※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
子育て・グッズ

精神的に不安定でお金がなく、子供の手がかかりすぎて困っています。離乳食や行動に困惑しています。

もう精神的におかしいです。
精神科に通わないといけないけどお金がない。
子供をベビーサークル内にいれておかないと暴力を振るいそうで怖い。

なんで離乳食たべないの?
どうして噛んでくるの?
ゴミ箱は散らかすしトイレの便器は触るしタンスから服を出して洗濯物は片付かないし寝ないし夜中も泣くしどうしてこんなに手がかかるの?

コメント

ミルク

10ヶ月の頃食べてくれなくて困ってました……1歳すぎたら食べてくれるようになりました!

お母さんに遊んでほしいのかも?
うちも台所に来ては引き出しを開けて中身をどんどん出していきます~

  • ちとりん

    ちとりん

    生理のときは本当にメンタルが崩壊するんです。
    体がだるくて息子が昼寝してるときに一緒に寝ちゃうから、家事がまわらなくて、息子を泣かせながらやります。
    今日はひどくてベビーサークル内に閉じ込めて遅い朝ごはんを食べようとしましたが大泣きしてる横では食べる気にもなりません。
    こんな生活だから4kg もいきなり痩せて周りに痩せすぎだから太りなって言われてるから食べないといけないのに時間がないし食べる気力もなくて寝てばかりです

    • 5月8日
  • ミルク

    ミルク

    私は義実家絡みの話になると爆発してます…情緒不安定に。

    おんぶして家事されるのはいかがでしょうか??
    お子さん喜ぶかも?
    あまりに泣くときはおんぶして掃除機かけたりしてます。

    • 5月8日
  • ちとりん

    ちとりん

    お辛いですよね。
    ヘルニアであまり長い時間できませんがたまにやってます。
    でもすごく動くので大変です。

    • 5月8日
3mama

わたしの娘も同じでしたよ。

離乳食最初の頃手作りしたやつは全然食べてくれなくて、レトルトにしたらめちゃ食べてくれました😞
噛んでくるのは歯の生え始めで歯茎がかゆいのかもしれないです!
歯固めとか渡してあげてもだめですか😢?
ごみ箱やタンスから服出すのはいまでもやってきます😢
その都度怒ってますが…トイレの便器も一時期ずっと触ろうとしてました!
ばっちぃからだめ!って何回も言ってトイレに入れないようにしたら触らないようになりましたよ!

たまにはお子さんを預けて息抜きされるのも大事ですよ💕
わたしもほんと、一時期精神的にやばくて、産後うつなんじゃないかと思っていろいろ思ってること旦那に爆発させたら、少しスッキリして後日旦那が娘を見ててくれたので、美容院行ったりして息抜きしたら、だいぶ気持ちが楽になりましたよ!

  • ちとりん

    ちとりん

    レトルトは食べますよね、でも息子は大豆と卵のアレルギーなのでレパートリーが少ないんです。
    歯は8本ありますので歯ぐずりではないです。
    息子はママっ子で少し離れるだけでギャン泣きして吐きます。
    それもストレスです

    • 5月8日
みき

医療費は自立支援事業があって一割負担になるのでお近くの役所にお電話して聞いてみてください。
どちらにしても役所に電話して保健師さんかどなたかに精神的な問題を相談してください。

  • ちとりん

    ちとりん

    ありがとうございます

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

つらいですね。
旦那さんや周りの人にはお話できてますか?
みきさんもおっしゃってますが、自治体の子育ての相談窓口に電話したほうがいいと思いますよ。
個人的には、精神的に追い詰められてしまっているなら、保育園や託児所に預けてしまうのも手だと思います。

  • ちとりん

    ちとりん

    旦那は協力的で助かってます。それ以上に息子は困らせ屋なんです。
    相談窓口などが市の方はかけで繋がらないんです。
    おかしいですよね、あまり支援されてないみたいです。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか…窓口につながらないなんてひどいですね。
    うちの場合は、ベビーゲートをいたるところに設置して、扉は全部開かないようにして、物も捨てまくりました( ; ; )
    あと自分がしんどい時は離乳食はベビーフード使いまくってました💦
    男の子の方がやはり手はかかると言いますよね。
    心配なので、お金はかかっても病院に行くか、短時間でもどこかに預けるかして欲しいです。。

    • 5月8日
  • ちとりん

    ちとりん

    男の子は大変だと聞きますね、心配させてすみません。
    今は大丈夫ですよ、相談窓口を探してるので(ノ´∀`*)
    お金はあるのに父親がだらしなくて借りたいときがあるため、あまり自由に使えないんです。

    • 5月8日
ママりん

私も産後辛くて、みきさんの仰っている「自立支援」を利用してメンタルクリニック通ってます。医療費がかなり安くなりました。申請したらほぼ100%通るみたいですよ!母乳育児なので漢方を飲んでます。だいぶ良くなりました。
あと、出産した病院が、行政との架け橋になってくれました。産後に保健師さんが来てくれたり、駆け込み寺?みたいな施設を紹介してもらったり、ママさんイベントを開催していたり、、助かってます!
ぜひ市役所に連絡してみてくださいm(._.)m

  • ちとりん

    ちとりん

    すごいですね、私も以前精神科でもらった漢方を飲んでいます。
    2週間ごとの通院だから経済的に厳しくて途中で断念してしまいましたがまた少し調べてみます。

    • 5月8日
basil

うちも全部経験しました。
自由に動き回るし、言葉もあまり通じない、本当やりたい放題の時期ですよね。
夜泣きでこっちは寝不足なのに、本人はなぜかずっと元気で。
私は、ある程度のことは諦めたら少しラクになりました。
家事は適当。掃除や片付けも最小限。

ゴミ箱は、手の届かないところに移動または撤去できないですか?
うちはキッチンの所にゲートつけて、触られたくないゴミ(生ゴミとか危ないものとか)はキッチンにしか捨てません。
廊下に通じるリビングのドアは基本締め切りで、トイレには行かせません。私がトイレの時は仕方がないけど泣かせています。
離乳食は、食べなかったり色々投げたり大変ですが、そういう時期と割り切るしかない(と言いつつ、たまに発狂しますが💦💦)
うちの子も噛みます。基本構って欲しいときですね。痛い!ってゆーリアクションが欲しいんだと思います。
全ていまも現在進行形ですが、色々諦めたら少し楽しくなってきました。

↑偉そうに言いましたが、渦中にいると、イライラしたり落ち込んだり、いっぱいいっぱいになるのすごく分かります。
周りに頼れる方いませんか?
うちは残念ながらいませんでしたが、親や友達に電話したりして気分転換したり、ママリに相談したり。
思い詰めすぎないように。
御主人には相談できませんか?

  • ちとりん

    ちとりん

    ありがとうございます。
    反応が楽しくて噛むんでしょうが、おかげで私は周りに心配されるほど首や腕に歯形や引っ掻き傷がたくさんあります。
    家事も終わって何もしなくていい時間のときは全力で遊びますが、やはりそうはいかない時間の方が多くて息子が可哀想で仕方ないです。
    キッチンは仕切りができる壁がないのでゴミ箱も他に置場所がないためお手上げ状態です。
    いつも足で閉じながらキッチンに立ってます。

    頼れる方はたくさんいます。
    旦那も両親も親戚もママ友もたくさんいます。
    私の精神的な問題なんです。
    母親は私しかいないのに生理のときになると今まで頑張っていたのが一気に崩れます。

    • 5月8日
  • basil

    basil


    いっそゴミ箱の方をサークルで囲ってはいかがですか?


    家事の時間に息子さんが可哀想と思えるのは、とても息子さん思いの素敵なママさんなんだと思います。私は仕方ないと思っちゃうので。

    同じような状況の方は沢山いるのでしょうけど、みんなそれを外には出さなかったりするので、自分だけがシンドイ気持ちになっちゃいますよね。
    でも実は皆、似たり寄ったりだと思います。
    でも、↑これを言われると余計辛いですか?
    皆同じと言われると辛かったり、病的だと御自身で思うならば、やはり受診するべきだと思います。
    支援もあるし、お金はなんとかなりますよ。

    周りに頼れる方がいることがかえってプレッシャーになったりすることもあると思います。

    完璧主義だったり優しすぎる方は特に思い詰めやすいです。
    適当にやれと言われてもそれがなかなか出来なかったり…。
    そういうときはお薬やプロの方の手助けが必要です。

    • 5月8日
deleted user

なんで離乳食たべない?
なんで噛む?
なんで散らかす?
その他諸々…
それは、赤ちゃんだからですよね!
手がかからない赤ちゃんなんていません。
どんなに辛くても、母は母でなければいけません。母なんですから。
暴力を振るってしまう前に、精神科よりもまず育児相談に頼ってみてはいかがでしょう?市町村でかならずそういった窓口があります!

  • ちとりん

    ちとりん

    赤ちゃんだから仕方ないと思えたらこんな質問はしません。
    母親なんだからという言葉は苦手です。
    母親も感情で左右されるときはあります。
    でも我慢して赤ちゃんがしたことを許して片付けていつもと変わらない愛情を注ぐことに徹底します。
    たまには無理なときもあります。

    • 5月8日
deleted user

完璧なお母さんがいないように、完璧な赤ちゃんもいないと思います。

育てやすい手のかからない子はいるかもしれませんが、その子のお母さんも悩みはあると思います。

ちとりんさんのお子さんがやられてる行為は全てうちの子供達もやっていましたし、今は娘がやってます。
1人目の時は理想と現実の違いから赤ちゃんて天使じゃなくて悪魔だ😭と思い泣いてました。

きっと、完璧主義で家事もやらなきゃ気が済まないのかな?と思いました。
散らかしたく無いし、食事も座ってゆっくり食べる生活から、物は出されて当たり前、紙は破かれて当たり前、食事は立って冷めたのも食べるのも当たり前…。

子供が生まれる前と比べたら真逆の生活になりました。慣れるまでは大変だと思います。

育児相談などを利用するのも手だと思いますが、子供のやる事に対して諦めも肝心だと思います。

のびのびとした子だと思います。