※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

お腹の張りがあり、次回検診まで1週間あります。早めに受診した方が良いか、次回検診で相談した方が良いか迷っています。

主に切迫早産で自宅安静経験のある方に、お腹の張りと受診目安について質問です!(そうでない方もご意見あればぜひ!)

23wで頸管が23.7mmで、以降自宅安静を続けています。安静の成果で直近3回の検診(2w毎)では、頸管3.8cm→4.2cm→3.5cmでした。
でもお腹硬くて張ってそうなので安静継続となっています。
リトドリンは1日3回で処方されています。

ここ2日ほど、お腹の張りが特に頻回な気がするのです。
と言ってもNSTで張りが出てもイマイチ自覚ないくらいなのでハッキリは分からないのですが、とにかくお腹が硬いことが多くて…

痛みや出血はありませんが、硬い時はパンパンで苦しい感じです。
前回の検診はちょうど1w前、次回はちょうど1w後です。
この様な場合、早めに受診した方が良いでしょうか?それとも次回検診で相談すれば良いでしょうか?

コメント

とあまま

子供二人とも切迫で入院して、早産です。
産むにはまだ時期が早いので心配であれば早めの受診でも大丈夫ですよ!!
それで何も無ければ安心もできますし。
私も痛いとかあー張ってるなってくらいでしたが、頸管がどんどん短くなり21週で入院しました。

• ひろ

ひろ

入院は点滴の交換等かなり辛いらしいですよね>_<
    でもお二人とも無事に産まれたようで良かったですね☆

ここ2日ほどじゃないですが前回検診の段階でも多少張りがあったので話したら、まぁこの時期は張り多くなってきますから安静頑張って、くらいでしたが、それより明らかに張りが増えてて&強い気がして心配なので、とりあえず今日病院に電話して相談してみようかと思います!

経験談をありがとうございます(*´꒳`*)

• 5月9日

2人とも切迫で正産期まで自宅安静していました。薬を飲んでも張りが続くようであれば、早めに受診した方が良いと思います。
不安で1週間過ごすのもストレスになりますし。

• ひろ

ひろ

やっぱり1人目切迫早産になると、2人目もなりやすいんですかね…?
    私はまだ1人目妊娠中ですが、もし2人目考えた時また早くから切迫になるのかなと、それも実は気になってました。
    でもお二人とも正産期までたどり着けたとのこと、良かったです、私も頑張ります!

薬を飲んでも、直後以外は頻繁にお腹が硬くなるので、まずは病院に連絡して相談してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます(*´꒳`*)

• 5月9日

退会ユーザー

2人目も切迫になりやすいみたいですが、大丈夫だった方もいるので何とも言えないですね(>_<)
    ちなみに2人目は1人目の時より早く自宅安静になりました。
    人がすくない職場で忙しかったので、それがなければならなかったかもしれませんね(^_^;)

自宅安静もなかなか辛いと思いますが、正産期に入ればたくさん動けますので、頑張ってくださいね!

• 5月9日
  • ひろ

ひろ

人によるんですね!
    今回流産と早産の境の時期くらいだったので、2人目早まると心配です…私も職場が忙しく、最初少し頸管短くなってから時短申請出したものの結局定時まで仕事してたからかもしれませんが。
    でも今からあまり心配しないようにしておきます(*´꒳`*)

安静期間が長すぎて体力落ちまくってるので、その意味で正産期動けるか心配ですが^_^; 、正産期を楽しみに、いま頑張ります!
    ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)☆

• 5月9日
さく

お薬は1日何錠を3回で飲んでいるのですか?
私は今、1日2錠4回で出されてます。
なので、張りがひどい時は2錠飲んで、そこまで酷くなければ1錠にして飲んでます。

あまりにも頻回に張って、お薬でも落ち着かない様であれば、検診を待たずに相談した方が良いと思います。

• ひろ

ひろ

お薬は今のところ1回1錠で1日3回ですが、1日4回飲んでも良いですよと言われているので、ここ2日くらいは全部で1日4錠飲んでます。それでも飲んで1時間後くらいは少し落ち着いてる気もしますが、すぐにお腹硬くなります。

多めに飲んで様子見ても良いか、という点を含めて今日病院に電話してまず聞いてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます(*´꒳`*)

• 5月9日
まーみん

自宅安静で様子見てたけど、駄目でした。
即、入院になりました(>_<)
今は、24時間点滴です。

• ひろ

ひろ

入院は点滴の交換等かなり辛いらしいですよね>_<
    私は切迫早産と診断されて9週間経ち、このまま自宅安静でいければなぁと思っていますが、いまの張りだと心配です。
    今日病院に電話してみようと思います。
    まーみんさんも張りがおさまって点滴の量が減ったりすることを祈っていますね!

• 5月9日
  • まーみん

まーみん

はい!
    切迫早産の為、入院しました。
    薬飲んでたけど、あまり効かなくて…

• 5月9日