※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっしゃん
ココロ・悩み

保育園に通わせ始めた子供が夜泣きで、家事と仕事の両立が難しい状況。効率的な家事のこなし方や夜泣き対策についてアドバイスをお願いします。

保育園を利用している働くママさんに質問です🙏
4月からうちの子も保育園に通わせ始めたのですけど、昨年から夜泣きの子で、
私のほうが昼間に頭が働かなくて、ぼーっとしてしまい、
園の先生から色々言ってもらっても話が入らないこともあるんです💦

まだ働いてないのにこんな感じで、園にあずけて家に帰って来てからも家事の効率が上がらなくて、本当に働けるのかとか不安だらけです。。。

働きながらの家事のこなし方とかアドバイスあったら教えて下さい!
まだ働いてないのに、部屋が片付かないし、チビとパパの夕飯を作るのが精一杯で焦ってます…。
夜泣きが良くなるのが一番なんですが…。

コメント

よち

お疲れ様です💦
夜泣き、辛いですね😖
うちの子は夜泣きはありませんでしたが、4月から保育園に通いだして6月入る頃までは夕方のぐずりがひどかったです。家事は何もできませんでした💧
そんな時は市販の惣菜やレトルトに頼りました。一生続くわけじゃないし、今私が潰れないということが最優先事項だと思ったので。子どもは保育園で栄養のあるバランスとれた食事もらってますから(笑)
慣れてきてからは、私は朝5時前に起きて自分の身支度は終え、朝食準備と晩御飯の下ごしらえをして帰ってきたら温めるだけにして乗り切っていました。洗濯は夜にして部屋干しです!除湿機を持っているので生乾きの匂いも気にならないし、天気も気にしなくていいので夜洗濯オススメですよー!
掃除も夜にサーっとクイックルワイパーで掃除して、土日のどちらかで掃除機かけてました。友達はルンバを買ってかなりラクだと言っていたので、今育休中ですが下の子保育園入れて復帰したらルンバ買おうかなーと考えています😄
夜泣き、早くなくなるといいですね💦
身体壊さないように気をつけてくださいね!

• おっしゃん

おっしゃん

色々とわかりやすく書いてくださってありがとうございます😊

ひとつひとつ響きました〜✨
    一生続くわけでないですもんね!
    確かに保育園でバランスとれた物を食べさせてもらってると思うので、ベビーフードとかに頼ってみます😁
    慣れてきてからの部屋干しも参考になりました!
    除湿機からおねだりしてみます。
    何だか頭の中はフラフラなのに、窓のサッシ汚れが気になったり悪循環でした(笑)
    慣れてきてから少しずつ増やしていってみます😊

• 5月8日
  • よち

よち

めっちゃ分かります!なんだかもう全てが嫌になって、身体もやっとなのに、そんな時に限ってシンクの水垢に目がいったり、風呂の小さなカビが気になったりして余計に追い打ちかけられるんですよね(笑)
    もう自分が何もできてないような気になっちゃって💦でも大丈夫!私は先輩から仕事も子育ても家事も全部中途半端に感じるかもしれないけど、どれも40パーセントくらいでやってたとしても、全部足せば120パーセント分も一人でこなしてんだよ、すごいすごいって。
    きっと子どもさんも夜泣きしちゃうくらい頭フル回転で頑張ってるんですよねー。賢い子なんですよ✨うちの姪っ子も保育園に預けて3ヶ月夜泣きが続いて妹もフラフラになっていましたが、今ではとても利発で賢い5歳児です♡それだけ変化を敏感に感じ取れる力があるんですよ😀
    除湿機、オススメです!おねだりしてみてください🍀

• 5月8日
  • おっしゃん

おっしゃん

もう何だか良きアドバイザーさんすぎてウルっときてしまいました😭✨

今日の午前中は、まさにシンクの掃除しちゃってました💦
    あれもこれもできてなーいっと思ってしまって。
    できてないことリストまで作ろうと思ってました。ははは…。

全部足して120%ですね!
    ステキな言葉です😭
    園の他のお母さんを見ると、まだ仕事復帰してなくてもキレイにメイクしていて、羨ましかったりでした。
    私なんて日焼け止めまでが精一杯で😁
    妹さんも大変だったのですね😣
    娘ちゃん、可愛い賢いだなんて羨ましいです♡
    もうちょっと肩の力を抜いて、一生続くわけでないし、家事もほどほどにしてみまーす😌
    ご親切にありがとうございます!!!

• 5月8日
ロフティ☆

夜は添い乳されてませんか??添い乳は夜泣きの原因になるのでやめた方がいいですよ(ू•‧̫•ू⑅)

• おっしゃん

おっしゃん

アドバイスありがとうございます😊✨
    それが、体を壊したので1ヶ月目から完ミなんですー。
    なので、もう乳を出してあげることもなく…で。
    夜中の断乳も8ヶ月から成功はしてるんです。
    夜泣きに関してはいくつも小児科に相談に行ったりしたのですが、理由がないとの事で、
    治まるのを待つしかないみたいです😭

• 5月8日