※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔や黄色い嘔吐物について不安があります。また、義母の行動に疑問を感じています。考えすぎでしょうか?

生後1ヶ月の子どもをもつ母親です。
完母で育ててます。
昨晩8時に授乳し、10時頃に寝ました。
次の授乳は11時くらいだけど、子どもが起きたタイミングで授乳しようと思い、私もウトウトしていたら寝てしまいました。
はっと気づき起きて時計を確認すると夜中の3時になってました。
慌てて起こして授乳しました。
授乳後、げっぷをさせると黄色い米粒大の嘔吐物がありました。
赤ちゃん本人は、その後も、すやすや眠っています。

質問です。
(1)生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳の間隔が7時間も空いていいのでしょうか?
(2)黄色い嘔吐物は空腹だったためでしょうか?

あと、私の考えすぎなのか…。
数日前に里帰りから帰ってきたため、旦那の実家に顔を出しました。その時に、買い物があったため義母が赤ちゃんを見ててくれると言うので、お言葉に甘えて1時間ほど買い物に外出しました。玄関を開けると赤ちゃんはギャン泣きしていて、慌てて荷物おいて赤ちゃんを抱っこする時には、泣き疲れて寝ていました。
義母から
「あんたたちが出かけてから泣き出して、チュパチュパしてたから、おっぱいだと思う。」
と言われました。
おっぱいで泣いてるかも⁉︎と思ったら連絡してくれれば、すぐに帰ったのに!と思いました。
授乳しながら、こんなに小さいのにお腹すいたって泣いてしか訴えれないのに、我慢させられて…と思ったら可哀想で泣きながら授乳しました。

※買い物も車で近所の赤ちゃん用品店へ行ってたので
すぐに帰れる状況と義母も知っているのに…。

以前、ネットで赤ちゃんが泣いてても無視してしまうと、
『この人は泣いて訴えても何もしてくれない。』と思って泣かない子になってしまうという記事を見ました。
その記事を思い出ししまい、今回の7時間も寝てしまってたのは、もう泣いても、おっぱいくれないから。と思って泣かなかったのか…?と考えてしまいます。
どうしても、おっぱいなのに我慢させてた義母の行動が不思議なためか、お昼間も、あまりおっぱいで泣くことがないように感じてしまいます。
私の考えすぎなのでしょうか?

乱文で、分かりづらい文章ですが、
どうかアドバイス、ご回答よろしくお願いします。

コメント

かえまま

うちもそれくらいあくときは空いてました🤤
個人差がありますがよく寝る子は寝ます!笑
お腹が空けば必ず泣きます!笑
なのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ\( ¨̮ )/
けど 飲まなすぎて体重があまり増えないって聞いたりするので 飲ませられる時は起こして飲ませてあげたほぅがいいかもです😁👍

• りん

りん

返信ありがとうございます✨
    よかったです…。
    迅速な返信ありがとうございました✨

• 5月10日
  • かえまま

かえまま

まぁ義母さんのはなぜ泣かせたままだったのかよくわからないですけどね🤤笑

子育てがんばりましょ٩(ˊᗜˋ*)و

• 5月10日
  • りん

りん

ありがとうございます😭
    その割には『頼っていいよ。』と言われますが、頼れない!と拒否反応が出ちゃいます…。

• 5月10日
おくらちゃん。

毎日お疲れ様です( ´ : ω : ` )
義母さんの行動は気が気じゃなかったですよね。
わかります😢💦
7時間寝たのはびっくりですね!私は、病院で、授乳間隔は4時間は空けないようにと指導されたから、そこは気をつけた方が良さそうですね!いくら寝ていても、お腹が空いていない訳ではないそうです〜!
(けれどそれも、生後3、4ヶ月になる頃くらいまでの話ですよ♪♪)
黄色い嘔吐物は、特になんの問題もないと思いますが、心配なら、病院に聞くのがいいと思います〜(*^^*)けど、ぐずりっぱなしとかじゃないなら、大丈夫だとも思いますけどね!👼👼赤ちゃんはゲップしたらしょっちゅう、ゲロも吐くし、(あまり大量だといけませんが)黄色いのは母乳育児だからだと思いますょ〜✨助産師さんや、市の人に聞くのが安心できていいかもですね!

義母さんの話ですが…
ちょっと言ってよ!と思いますよねー笑😓😓
義母さんとしては、久々の外出だからゆっくりさせてあげようと思ったのかもしれませんね😣😅😅
けど、大丈夫ですよ♪
まだまだなーんにも影響ないです!😃
今後ずーっと寝るようなら、それは起こしてあげて、4時間以上にはならないように授乳してあげたらいいと思います♪♪

そのうち夜まとまって寝るようになりますよ〜!(*^^*)

• りん

りん

義母にはもう、面倒みてほしくない。と拒否反応が出ちゃいました…。
    悪い人じゃないと。わかってますが、赤ちゃんのことを思うと今でも泣けてきます。
    と同時に買い物に行った私自身も、いけないのですが…。

7時間もあいたのが初めてで、焦ってしまいました…。私も病院で4時間は空けないように言われて気をつけいましたが、赤ちゃんのタイミングを尊重しつつ…と思ってました。
    でも、泣かないからってお腹が空いてないわけではないんですね💦
    今後、気をつけます。
    返信ありがとうございました✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

いまは授乳が終わり普通に寝ているのであれば、7時間空いてしまってても大丈夫だと思いますよ。
次から気をつければいいのではないかと思います。

嘔吐物は何なのかわからないですが、気になるようでしたら朝病院に行かれたほうがいいと思います。

お義母様に預けたこととサイレントベビーの件は、さすがに考えすぎだと思います。
そんなすぐにサイレントベビーにはならないですよ。
何度も何度も放置してるとなるものだと思います。
お義母様は、近所だからすぐに帰ってくるだろうくらいの気持ちでいたんだと思いますよ。
次回預けることがあれば粉ミルクを渡しておけばよいと思います。

• りん

りん

これからは、気をつけて時間を見ていきます。

さすがに考えすぎですよね…💦
    赤ちゃんが哺乳瓶を嫌って母乳しか飲まないので…そのことも義母は知ってるのに…と自分自身も早く帰らなかったからいけないのに責任転嫁してしまいます…💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶が嫌いなお子さんなんですね。
    個人的には、そんなに責任を感じる出来事じゃないと思いますよ。
    これから育児で色々なことがあると思うので、数ヶ月経てば、そんなこともあったな〜くらいの感じになると思います。
    もうしばらくすれば授乳間隔が空いて預けやすくなりますよ。
    今は大変な時期だと思いますが、休めるときにしっかり休んでくださいね。
    すこしでも休んでいただきたいのでこの回答にも返信不要です(^。^)

• 5月10日
  • りん

りん

そんなに責任を感じる出来事じゃない。
    のお言葉に救われます😭
    本当にありがとうございます✨

• 5月10日
*ポリンキー*

1ヶ月半のうちの子も夜9時が最後の授乳で、さっき4時過ぎに私が起きて授乳しました。同じく7時間あきました。申し訳無い気持ちになりますが、うちの場合はお腹がすこうがオムツがウンチまみれだろうが泣かない子なので(´;ω;`)
私がひっきりなしに起きて見張って確認すればいいのでしょうが、なかなかそうもいかず。

いつも夜の授乳は5時間か6時間間隔です。昼間は2時間や1時間間隔の時もあります。母乳外来や産院では教科書的に3時間間隔で授乳しなさいと言っていますが、万人向けではないと思っています。機械的に3時間間隔にはならないので、諦めています。

泣いても気づいてもらえないと愛着障害になるとか信頼関係が構築されないとか、確かにそういった心理学のリサーチがありますよね。でも、一度や二度ではそうならないと思いますよ^_^
あれは児童相談所が介入するような明らかなネグレクトが毎日続いた場合でしょう。

私は赤ちゃんが泣いたら家事を投げ捨ててできるだけだっこやあやしたりしますけど、それでもコリックでどうしようもない時は1時間くらい放置して泣かせています。ヘタに興奮させないほうがいいと思うのと、赤ちゃんは泣いて肺を鍛えると聞いたものですから。

私もまだ1ヶ月半で、答えになってないかもしれませんが、質問者さんだけが心配することではないと思いますので、大丈夫ですよ〜♡うちの子は検診でも体重ががっつり増えてました!

• りん

りん

一緒の方がいて安心しました😭
    いつも、夜も5.6時間の間隔です!
    里帰り中に親にも
    「赤ちゃんはロボットじゃないんだから、毎回毎回3時間で起きないし、飲まない!」と言われて、はっと機械的に育ててた…と反省しました💦

私も泣いたら家事をやめてすぐに抱っこします。

いや、同じくらいの月齢で安心しました🍀
    ありがとうございました✨

• 5月10日
だうにー

生後23日目の赤ちゃんを育てています💡
あまり授乳の間隔が空くと赤ちゃんが脱水症状になっちゃいますよ😭💦💦
なので私は最長でも4時間経ったら赤ちゃんが寝ていても起こして授乳します👍
病院の看護師さんからも、どれだけ長くても5時間を超えて空けては絶対にダメ‼️と指導されたので、脱水症状にならないように授乳の間隔はもう少し短い方がいいかもしれません✨

• りん

りん

脱水…💦
    これからは気をつけていきたいと思います💦

• 5月10日
ねこ

夜中はほっといてもお腹空いたーヽ(`Д´)ノオムツ気持ち悪いんじゃーヽ(`Д´)ノって3時間ごとに泣き始めるので泣くまで寝てます 笑
こないだは5時間ぐらいあきました( ̄▽ ̄;)

確かに泣いてるのにほっときっぱなしだとサイレントベイビーになるっていいますよね(;´Д`)
でも1回だけならこれから先気をつけてあげれば大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

• りん

りん

たった1度ではサイレントベイビーには
    ならないとわかっていても、気になってしまいました💦
    これからは気をつけたいと思います🍀

• 5月10日

たった1度でサイレントベビーにはなりませんので大丈夫ですよ☆あまり考えすぎずに肩の力を抜いて子育てしましょ♪

うちはミルクよりの混合ですが、こないだ5時間とか6時間あいてもそのままにしてます✨
あまりにもあきすぎ&毎回は良くないですけどね。。
たまになら気にすることないと思いますよ( *´︶`*)

• りん

りん

病院でも、考えすぎだから「いいか!」と思いなさい。と言われていましたが、どーも、考えすぎてしまいます…💦
    でも、肩の力をもう少しでも抜いて子育てに励みたいと思います🍀

• 5月10日