※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

昨日から離乳食を始めたら、10倍粥を食べずにグズリだしてしまいました。他の味付けを試す前に中止してもいいですか?混ぜると食べる子供がいる方、何を混ぜたか教えてください。野菜や出汁をあげても大丈夫でしょうか?

昨日から離乳食をはじめました。
10倍粥をあげてみたら、かなり渋い顔になって全く飲み込まず、グズリだしてしまいました💦
10倍粥をかなりサラサラにしたやつと、少し粒を残したもの両方試したんですが駄目でした…

離乳食はじめるサインもあったし、前からスプーンで粉薬をペースト状にしたものをペロリと食べたりしていたので、抵抗なく食べてくれると思ってたのですが…😭

離乳食いったん中止してもよいのですが、その前に10倍粥を野菜のペーストとか、だし的なもので味付け?して試してみようと思ってます。

10倍粥は食べなかったけど、何かと混ぜたら食べたという方いらっしゃいますか??
どんなものと混ぜたか教えてください💦
ちなみに1週目から野菜とか出汁とかあげても大丈夫ですかね…❓

コメント

あーか

1週目からはしない方がいいかと思いますよ!
まずは胃に入れる、消化するってして胃を慣れさせてからがいいと思いますし。
初期からあまりあれこれ混ぜて食べさせちゃうとお粥やお米単体で食べなくなっちゃうそうです。

• ゆうり

ゆうり

なるほど!最初に色々したら後で困ったことになりそうですよね💦
    今耳鼻科にもらった甘い粉薬も飲んでるので、それと比べてお粥が不味かったのかなんなのか…
    ちょっと様子みてみます!ありがとうございます

• 5月9日

大丈夫ですよ💡
私も早めに野菜にチャレンジして食べるようになりましたし🙆
ちなみに甘みを感じる物だと食いつきいいかもです👍

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます!
    お野菜1週目からあげましたかー?😆人参とかかぼちゃとかが甘いですかね❓

• 5月9日

退会ユーザー

私はトウモロコシあげてみました💡
    かぼちゃも甘いので良いと思いますよ👍
    あとはお粥にミルク混ぜてミルク粥とかどうですかね?☺️

• 5月9日
  • ゆうり

ゆうり

トウモロコシ!
    美味しそうです💕ありがとうございます!

• 5月9日
のんのん

ミルク粥にしてみたらどうでしょうか⁇
ダメなら無理せずに少し待ってあげてもいいと思いますよ~

6ヶ月から始めた方がアレルギーになりにくいと言いますしね

何よりご飯をたべる時は楽しくないとご飯嫌いになりますからね

焦るの分かりますがいつかは皆んな同じ物を食べられるようになりますから ୧( "̮ )୨

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます!
    ミルク粥は水じゃなくてミルクで作るお粥ですかね???
    何故か離乳食パクパク食べる子だと勝手に思い込んでたので早速焦ってしまいました(笑)

• 5月9日
  • のんのん

のんのん

10倍粥にミルク7mlを入れて一煮立ちすればできますよ。
    離乳食のアプリ有るのでメニュー作りにかなり使えますよ ๑╹◡╹)ノ"

• 5月9日
  • ゆうり

ゆうり

ミルクは後で足すのですね!ありがとうございます!

• 5月9日
はにまる

うちの子は保育園問題があり(家で食べてないものは保育園で食べられない)5ヶ月から始めてせっせと新しい物にチャレンジしてます(週に2~3品)。
1週目の最後に野菜始めました。
最初はニンジンやトマトは嫌いみたいでした。
食いついたのはジャガイモと新玉ねぎです。
昨日の昆布出汁は…微妙な顔でした。

• ゆうり

ゆうり

保育園でも沢山食べてもらいたいですもんね😃
    なるほど!新玉ねぎだと普通の玉ねぎより甘そうでいいですね💕ありがとうございます!

• 5月9日