浸しを、一口も食べないで床にわざとぶちまけたので、脱力しました(;_;)笑
    ほんと、自己主張激しくなってきましたよね〜💦

うちは保育園で、もしかして野菜嫌いですか?って言われて気づいたパターンです😅
    保育園では食べてくれるなんて、羨ましい〜💦

回答ありがとうございました😊

• 5月10日