※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ЧаЧоι
妊娠・出産

佐久医療センターでの出産予定。個室希望か大部屋か悩んでいます。母子共に順調。皆さんのご意見をお聞かせください。

長野県の佐久医療センターにて出産予定です。子宮筋腫の手術歴があるので、予定帝王切開という形になります。同病院での経験のある方、それ以外の方も、いろいろなご意見いただけたら嬉しいです❤

本日の検診(現在、7カ月半です)で、入院予約の説明がありました。説明書を頂き、一通り読みましたが、個室(空いていればだと思いますが。。。)希望の場合は、一部屋一日あたり4000円ちょいの追加だということみたいです。

通常であれば、4人部屋・母子同室ということみたいですが、出産経験のある妹に話をしたら、帝王切開後なので私ならその金額なら大部屋よりも個室を希望するな~という意見でしたので、それも視野に入れようかと思っています。

主人は逆に、『大部屋の方がママ友とかできるんじゃない?』という意見でした。

ちなみに、生命保険には加入していて、入院日額が1万円出ると思います。

今のところ、Babyの成長も(本日の検診で1089gでした)、早産の傾向も今のところなく、母子共に順調経過です。

よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

ゆっきーな

初めまして!4ヶ月の子どもがいます!
私は場所は違って兵庫県なんですが
逆子だったため予定帝王切開で
産みました。私の病院は帝王切開だと
自動的に個室でした!帝王切開後
結構しんどかったので私は個室で
良かったなと思いました。
けど、入院5日目ぐらいには
大部屋になりましたけど結構
気を使います。
個室だと友達も周りを気にする必要もない
と思います。
ママ友も授乳室や、出産日が近い人
とかと話をしたりしてたので
ママ友もでき今でも連絡を
とってます。
人によるとは思いますがコメント
させてもらいました!
赤ちゃん楽しみですね!
頑張ってください╰(*´︶`*)╯♡

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます。
    帝王切開後は、回復まで結構しんどいと聞いてるので、ゆっくりできる個室の方が良いみたいですね😉

• 5月10日
サマー

今年3月に医療センターで出産しました☺

私は自然分娩でしたが、産後個室にしました(*'▽'*)
個室は1日あたり7000円、初産だと7日入院なので49000円プラスでしたが、それだけの価値はあったかなぁと思います!

自然分娩でしたが32時間LDRにいてヘトヘトだったし、傷もひどくて痛みも強かったのでゆっくり休める個室にして正解だと思いました✨

個室でも1日に1~2回は授乳量をはかりに授乳室にいくので、ママ友を作ろうと思えばそこでも作れるかもしれません(´ー`)
ただ自分も含めてみなさん初めての我が子のお世話でいっぱいいっぱいで、ゆっくりお話を♪みたいな雰囲気ではありませんでした😅

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます。そして、ご出産おめでとうございます。

入院のパンフレット見たら、個室によっても金額が色々あるようですね?
    個室希望の時は、いつ頃に病院に伝えれば良いのでしょうか?

たしかに、自分の子のお世話でいっぱいいっぱいだろうし、まして、帝王切開後となると痛みとの格闘もあるだろうしで、ママ友を作っていろいろお話を・・・とかの時間はあまりないのかもしれませんね(^_^;)

経験者の方からのコメント、参考になりましたm(_ _)m

• 5月10日
  • サマー

サマー

ありがとうございます(*´∀`)

パンフレット見てもらえるとわかるんですが、産科の病棟は2階東病棟なので、7020円の個室しかないんです😅
    4月から料金改定などがあれば別ですが…

個室希望は最初に7ヶ月の入院説明の時に仮に伝えて、その後私は8ヶ月から切迫で入院になってしまったので退院直前くらいに確認で個室でよかったか聞かれました!
    確か35週くらいだったと思います☺

産科の個室は高いけど部屋にシャワーもついているので自分の入りたい時間に入れて最高ですよ✨
    医療センターは大部屋だとシャワーも自分で予約をとらないといけないんですが、2つしかないので入りたい時間が埋まっているとずらさないといけません(T^T)
    ↑切迫での入院が大部屋だったので経験あります(^_^;

• 5月10日
  • ЧаЧоι

ЧаЧоι

詳しい情報、本当にありがとうございますm(_ _)m
    すごくわかりやすかったです。

パンフレットももう一度見てみました。産科は2階東病棟のみということですので、7020円のお部屋しかないとのことだったんですね(;^_^A

個室希望に傾きつつも、帝王切開手術に個室費用となると、全部でどのくらいの費用がかかるか想像が付かず、生命保険もかけているとはいえ、結構ビビってしまってます(;^_^A

2週間後の次の検診の時にでも個室希望の旨を聞いてみようかと思いますね。空いているかどうかにもよると思いますし(^_^;)

• 5月10日
  • サマー

サマー

いえいえ、参考にしていただければ嬉しいです(*´▽`*)
    そしてもし今は違っていることがあったらスミマセン(^_^;

帝王切開手術だとどのくらいの費用がかかるか想像つかないですよね(´;ω;`)
    医療センターは他と比べるとわりと高額ですもんね(´・_・`)
    その分安心ですが✨

確かに個室希望しても空いているかは出産直後までわからないと言われました😅

• 5月10日
  • ЧаЧоι

ЧаЧоι

そうなんです。
    医療センターは他と比べると少し高額だと聞いたので、、、
    でも、やっぱり、安心が一番ですよね??

私は年齢的にも、もしかしたら最初で最後の子かもしれないので、後悔の無いような選択が出来るようにしていきたいと思ってます。

また、何かありましたら、ぜひ教えてくださいね。色々とありがとうございましたm(_ _)m

• 5月10日
  • サマー

サマー

はい、他と比べると高額だと思います(^_^;
    が、私も安心が一番だと思ったので✨

私も年齢的なものもあるし、不妊治療で体外受精で授かることができたので、後悔のないようにしたいという思いがあったのでお気持ちわかります!

私のわかる範囲、経験したことでしたらいくらでも(^^)

あと数ヶ月、ステキなマタニティライフをお過ごしくださいね🎵

• 5月10日
  • サマー

サマー

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

• 5月10日
おてべさん

私も過去に2度、子宮筋腫手術等で開腹したので予定帝王切開を7月末にする妊婦です。

時期も同じ頃かな?😃と
ついお返事を書きたくなってしまいました。
そろそろ産むことを考えたり
準備したりする時期ですよね✨
私もドキドキしてきました。
(何度切っても…)

先日担当の病院にて
分娩申込を済ませましたが
「個室どうするか?は別途教えてくださいね~」となったままで私もまだきちんと予約していないのですが、過去の経験から少なくとも最初の3日は個室にしようと思っています。

ウチの病院は個室の差額ベット代がプラス13000円です。
(高い❗)
入っている医療保険で帝王切開だとトータル20万位補填されるのでこれはやむ無しと覚悟しています…。

初めの3日~は開腹後の治りの最もしんどい時期なので、
これを乗りきれば後はシャワーや自力トイレ等出来るので
大部屋へ行っても?と考えています。

切ってすぐは何しろしんどいし、夏は熱も出るし、
尿管も抜けるまでが山ですよね。子宮の戻りもキツイと聞くのでやはり個室の方が体が休まると思います。
※個室にトイレがあるなしでもウチは料金違うようです。

赤ちゃんが産まれて
一番家族が来るときに
個室だと気兼ねしないし、
ウチは当日は主人は面会時間後も残れるようなので、
なおのこと個室であればソファ等で仮眠もとれるし良いかなぁと思っています。

他の方との交流もしたいですが、帝王切開のママは、
切って産んで子宮が戻りつつ
母乳して傷を直して
歩く練習して~とスケジュールが過密なので
「やっぱり個室が良いよ」という声を経験者の友人からも
結構聞きましたね…😅

ママ達との交流は
授乳室や談話室などで
体が回復してからでも出来そうですし、その方が体力に余裕もありながら接することが出来るかもしれませんね。

あと100日切りましたが、
マタニティ生活
お互いに頑張りましょうね♥

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます。同じくらいの出産になりそうですね😊

私は子宮筋腫の手術の時は腹腔鏡で行ったので、お腹にはあまり傷跡はないのですが、子宮にはかなりの数の傷跡があるとのことなので、帝王切開という形になりました。

腹腔鏡手術の後は、痛みなども少なく回復もとても早かったので、大部屋でもなにも問題なかったのですが、帝王切開となるとそんなもんじゃないだろうと予測できるので、今回、ゆっくり静養させるためには個室も必要なのではないかと思うようになりました。

あと3ヶ月弱となりましたが、お互い頑張りましょうね⤴⤴

• 5月10日
  • おてべさん

おてべさん

なるほど👀以前は
    腹腔鏡だったんですね(о´∀`о)
    だとすると術後のあれこれが
    結構違ってくますものね。

どの病院も開腹後は癒着防止に
    なるべく早期離床を促されます。

2日目には起き上がり自力でトイレへ歩こう❗というような。
    (これが第1関門。
    結構スパルタに感じるスケジュールですよね)

これが済めば尿管外せて
    点滴もほぼ終わりかけ
    (子宮収縮の点滴はこの夜までかな?)
    3日目、少しずつ熱も下がって
    人間としてなんとか
    余裕が戻ってきますw→やっと

ここまでの戦いの間に
    赤ちゃんに母乳~が
    入ってくる訳で…。
    もう今から覚悟しつつ
    イメトレしております…。

普通分娩には陣痛や産みの苦しみがあり、帝王切開にもならではの苦しみがある…。

お互いスムーズな入院生活となりますように✴
    赤ちゃんの健やかな成長を願っています。

• 5月10日
海月

4月末に佐久医療センターで妹が出産しました!
ママ友できたら嬉しいなーと
始め4人部屋でした。
初日、翌日の夜は自分の赤ちゃんは
みてて貰えるのに同室の赤ちゃんの声で
全然寝れない。
初めての子供で赤ちゃんと同室になっても
泣き声で周りに迷惑をかけていると
どうしようーと夜中ラインが来たりしました。
4日目に個室が空いて個室に
うつりました。
夜中の気遣いがないだけでも
最高だと言ってました(笑)

特に帝王切開でしたら
個室をオススメします!

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

我が子ならそばで泣いていても我慢できるけど、他の子が同室で泣いていている横で眠れなくなってしまったりすると、やっぱりしんどい思いをするのではないかと思うので、皆さんからの意見もあり、今回は個室希望を出してみようかと思い始めました😅

海月さんも無事に元気な赤ちゃん産んで下さいね😉

• 5月10日

去年の9月に医療センターで出産しましたー。
私は大部屋でした。同室の人にはやはり気を使うので、私は個室が羨ましかったです…😅
授乳はお部屋でもいいんですが、なんだかんだみんな授乳室に集まってしていたので(授乳の時間や量を書き込む紙があって、部屋ではおっぱいどれくらい出てるかわからないので結局みんな集まる)ママ友作ろうと思えば個室でも作れるんじゃないでしょうか😙

面会の声とかちょっとした音、赤ちゃんの泣き声にいちいち神経尖らせていなきゃいけないので、個室が使えるなら個室がいいと思います〜〜。

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます。ずっと医療センターで診てもらっていましたか?

最近、私にとっては過保護すぎ?(妊婦はできるだけ安静にしていてあまり動かないようにしなさいと毎回のように言われます😅)な気がして、元々、自分はインストラクターをやっていて毎日のように運動していた生活だったこともあり、今は運動できなくて結構ストレス溜まってます💦💦💦 軽いウォーキングなら・・・?と聞いても、体重がそんなに増えてないのだから、無理にカラダを動かさないでゆっくりしててください!の一点張り⤵⤵⤵ まぁ、病院の立場としては何かあったらいけないのでということなんでしょうが、はぁ、あと3ヶ月弱が長いです(-ω-;)愚痴になってしまってスミマセンm(_ _)m

みなさんからも個室(特に帝王切開なら)の希望が出来るなら個室の方が良いとの意見を戴きましたので、できれば個室希望で病院にお願いしてみたいと思います(*´∀`)

• 5月10日

退会ユーザー

最初から医療センターで見てもらいました。

確かに他の人の話聞いてると動いて動いて!って言われてるようでしたが、医療センターの先生達は運動はあんまりすることないですよーってかんじでしたね😮
    体重が増えている時も、運動ではなく食生活(ダイエットではなくバランス考えてってかんじ)で改善しよう!と言われました。

インストラクター!体を使うお仕事尊敬します…✨
    私は保育士で、産休直前まで抱っこしたり散歩行ったりしていたので休みに入ってからも散歩していたんですが、そのせいで切迫気味になりました😨
    助産師さんに「今まで歩いたりしてても全然問題なかったのに…」って呟いたら「いや、もう動いちゃだめだよ〜そのための産休なんだから〜〜」と言われました。
    妊婦さんが全員、運動すると切迫気味になるわけではないですが、そういうこともあるので無理なさらない程度で…😌

あと3ヶ月ですか〜!楽しみですね♡
    個室も空いているといいですね♩
    元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 5月10日
  • ЧаЧоι

ЧаЧоι

色々とありがとうございます😉

高齢出産&子宮筋腫の手術歴ありということで、過剰に心配されてるのかと思っちゃうくらいでしたが、病院の方針で、運動よりも食事で管理という感じなんですね😅

とりあえず、この1ヶ月は0.1kg増で抑えれましたが、これからますます増えやすい時期だと思うので、無理しない程度の動きで我慢しつつ、引き続き、食事管理も気を付けて過ごしていきたいと思います🎵

• 5月10日
パンチラ見~て元気出して♪

妹が医療センターで予定帝王切開で出産しました!!
2300gと子供が小さかった為NICUに入ったりと子供の方がお金がかかったと言ってました!!
上記の通り子供はNICUだったので母子別室ですが術後の痛みや産後他人に気をつかってられないとのことで個室にしてましたが良かったと言ってましたよ(・∀・)
高額医療費?や生命保険などで妹の出費はそこまでなかったみたいです★

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

やはり、個室のほうが気を遣わずゆっくり出来るとのことで良いみたいですね(;^_^A

高額医療費も少し期待しているのですが、入院時期が月をまたいでしまいそうな予定となりそうなので、ちょっと残念な感じです(→そんなこと言ってたら、Babyに悪いですよね・・・(^_^;))

とりあえず、自分の体の回復を優先に考えれるようにしていきたいと思ってます。

• 5月10日