※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
妊娠・出産

妊娠4ヶ月から現在まで6キロ増えているが、前の3キロも含めると9キロ増。看護師に相談するべきですか?

妊娠したのが9月で
母子手帳に体重を記録していったのが
妊娠4ヶ月の12月からです。

12月から現在5月までは
6キロ太っていて、
看護師さんには
まだ6キロしか増えてないから
まだ大丈夫だよと言われました。

母子手帳を見るだけだと
プラス6キロですが、
妊娠初期の9月から12月までに
3キロ増えてました。


この場合、
9キロ太った事になりますよね⁇
看護師さんに伝えた方が良いですか(・・?)

コメント

みるく

そうですね💦
体重の記録の一番初めの体重ではなく、非妊娠時の体重から換算するので😢

詩子

一般的には初期はつわりで減ったりするので5ヶ月たりから妊娠前の体重を元に指導教育あると思います。。

もし初期でも増加があったならそれを伝えておいた方が良さそうですね!
今度の検診で妊娠前からはトータル〇kg増ですって伝えれば大丈夫だと思いますよ!