※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
妊娠・出産

下腹部痛や体重増加、こむら返りについて、妊婦さんが心配。月曜日の診察まで様子見ることを相談。

今日下腹部の痛みがお昼から夕方までずっとありました。
15wのときに生理痛の強い痛みがあり、切迫にならないようにと張り止めを処方され、数日自宅療養の経験もあります。
制限はありますが、仕事の許可は医師から得ています。

美容師をしていて今日は忙しく、カット中しか座ることができずで、お腹の硬さを確認することもできずでしたが恐らく張っていたのかなと。

以前処方されたお薬が今も飲んでいいのかわからず、飲んでいません。

ただ17時に退社してからですが、お昼ご飯も食べれましたし出血もなく胎動もあります!

帰宅後1時間くらい横になり寝たら、何度か張りもありましたがすぐおさまりますし、落ちつきました!

やはり仕事がよくないのでしょうか?

実は2週間で2kgも太り…
今妊娠前より+3kgではあるのですが、急激な増量がよくなかったのですかね?

こむら返りやしびれもここ最近出てきたので…。

ちなみに月曜日が診察なので、診ていただく予定ではあるのですが少し心配になってしまいました。

どうかよろしくお願いしますm(__)m

コメント

necomimi

私もアパレル業で立ち仕事をしていました!
日によってお腹のハリや体調は違っていましたが、仕事をしてる日は後半の時間帯になるにつれ
下腹部が重く痺れたように痛む時がありました。
帰り道に上手く歩けなくなる時も、、、
というのもやはり、接客業はお客様と話たり作業に集中する事が多いので自分のお腹のハリに気づかなかったり、気づいても休めなかったりで今思うと相当負荷がかかってたんだなと思いました。

初期や中期の週数でお腹のハリを感じるのは異常なんだなと今になって思います。

28週あたりの検診で、子宮頚管が通常より短くなっているので動き過ぎないようにと言われてしまいましたが、お腹がはったら休めば大丈夫だろうという考えで普通に生活していたら更に子宮頚管が短くなり
産休に予定よりも1ヶ月程早く入らなければならなくなり現在も薬を飲み自宅安静中です。

幸い仕事を途中で休む決断をしたので入院まではいきませんでしたが、あと一週間でも続けていたら入院していたと思います。

体調が良く元気でも
自宅安静になってしまうと赤ちゃんの用品の準備や身の回りの事ができなくなってしまいます

主様は私より早い段階で、はりどめの薬を出されているようなので心配になりました。

頚管の長さは自分ではどうにもなりませんでした、早産の不安と闘いながら赤ちゃんを守る為に安静にするのみです

お仕事無理なさらないでくださいね☆

体重が増えることは全然問題ないと思いますよ☆
私も体重増加に波はありますが、そろそろ赤ちゃんも大きくなり始める頃なので妊娠前より+3キロはかなり優秀だと思います(^0^)

necomimi

追記です。
早産になった場合のお話を先生から受けました。
NICUに小さく産まれた赤ちゃんを入れることになり、リスクがあると聞きました。
37週前に産まれてしまうと肺がと完成していない可能性があり、その場合機械で肺に酸素をおくります。
その際に、失明してしまう可能性があるという事です
早産は母親の罪、だそうです。
このお話を先生にしていただいてから一気に不安になり安静をさらに意識できました。

ちびっこmama

回答ありがとうございます!

とても共感しました。
おっしゃる通りで張っていても気づかなったり、休めなくてとても不安になります。

今日は何も言われなかったので大丈夫みたいですが、いつまで仕事するのかと心配されてしまいました。

私も張れば休んだらいいと考えでした、反省ですね。
necomimiさんが入院まで行かず、本当に良かったです!
お仕事がなく自宅療養だと、本当に暇で仕方ないですよね(;;)
でもゆっくり過ごされてください。

今回は経管の長さは計られてない
ので、少し不安もありますが…
計るまでないということだったのでしょうね!

体重のことまで、本当にありがとうございますm(__)m
優秀だなんて言って頂けて、安心しました!

追記、読ませて頂き母親という意識がより強まりました。
やはり私しか、赤ちゃんを守ることができませんね。
適度というのが、なかなか難しいのですがもう少しセーブしようと思いました。

necomimiさんが元気で可愛い赤ちゃんを出産できるよう、楽しみにしています♬

丁寧にありがとうございました!