※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-chan❁
妊娠・出産

36wの検診でおっぱいマッサージを指示され、1分程度左右合わせて行っています。パッドをつけているが、やりすぎか不安。会陰マッサージの方法や効果について知りたいです。

マッサージについて質問です!

36wの検診で先生からおっぱいのマッサージをと言われ現在していますが、みなさんどれぐらいされてますか?(´・_・`)

助産師さんと話をした時に、お風呂で左右合わせて1分程度と言われマッサージしています。
ですが私の乳頭は今のままでもいいけど、シリコンのパッド?をつけるともっといいからと言われたので、普段はパッドをつけています。
(時々痒くなったり突っ張る感じがあるので、その時ははずすようにしています)

マッサージもしてパッドもつけてってやりすぎなんでしょうか?(^_^;)

また会陰マッサージをするとお産もスムーズで切ったり避けたりが減少すると聞きましたが、どうやってマッサージしたらいいですか?∑(゚Д゚)

コメント

りんりん

おっぱいも会陰も何もやりませんでした(ーー;)笑

でもおっぱい出てるし、(産後はやりました)オマタも切らずに裂けずに産めましたよ💓

あまり答えにならずすみません!

すー

おっぱいマッサージ、1日2回してますよ...♪*゚
時間的にも片側3分程度はやってます。

パッドと会陰マッサージのことは分からないのでお答え出来ないですが(;´Д`)

u-chan❁

何もしなくてもいいんですね!
パッド買ったものの、マッサージだけでも良かったかな〜って思ってしまいます(笑)
切らず裂けずとは羨ましいですね(>_<)
私もそうなってほしいです💦

u-chan❁

片側3分もされているんですね!
刺激すると陣痛も起こりやすい?と聞いたので、入念にしてみるのもありですね(*^^*)