※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
妊娠・出産

36週3日の健診で、ベビの体重が2400グラムで小さいと言われ、ウォーキングは控えるように。会陰マッサージでカンジダになり、薬を塗っているが再開は避けた方が良いでしょうか?

先週36週3日で健診に行って来ました!
今まで何かに引っかかったりすることはあまりなかったのですが、、
①ベビの体重が2400グラムだった為、ウォーキングなどのお散歩は控えるように言われました💦
36週3日で2400グラムは小さいですか?
②少し前からカレンデュラオイルで会陰マッサージを軽くですがし始めたところ、カンジダになってしまいました💦
今は産院で処方された薬を塗っていますが、マッサージは再開しない方が良いでしょうか?
よろしくお願いします💡

コメント

rbon

私は30wから36wまで切迫早産で入院しており、そのくらいの時期2500gくらいでした。産まれる時、最低でも2200あればいいわよと先生には言われましたが、少し小さいようでした。37w入るまで安静にし、結局39w6dで出産でしたが、2670gと小ぶりちゃんでした(*´꒳`*)
できるだけ、予定日までお腹にいてくれた方が体重も増えて安心だと思いますので、あまり無理はされない方がいいかもしれませんね。
カンジタは出産時に赤ちゃんに感染する危険性があるって聞いたことありますので、マッサージはお風呂に入った時にするなどして、普段はおりものシート使ったり、トイレのたびにビデを使い、清潔にされていた方がいいと思います!

• ゆーり

ゆーり

そうですよね💦
    最近はお天気も良くてあったかいので、お散歩行きたくてうずうずしますが、次の37週の健診までは安静にします!
    おりものシートいいですね!使用します。
    ありがとうございました!

• 5月8日

そんなに小さくないと思います。標準かなと。うちの子二人も同じくらいでした。
37週と38週で産まれて、それぞれ2830g、2870gでした。
カンジダは再発しやすいですから、マッサージはやめておいたほうがいいと思います。
医師に相談してオッケーがでたら再開してもいいと思います。

• ゆーり

ゆーり

そうなんですね!良かったです💦
    再発しやすいのですね。。
    会陰切開の恐怖から少しでも伸びれば、、と思ってやっていましたが、カンジダが完治したのち、相談してみます!
    ありがとうございました!

• 5月8日
ぽぽ

36週3日で出産しました!
体重は2330g、特に小さいなどは言われずなんの問題もありませんでしたよ😊

• ゆーり

ゆーり

36週3日!
    私もいつ出産になってもおかしくないんだな〜と少しドキドキしてしまいました😊
    そうなんですね!ありがとうございました!

• 5月9日