※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃとら
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で飛行機に乗るか悩んでいます。陸路はキツイし、飛行機はリスクがあると聞きました。皆さんの経験を教えてください。

妊娠中の飛行機について。

地元の友達の結婚式に誘われましたが、
時期が妊娠9ヶ月(33w1d)のときです。
地元までは飛行機で1時間15分くらいです。

行く気マンマンでしたが母に
飛行機やばくない?と言われネットで調べると
できれば7ヶ月までか望ましいとありました。

陸路で行くと新幹線3時間+バス2時間と
そっちの方がキツイ気がしています。
妊娠9ヶ月で飛行機乗った方いますかー?

コメント

ひまわり

ううん…
33週だと生まれてしまう人もいますからね>_<
出産予定日から28日以内だと医師の診断書の提出が必要です。
ギリギリ提出必要ないにしても、私なら気圧の影響で何があるかわからないし、もし何かあったら沢山の飛行機乗ってる人に迷惑かけるし、やめておきます…

• ひまわり

ひまわり

私なら新幹線とバスも勿論やめます。
    14週との事ですが、これから早産になるか、妊娠経過が順調かなんて誰にもわからないと思いますよ…>_<
    質問と違う答えですみません。

• 5月8日
  • ちゃとら

ちゃとら

コメントありがとうございます☆
    やっぱり ううん…って感じですよね(ㆀ˘・з・˘)
    参考にさせていただきます^_^

• 5月8日
(*・ω・)

乗りましたよ!
全然大丈夫でしたよ!\(^^)/

• (*・ω・)

(*・ω・)

前もって、妊娠している事を伝えておくと色々手伝ってくれたりします!

• 5月8日
  • ちゃとら

ちゃとら

コメントありがとうございます!
    お医者さんに相談して順調ならって感じですかね?
    苦楽を共にした親友なので
    できれば参加したいんですけどねー…m(._.)m

• 5月8日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

相談しましたが、いつ体調が悪くなるかわわからない、自己責任です。
    と、言われました(;・・)
    できれば、お1人じゃない方がいいかと思います(;▽;)
    ドキドキしましたが、なんともなく元気な子が生まれています!(◍•ᴗ•◍)

• 5月8日
  • ちゃとら

ちゃとら

自己責任になりますよね…( ;∀;)
    ネットで調べても OKよ!って言うお医者さんいなかったですので…
    元気なお子さん産まれてよかったですね♡

いろいろと体験談ありがとうございます☆
    参考にさせていただいて 最後は自分で納得できる答えにします^_^

• 5月8日
ゆうり

まず県外はやめておきます…。

• ちゃとら

ちゃとら

来月、友人が妊娠9ヶ月で遠方の結婚式参加するって言ってたので 平気なもんだと思ってましたが、やはりちょっと考えた方がよさそうですね(T-T)

• 5月8日
あんこ

わたしも9ヶ月後半なる頃の結婚式に誘われましたが、お断りしました(*_*)
その時の体調がわからないというのもあるし
行くまでは大丈夫だったけど、行ってから具合悪くなって新郎新婦に迷惑になったりして気を使わせたりしてしまうのはだめだと思ったので、、、
友達はめちゃくちゃ仲良しで、私の結婚式にも来てくれていたので是非行きたかったのですが、辞めましたよ(*_*)向こうも、状況が状況だから仕方ないね。なんかあった時自分はなにもしてあげられないし心配だから。って言ってくれました!
結婚式行きたい気持ちすごくわかります!だけど、妊娠9カ月の頃は自分の身体が大丈夫かどうか、きついかどうかじゃなくて、赤ちゃんにとってどうかっていうのが1番大きいと思いますよ(*_*)

わたしは里帰り出産しますが8ヶ月後半の頃に、船と陸路で移動予定です8時間かかりますが、休み休み行こうかなと思っています!飛行機だと1時間かからないのですが、負担になるのが怖いし、病院の先生にも飛行機よりも船、車のほうが、、と言われたので(*_*)
あと、今はまだ飛行機に乗っていますが予定日の6週間前からは医師の診断書が必要だと言われました💡

• ちゃとら

ちゃとら

そうですよねー、不安要素がけっこうありますもんね…。
    いろいろと苦労もした友達なので、
    結婚に喜んでぜひ参加したい!と言っちゃいましたが、
    ちょっと考えたいと思います( ;∀;)

• 5月8日
  • あんこ

あんこ

ぜひ(*_*)わたしも中学高校一緒で、大学のときも社会人なってからも定期的に会ってる友達で、その子の旦那さんとも3人でご飯いったり本当行きたかったけど、断念しました(*_*)
    段々と、自分が大丈夫かどうかでは決められないことが増えて行くんだろうな、、きっとこうやって、母になって行くんだなって思いながら、、笑でも、その我慢があってこその幸せがきっとあるはずです!いまは、まさに赤ちゃんを無事産んで会える為に✨

• 5月8日
  • ちゃとら

ちゃとら

きっと、無事に赤ちゃんに出会えたら
    あのとき断ってよかったんだよね
    って思いそうです(=´∀`)
    初産だしちょっと慎重になろうと思います^_^
    いろいろありがとうございました☆

• 5月8日
うなぎ

同じくらいの頃、里帰りのため1時間ちょっと飛行機に乗りましたが、
その頃にはお腹もかなり大きく浮腫もあったので、狭い飛行機での移動は疲れました。
乗るだけで疲れるのに、その後に結婚式の参加は私ならやめておきます(^^;)
産科の先生に相談も必要かと思います。

• ちゃとら

ちゃとら

体験談ありがとうございます☆
    そうですよね、普通の時でも足が浮腫む感じあるので9ヶ月だとさらにですよね…。
    もし参加するなら前日入りして実家に泊まってって思ってますが、皆さんの意見聞いてると なかなか厳しい気がしてきました( ;∀;)

• 5月8日
さえぴー

2w早いですが31wで里帰りのため飛行機1時間→飛行機乗り継ぎ2時間→電車2時間移動しました。
そのときの体調にもよるかもしれませんが、私は体調は変わりませんでしたが結構お腹が出てたのでずっと座ってるのは正直苦しかったです(>_<)
途中体調悪くなったら休めるように時間にかなり余裕をもちました。
あと、私が乗ったときの印象ですが、最初に乗ったJALはCAさんがすごく気をつかってフライト中も声かけてくれたりしたのですが、乗り継ぎで使った某LCCはもともと添乗員も少ないのもあるかもしれませんが、荷物の上げ下げとか全然手伝ってもらえず、隣の席の方に助けてもらったりしたので、やはり安いとサービスも…と思いました(>_<)

• ちゃとら

ちゃとら

体験談ありがとうございます☆
    元気な時でも長時間の移動は疲れますよね_(:3」z)_
    航空会社によってやっぱりサービスに差があるんですね( ;∀;)
    参考にさせていただきます^_^

• 5月8日
REN.

私32週のときに飛行機で1時間くらいの東京へ旅行に行きましたよ✈️✨
体調もよかったし、赤ちゃんの経過も良く病院からの許可も得てたので全然大丈夫でした!!!
空港でのチェックイン時に妊娠中か聞かれ、優先搭乗させてくれたり、乗ってる間も何回もCAさんが声を掛けてくれたりととっても優しくしてもらいました😌😌💕

もちろん、私の場合体調が良かった、赤ちゃんの経過も良かったというのがあったから何も問題なく大丈夫だったという結果になったんだと思います!!
その時のちゃとらさんの状態次第なので、一概に大丈夫です!とは言えないですね💦💦
行きも帰りも一緒に乗る方はいますか?そこも重要かと…
友人さんにはドタキャン等の可能性があることを伝え、飛行機も直前でキャンセルしないといけないということも考えておいた方がいいかと思います。

• ちゃとら

ちゃとら

体験談 助かります^_^
    妊娠ばっかりは十人十色だから、なんとも言えないですよね( ;∀;)
    まったく無知で、
    余裕で行けるもんだと思ってたので
    いろいろ参考になりました☆
    ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 5月8日