※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこも
産婦人科・小児科

札幌市北区のしば小児科やのびるこどもクリニックに行ったことがある方、先生の対応や待ち時間を教えてください。

札幌市北区のしば小児科またはのびるこどもクリニックに行ったことがある方いらっしゃいませんか?

今まであさぶ小児科に通っていました。保育園に通ってから咳鼻水が一ヶ月も治りません( ´:ω:` )2度ほどあさふ小児科に行き薬を出してもらいましたが良くならず(><)昨日から熱も出てきてしまい、病院に行こうかと思うのですが、どこに行こうか迷っています。

しば小児科もしくはのびるこどもクリニックに行ったことがある方、先生の対応はどうでしたか?待ち時間は長いですか?

あさぶ小児科は待ち時間は混んでいるからまあまあ長いです。会計も遅いです。先生との相性?は私は合わない感じです( ´:ω:` )

コメント

ゆったんまま

札幌のことでなくて申し訳ないのですが、
鼻と咳なら耳鼻科も良いかもしれません👍
うちも同じような感じで小児科ではあまり強い薬を出さないせいか?あまり良くなりませんでしたが
耳鼻科で出してもらった透明なシロップの薬が凄く良かったみたいですぐに良くなりました!ご参考になれば♩

• ゆこも

ゆこも

コメントありがとうございます!!
    今、透明のシロップとクリーム色のシロップを飲ませてるのですが良くならないんです(><)耳鼻科だと違うシロップになるのかな。そして、私が通っている耳鼻科は待ち時間が1時間30分以上が当たり前のところなので娘を連れていくのはつらい(><)電話して優先的に見てもらえるか聞いてみるのもいいかもですが♪
    耳鼻科も視野に入れてみます!ありがとうございました~!!

• 5月9日
いくのん

お子さんの症状はどうですか?
1ヶ月も続くと心配になりますよね…
保育園に行くと、たくさんいろんな菌をもらってきますよね。我が家もそうでした( ; ; )

私もあさぶ小児科に予防接種からずっと通っていたのですが、なんだかなぁと、思う時が結構ありました。遅くまでやっていて、仕事帰りに行けるとかは便利でしたけどねぇ…
4月は保育園で進級してから、下痢がずっと続き、熱も出て何度も呼び出しがありました。
あさぶでは、整腸剤のみでしたが、のびるではウンチの検査も何度もしてくれ、症状にあった薬を処方してもらいました。
のびるに変えてから、細かな検査も丁寧にしてくれ、先生の対応も良かったので、これからはのびるに通院予定です。

咳鼻水なら、耳鼻科でも良いかもしれないですね。ちなみに、耳鼻科ははなぶさに行ってます。

先生と合う合わないもあるかもしれないので、納得のいくまで探して見て、相性の合う病院が見つかれば良いですね(^-^)
そして、早く良くなりますように!

• ゆこも

ゆこも

コメントありがとうございます!
    結局、のびるこどもクリニックに行ってきました。検査していただき、プール熱と判明しました( ´:ω:` )あさぶ小児科では検査なしだったので小児科が違うとこんなにも対応が違うのかと、今後は待ち時間が長くてものびるこどもクリニックに通おうと決めました。

耳鼻科のはなぶさ、検索してみます!情報ありがとうございました!!

• 5月9日
  • いくのん

いくのん

プール熱だったのですね… お大事にしてくださいね(^_-) ゆこもさんも、休める時はしっかり休んでくださいね!
    病院や先生が違うと対応がここまで違うのかということがありますよね…

けど、とりあえず原因がわかり一安心ですね。

• 5月9日
  • ゆこも

ゆこも

私も風邪ひき中なので休み中にら治したいと思います♪

ちなみに、追加で質問していいですか?(><)
    プール熱は熱下がって2日経過しないと登園できないとのことですが、いつ保育園にプール熱と連絡したらいいのでしょう。今日は熱があるから休むと電話してます。

• 5月9日
  • いくのん

いくのん

ゆこもさんもお大事にしてくださいね(^ ^)

私なら今日保育園に連絡しますね。
    プール熱は確か出席停止になるはずです。違っていたらごめんなさい💦
    お医者様が解熱後2日と言ったならそこから登園可能かもしれませんが…
    保育園に連絡して指示を仰いだ方が良いかもですね。
    うちの保育園では、登園許可書を各自で書いて提出することになっています。

• 5月9日
  • ゆこも

ゆこも

ありがとうございます( ´:ω:` )

入園時に配られたプリントに医者の登園許可が必要って書いてありましたー(><)
    今は隣で昼寝中なので後で保育園に電話しておきます沢山ありがとうございました!!いのくんさんもお子さんも体に気をつけてくださいね♡

• 5月9日
  • いくのん

いくのん

ベストアンサーありがとうございます(o^^o)

入園時のプリントに書いてあったのですね。とりあえず、微力ながらお力になれたのなら良かったのですが…

ありがとうございます、我が家も気をつけます(^○^)

• 5月9日
にこたん

のびるこどもクリニックに通ってます🙂
冬やインフルエンザの予防接種の時期はものすごく混んでましたがら4月前半の土曜に行った時はガラガラでした😀
すごく愛想のいい先生ではないですが、子どものことよく見てくれて原因がわかるまで検査もしてくれます👍
看護師さんたちも優しいですよ😊

• ゆこも

ゆこも

のびるこどもクリニックは評判いいみたいですね!気になってました。原因がわかるまでの検査とはどのようなことをするのですか?

• 5月9日
  • にこたん

にこたん

血液検査や尿検査などです😀
    当たり前なのかもしれませんが、他の小児科行ったことがないので😅

• 5月9日
  • ゆこも

ゆこも

あさぶ小児科でそのような検査はされませんでした。ノロっぽい時はうんちの検査がありましたが。

結局、のびるこどもクリニックに行ってきました。私も咳が出ていたので一緒に見てもらいました。娘と私の検査で時間がかかりましたが納得のいく対応だったのでこれからはのびるこどもクリニックに通おうと思いました!!

• 5月9日
なち

札幌住みではないですが私の息子も保育園通い始め、咳と鼻水が一ヶ月以上続きました!一ヶ月小児科に通ったのですが治らなかったので耳鼻科に行きました。耳鼻科で見てもらったら息子は中耳炎になってました。早く耳鼻科に来てればって後悔してます。耳鼻科通って2年経った今も中耳炎が治ってません。お母さん大変かもしれませんが早く病院を変える事を進めます(>_<)

• ゆこも

ゆこも

中耳炎の知識が全くないのですが、中耳炎にかかるとそんなにも長く通院しなければいけないのですね(><)今日は小児科に行ってきましたが、右耳が中耳炎になりそうだったとのことでした。中耳炎について調べてみます!情報ありがとうございました!

• 5月9日