※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuts
子育て・グッズ

昨日急に涙が出てきて、ストレス原因がわからず悩んでいます。息抜きや切り替えが苦手で、人の機嫌や表情に敏感。息子の世話や料理で不安も。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

昨日の夜、急に涙が出て来ました😭ストレスはそんなにないと思っていたのですが、何が原因かわからず、旦那もびっくりしていました。

昔から息抜きや切り替えが下手くそです。仕事をしていた時も、家に帰っても休みの日でも、仕事のことを考えてしまってストレスに感じていました。
昔から人間関係で悩むことが多く、考えすぎも多くあるのですが、とにかく人の機嫌や表情が気になります。
不安なことがあると頭がそればっかりになり、休まりません。
今息子は夜はよく寝てくれるし、昼もぐずることは少ないので、少しだけは自分の時間もとれそうなものなのに、一緒に昼寝もなぜかできません。土日は実家にも行けるし、環境はいいはずですが、どこにいてもいろんなことが気になって、心から休まってない感じがします。
人の顔色、子どもの様子、晩御飯の準備など…料理は下手なので、材料が減ってくると何を作ろうかばかり考え、不安になることは多いです。昨日はそれだったかもしれません。

先輩ママさんたちの息抜き、切り替えの方法や、心がけていることなどあれば教えてください。
批判的なコメントはご遠慮いただけるとありがたいです。

コメント

らぷんつぇる♡♡

私もですよー!💓 子供が小さい頃は
何かと心配になったり不安になったり
四六時中色んな事考えて神経ビリビリ
ですもんね(´・ω・`)

原因が分からない涙もとりあえず
自然に止まって笑顔が出るまで
泣き続けてください😊!
旦那さんに日頃のたわいも無い話
いーーっぱい聞いてもらってください♡

お子さん、おひとり目ですか?💓
慣れない環境になり気付かず内に
ストレスが溜まっていたのかも
しれないですよっ😊😊

  • nuts

    nuts

    コメントありがとうございます。
    やっぱり神経ビリビリなんですかね😭
    そんな自覚なくて、子育てはゆるりとしてるつもりだったのに…笑
    最近旦那にイライラしてしまうことも多くて、話すのも嫌だったんですが、さすがに昨日はおかしいと思ったのか、すごい気遣ってくれてゴメンってなりました😭

    一人目です!
    気付かないうちにのパターンはよくあるので、それかもしれないです😭
    ここで聞いてもらえるだけでも楽になります。
    ありがとうございます!

    • 5月9日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    知らぬ間にビリビリですよ( ˟_˟ )
    私もゆるりと楽観的な性格なので
    いい意味でゆるーくやってたつもりが
    一人目はたっくさん泣きました😢😫

    気遣ってくれる旦那さん
    優しいですね💓 そんなときは
    素直に甘えちゃいましょう(*^^*)

    そうですよね!私もそのタイプなので
    もしかしたら同じかなー?と思いました💓

    いえいえ!アドバイスにもならない事を
    ベラベラと長文ですみません⤵⤵

    • 5月9日
  • nuts

    nuts

    やっぱりやったことないことだから、不安ばかりですよね😭
    こんなに親孝行な息子なのに、こんなんでゴメンって思ってしまって😭

    今朝も弁当いらないよって言ってはくれましたが、旦那も余裕ないと気遣うなんて無理なタイプなので、また喧嘩になってしまいそうでそれもストレスですw

    同じでしたー😭♡
    聞いていただけると楽になりますね♡
    ありがとうございます!

    • 5月9日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    グッドアンサーありがとうございます🙇🙇
    通知見逃していたみたいで返信出来ずで
    すみませんでしたm(_ _)m

    あれからどうですか?💓
    ご自身ではゆったりされてるつもりでも
    本当は追い込まれてるって場合も
    あるでしょうし、周りの人に沢山話して
    たわいもない話で笑って下さい(*^^*)

    • 5月26日
deleted user

すごく
あるあるだと思います(>_<)

まだ産後間もないですし
ホルモンバランス関係で
感情がコントロール難しかったり

皆さんそうだと思います(>_<)

育児も家事も全部
ちゃんとやろうとしてるのに
出来ない自分に情けなくなったり(>_<)

わたしも産後はよく
急に涙が出たりしましたよ(>_<)

そうゆう時は
思いっきり泣いちゃいます(>_<)

旦那さんにも理由を話しました

そしたら
そうゆう時は
頭を撫でてくれたり
抱きしめてくれてたりします

変わった事ではないと思うので
1人で悩まず
旦那さんや
周りの人に話してみてくださいね♡

  • nuts

    nuts

    もう4ヶ月もたったのに、と自分では思っていましたが、まだまだ産後ですよね😭
    コントロールは確かにできないです。
    すごく不安定な感じが抜けません😵

    泣くの見せるのも嫌な意地っ張りなので、かなりめんどくさいと思いますw
    昨日はさすがに旦那もびっくりして、いろいろ助けてくれました。
    本音での相談も苦手ですが、してみたいと思います。
    聞いていただいてありがとうございます!

    • 5月9日
onrn

わかります(;▽;)
基本気にしない、ノーテンキな私でも急に涙が出てました。
今でもたまにあります。
その時は生理前だから〜とか思い込んでますが、
ずっと子供と2人きりで幸せなはずなのに辛くて辛くて
子供が六か月まで義実家での同居だったのでご飯の支度もストレスで何作ったら良いのか分からず、
遊びにもなかなか行けず息抜きが出来ませんでした。
自分だけ我慢してるみたいで本当に辛かったです。

ご飯の支度に困ったら、残ってる食材をクックパッドで検索してそのまま作ってます(笑)困ったらテキトーに肉と野菜炒めて焼肉のタレかけたり(笑)私は困ったら野菜炒めです🤣

もしできるのなら休日誰かに預けて1日1人で外出してみてはいかがですか?
1度子供と離れることでリセットできるかもしれません!3時間でも違いますよ(^_^)
平日私は子供のお昼寝中はお菓子食べて借りたDVDやドラマをみてます。
うちは近くに親がいないので休日は3時間自由時間をもらって旦那に預けて一人カラオケとかラーメンとか行ってます♡
今は時々一時保育で子供を預けたりしてます!
色んな事をしてみて下さい!
自分に合う息抜き方法が見つかると良いですね・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼
参考になれば(^_^)

  • nuts

    nuts

    コメントありがとうございます!
    似たようなお気持ちで、すごくよくわかります😭

    ご飯も、旦那は何でも気にしないと思うのですが、なぜかなかなか手が抜けず、なのに美味しいものが作れるわけでもなく…笑
    初挑戦のものは不安でいっぱいですが、クックパッドやってみます!笑

    一人の時間ほしいので、もらってみます!
    でも結局子どもが気になりそうです😂
    ほんとに息抜きが下手くそです…笑
    カラオケとラーメンはしごしてやりますー!!笑

    たくさんのアドバイスありがとうございます♡

    • 5月9日