※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

生後3週間の赤ちゃんが寝過ぎとミルクを飲まないことが心配。泣かずに長時間寝ることも。飲む量にバラつきあり。ゲップもなかなか出ない。心配です。

生後3週間です。

8時頃、湯冷まし飲ませて
8時半頃〜母乳+ミルクを合計100飲ませました。

そのあとからずっと寝てます。
先ほどオムツ交換をしたときに少し泣いたので母乳を吸わせたのですがすぐ寝てしまい、無理やり吸わせようとしたんですけど飲みませんでした。
多分20ちょっととかそんなんだと思います(T . T)
そのあとゲップさそうとしたら鼻からミルクが垂れてました

飲むときは120飲んだり、飲まないと全然で
4.5時間泣かずに寝てることもよくあります。
ゲップもなかなかしない子で…

寝過ぎとミルクを飲まないのが心配なのです。

コメント

だうにー

昨夜の8:30頃に飲ませたきりでまだ今も眠り続けているのですか?

あまり間隔が空くと赤ちゃん脱水症状になるらしいです💦💦
なので私は最長でも4時間経ったら無理やり起こして飲ませています‼️
眠っちゃってて乳首をくわえてくれなければミルクを作って哺乳瓶の乳首を突っ込んで飲ませていますよ☆

• みみ

みみ

そうです(T . T)
    寝すぎですよね…😥😥

起こそうとしてもなかなか起きてくれずです😥どのように起こしてますか?

• 5月10日
  • だうにー

だうにー

足の裏や身体をくすぐったりしますが中々目は覚まさないです💦
    目を覚まさないとおっぱいの乳首を吸わないので、何をしても起きてくれないときは仕方なくミルクを作って哺乳瓶の乳首を無理やり口の中に入れます‼️
    今日、母乳外来でも言われたんですが赤ちゃんって口の中に入ってきたものはたとえ眠っていても勝手に飲めちゃうらしいです😅
    なので寝ていても哺乳瓶の乳首なら突っ込めるので何とか飲ませてます💦💦

起こし方については私も悩んでいて、先輩ママさんに聞いたのは足の裏をグリグリ押したりつねったりするといいと聞きました‼️
    あとは少し服を脱がすと起きる子もいるとか💡
    今日、母乳外来で看護師さんがやってたのは赤ちゃん用の体重計に赤ちゃんを乗せると起きる的なことを言ってましたがこれは家に体重計が無いと出来ませんよね😅💦💦

• 5月10日
zu

この時期すごい乾燥してます。
なので、脱水起こしやすいので
4時間経ったら脇などこちょこちょして起こして上げてください><
げっぷが上手に出ない時は様子見て横向きに寝かして問題なければいつもの体制でねかしてあげてください。
寝かした時に気づかずミルク吐いていて、、なんてことがあっては怖いので😢😱

気になったのですが、湯冷ましはなぜあげてるのですか?(^^)

• みみ

みみ

してみてもなかなか起きず(T . T)根気よくしてみます😥😥

右向きか左向きかどちらでもいいんですか?

産院では飲ませなくていいと言われたのですが、水分補給にと昨日からあげてます😣

• 5月10日
  • zu

zu

向きはどちらでも大丈夫です!
    吐いてしまっ時に鼻に入ったりするのを防ぐためなので。

あげなくていいと思います><
    湯冷ましは栄養ありませんから、、
    母乳とミルク100プラス30前湯冷まし飲んでいたら腹持ちいいので寝てしまってるのかもしれないですね><

母乳は時間あけなくていいのど、湯冷ましあげるのであれば母乳あげて見てください。
    ミルクもあげているとゆうことなので混合だと思いますが3週間くらいの時期なら120ml多くて飲みます。
    母乳はまったくでてないのでしょうか?
    ミルクの量少しずつ減らしてみてはどうですか?
    もしかしたら母乳がでていて、ミルク量が多すぎるのかなと。。

• 5月10日
ぴ

私の子もそんな感じでしたよー!ほっとけばいつまででも寝てるんじゃないかな…ってくらいでした!
助産師さんには、唇がかわいてたら起こしてミルクあげて!と言われたのですが6時間とか平気で寝てたのでそのまま寝かせといたこともありましたよ😅
あと、湯冷ましは全く必要ないと思います!それが、授乳の妨げになったりしてる場合もありますよ!