※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴぴ
妊娠・出産

受精日と生理の関係について疑問があります。妊娠のメカニズムがよくわからず不安です。

ふと疑問に思ったのですが…。
予定日を1月5日と言われて、このアプリが言うには今日で12w4dなんですね?ということは受精した日が12w4d前ってことです…よね(´・_・`;)?
そうなるとがっつり生理とかぶってるんですが、どういうことでしょう(´・_・`;)?

もはや↑この考え方が間違っているかもしれませんよね…。なんだか妊娠のメカニズム?がよくわからず(>_<;)

コメント

isatona

最終生理かいしびが妊娠0週ですよ!

kinako24

最終生理のときが0w
受精してなくても
メカニズムとは関係なく
そういう数えかたなだけです。

ゆぴぴ

まとめてすみません(>_<;)!
お早い返事
ありがとうございます!

て、ことはほぼ合ってます!笑
では、最終生理が終わり、その後の排卵でどこかのタイミングで受精したってことですよね?
この日に受精したよ!っていうのはわからないってことですよね?(´・_・`;)?

isatona

だいたい、その2週間後くらいが受精日とうちの先生は計算していました。
あと、基礎体温計っていたので、体温が一気に変化したところで、受精日とみていました。

ゆぴぴ

ここで基礎体温が役立つんですね!!私は測っていなかったので…

ありがとうございました!

chi--(*^^*)

私も予定日1月5日です♪
最終生理日が3月29日でした。この日が0週0日として数えると予定日は1月3日だったのですが、8週の赤ちゃんの大きさで修正になって5日になりました。

ゆぴぴ

一緒ってなんだか嬉しいです!
私は4月2日に生理が来たとメモってあるのですが記憶が曖昧で…。
でも最近病院に行ってエコー写真もらったのですがそこには13w1dって書いてあるんですよね…。
あくまで「予定日」ってことはわかってるのですがもしかしてまた予定日変わってくるかもしれないですかね…?

ゆぴぴ

ちなみに25日です。

ちゃんるぅ

初めは最終月経初日から2週間後を排卵日とするのでその日を受精した日で予定とします(*^^*)
でも、その後に赤ちゃんの大きさが週数に比べて小さいと予定日を変更することになると説明されました(´▽`)ノ
私は生理不順だったので、初めの予定日から1週間程ずれました(*^^*)

ゆぴぴ

そうなんですね!
わかっているようで実際妊娠して疑問だらけだったので助かりました!

とまチャン

わたしも1日違いの1月4日です♪

わたしも最初
自分の思ってた10ヶ月より早いのでビックリしました😆

ゆぴぴ

予定日が近い人を見つけるとすごく嬉しいです(*^^*)
でも伝えるたび「忙しい時やね!」って言われますよね…笑