※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco
妊娠・出産

妊娠31週3日で子宮頸管無力症。赤ちゃんが大きく、尿糖も高い。妊娠糖尿病の可能性あり。マグセントの副作用が心配。治療法について相談したい。

今妊娠31週3日です。
子宮頸管無力症のため、12週でシロッカー手術をしましたが、頚管長が2センチを切ったため、21週から緊急入院しています。
24時間ルテオニン2A25点滴しています。

赤ちゃんは、すでに2000g近くなり、常に週数より2〜3週間大きめです。
また、毎週の尿検査でも尿糖が3+〜5+出る事もあるので、明日負荷検査を行う事になりました。

妊娠糖尿病なら、ルテオニンからマグセントに点滴を変えると言われました。
しかし、上の子の時も切迫早産で3ヶ月の入院で、マグセントとウテメリンをMAX使用していて、マグセントの副作用に本当にやられてしまいました。
強い吐き気、激しい血管痛、思い出すだけでも辛いです。

もし、妊娠糖尿病が陽性になってしまったら、このマグセントに点滴を切りかえる以外に、治療の方法はありますか?
明日先生に聞く前に、どんな治療法があるのか知りたいです。

コメント

5ak1

ルテオニンは交感神経刺激なので血糖は上がりやすくなります。なので、血糖コントロールが悪くなればその原因であるルテオニンを違うものに変えてあげる、というのが最も理にはかなってます。
辛いとは思いますが、、、やはり妊娠糖尿病は赤ちゃんに悪影響なので💦💦

子宮収縮を抑制するのに使う薬は正直他にはほぼないと思います🌩

• Coco

Coco

お返事ありがとうございます!
    分かりやすい説明で腑に落ちました。
    今朝、3回の採血が終わり、結果を待ってるところです。

やはり、マグセントが第一手段なのですね💦
    赤ちゃんのため、仕方ないです。
    結果が陰性である事を願うばかりです!!

• 5月9日