※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roipa❁
その他の疑問

よくインスタで自然派の育児をしている方などが予防接種は全くしないこ…

よくインスタで自然派の育児をしている方などが
予防接種は全くしないことにしました!とか打たせる気はありません。などという記事を書いてるのを目にします。
ワクチンの中には劇薬が入ってるからとか
乳児突然死症候群などは予防接種からきてるとか書いてる方がとっても多くて、、読めば読むほどとっても不安になってきました(T_T)
今まで定期接種のも任意のロタも全部娘に打たせてきてるので、、、(過去副反応は1度でました。発熱です)

私自身予防接種について副反応があったりとかは分かってますがワクチンの成分とか細かいことは正直無知でした。

自分なりにネットで予防接種の危険性やメリットなど調べましたか所詮はネット情報なので何が正解なのかさっぱりです😢

皆さん予防接種について細かいこと気にされたことありますか?

ご意見お願いします😭

コメント

y..y

私も全て受けさせています!
人それぞれの考え方があると思いますが受けなくて重症化してしまったら後悔しか残らない気がします😭
ネットだと良いことも悪いことも絶対書いているので不安になりますよね😞

• roipa❁

roipa❁

うんうん(T_T)そうですよね!コメントありがとうございます!
    ネットって信用できないなぁって思います😢

• 5月8日
いずみ

私は小さい頃髄膜炎を経験し、一時は命の危険もありました。
今はヒブワクチンで予防できます。
私の小さい頃には定期接種になっていなかったものです。

予防接種の中には、ほとんどの先進国で定期接種になっているものの、日本では任意というものもあります。
必要があり、厳しい基準をクリアして接種を推奨されているものばかりだと思います。
今任意のものも、定期接種に向けての動きがあるものが多いです。

専門的知識もなく、予防接種受けさせないなんて…と思ってしまいます。
重大な病気になったらどうするんでしょうか??
私は、気にしすぎだと思います。

• roipa❁

roipa❁

コメントありがとうございます✨
    髄膜炎を経験されたのですね、、
    そうですよね今はHibワクチンで予防ができますね(´・・`)

重大な病気になってからじゃおそいですよね、、(T_T)ありがとうございます😓

• 5月8日

予防接種の副作用よりも接種しないで病気に感染する方が怖いので娘もきちんと接種してます⭐

でも知り合いの知り合いは定期接種など全く受けさせたてない人がいる❗と聞きました。
いろんな考え方家族の人がいるのであれですが予防する為には必要な物だと思ってるので細かいところは気にしてません😅

• roipa❁

roipa❁

そうですよね(^^)
    私も同じ考えです!

• 5月8日
匿名希望

最悪の事を考えて
やって後悔
やらずに後悔
私ならやって後悔の方が良いと思い、任意のものも含め全て受けています。
定期の予防接種を受けていないと虐待を疑われたり保育園、幼稚園へ入園できないケースもあるみたいなので、私にはデメリットが大きいと思いました。

• roipa❁

roipa❁

やって後悔の方が私もいいです(T_T)
    そうですよね✨これからもしっかり受けさせます😭🙌🏻

• 5月8日
とのっこ

その人達の言い分は何の科学的根拠も無いですよ。
少し前まで自然派の人は肉を食べるのは体に悪いと言ってましたが最近では少しは食べた方が良いと変わってましたよ(笑)

外国人がどんどん日本に来てるのに何を呑気なことを言ってるの?って思います。
もちろん予防接種の副反応は心配ですが、だからと言って予防接種を打たない方がもっと心配です。
ワクチンを打たず重症か障害が残ったり、最悪亡くなってしまうこともあります。

• roipa❁

roipa❁

私も何を根拠にいってるのだろうか?と疑問を持ちました😓

いやほんとですよね(T_T)外国の方が多く来ててどんな病気が流行するかも分からないのに無接種は怖すぎますね😭

• 5月8日
  • もえカビゴン♡

もえカビゴン♡

うーん。私はそれで重症化したり
    後遺症残ったりした方が
    あの時予防接種しておけば…って
    後悔するので任意のも含めて
    全部受けさせてます。
    そんな事になったら将来子供に
    何て言ったらいいんでしょうね。
    完全なる親の都合でしかないから
    顔向けできないです💦

それにいつかのニュースで、
    はしかの予防接種してない日本人が
    海外に行って現地で感染したかなんかで
    広まってその方が感染源だと分かり、
    先進国ではしかの予防接種を
    していないって有り得ないことだと
    大バッシング受けて
    国が慌てて定期接種にしたの
    記憶に新しいです。

ほんと自然派育児とかまぁその方々
    色んな育児方針あると思いますけど
    個人的な偏見としては
    それで保育園なり幼稚園なりで
    広められたりなんかしたら
    迷惑行為としか思えないです😅

• 5月8日
あお

細かいこと気にしてないです!

上の方もおっしゃってますが、打たなくて重症化してしまうのが怖いです。

あと気になるのが、ブログやインスタでそういうこと言ってる方って、薬学か医学の専門家なんですかね?

そういう人たちも、また別のブログなどを見て鵜呑みにしてる気がしてなりません💦

私は国が言ってること信じます💦笑

• roipa❁

roipa❁

そうですよね😭
    ん〜どうなのでしょうか、、
    専門家とかではないですよねきっと独学なのかなんなのか、、、😓
    私も国を信じます😭

• 5月8日

上の子供にはすべての予防接種を受けさせています😄
私自身、予防接種を受けずにそのまま大人になりました!
それが親の方針だったのかただめんどくさかったからなのかわかりませんが😅
子供の頃の母子手帳、予防接種の欄ほぼ空白ですよ。笑
風疹水痘麻疹おたふくすべての抗体がありません。予防接種してないくせに、奇跡的?に子供の頃かからなかったのです!(風疹は私が妊娠を希望したので成人してから打ちましたが抗体つかずでした)
予防接種してないことは2人目を妊娠してから母子手帳を発見してわかりました!
正直親を恨みました。笑
今は感染しないようにと
怯えながら毎日生きてます😅
予防接種で予防できたり軽く済むのであれば私は子供の頃に予防接種打って欲しかったです😅笑

• roipa❁

roipa❁

貴重なご意見ありがとうございます😓
    そうですよね、、、大人になってからじゃ抗体つかないですものね😭これからもしっかり予防接種うたせます😢

• 5月8日
ゆほま

私はそれが本当に劇薬だったら開発されないと思っているので打ってます。
例え劇薬だとしても、劇薬を打つ価値があるくらい、どれも怖い病気です。
様々な後遺症に比べたら些細ですが、私は水疱瘡の跡が未だにあります。
細かいことを気にした上で、打つ選択をしました。
子どもを社会に出す上で、
もしかしたら海外渡航するかもしれないのに、今世界でB肝接種を勧めている中、うちの子は打ってない・・・とか、東京オリンピックで大量に外国人も来るのに・・・呑気に感じます。
うちの子が打ってないがために、集団感染源になってしまった・・・とか、周りのことも考えた上で!です。
予防接種を打ってない子の入園許可が降りない園もあるくらいです。

自然派の人たちって本当にかかってしまったとき後悔しないのかが本当に疑問です。

私は細かいし神経質なほうだと思ってますが、その上で打とうと思いました。
本当に「よく」見ますか?ハッシュタグで似た意見ばかりみてませんか?💦💦よく見るほどたくさんいたら困ります😣💦💦

• roipa❁

roipa❁

そうですよね😢私も娘に予防接種はこれからも受けさせていきます!

予防接種を打たせない親の情報がきになりすぎてハッシュタグ自然派育児とかで見すぎてました😓😓

• 5月8日
5ak1

内科医なので、同期には小児科医も多くいますが、
予防接種受けさせてない親なんて正直ヤバイ奴扱いです^_^笑
私自身、予防接種を受けさせてない親を見たら虐待を疑えと教わりました。

何百万人、何千万人と積み上げられた予防接種に関する統計データよりも
素人の自分の考えやネットの不確かな情報を信じられるなんて、ある意味すごい神経してると正直思います😅

確かに副反応はありますが、かかったときのリスクと比較した結果予防接種を受けるべき、となってるのでやはり予防接種は親の責任で受けさせるべきだと思います。

• roipa❁

roipa❁

内科医さんなのですね(^^)貴重なご意見ありがとうございます!そうですよねヤバイやつ扱いですよね^^;
    これからもしっかり娘に予防接種を受けさせます!

• 5月8日
カツゲンvs焼きそば弁当

一応事実を伝えておきますが、姉が予防接種ワクチンの製薬会社の役員をしてまして、根拠がある上で、あんなの絶対受けさせるべきじゃないと言ってます。
なので定期しか受けてません。
でも気にしてたらきりがないですからね💦
臨機応変でいんじゃないかなーと思います。

• roipa❁

roipa❁

そうなのですね😢んー、、ワクチンって難しいというか悩みますね。。
    貴重なご意見ありがとうございます😓

• 5月8日
  • まま

まま

横からすみません💦
    何故受けさせるべきじゃないと言っているのでしょうか??(;´Д`)
    理由はなんですか?

• 5月8日
ジョー母さん

私の知人にも
もうすぐそのいきまで
到達しそうなひとがいてSMSを見るたびに
こわくなります。
何が怖い
超ポジティブ!
とても、大切なものを忘れてしまったとき
神がわたしにこうお告げしている

いや

それただの物忘れだから!

毎日ヨガできる幸せ

五感が研ぎ澄まされていく感覚

はらへってるだけじゃね?
って
ぞっとします。
すべてナチュラル思考

自分にはいいとおもいますが
まだ小さい子供いるなら 

ナチュラルとかより
育児ちゃんとやりなよ!

保育園に預ける
ほぼ子供も自分のははおやにおしつけてた。

妊婦さんの
そのなんとかを尊敬してる推定七ヶ月はたってる妊婦さん

まだ妊婦検診一度もいってない

いや
これはとても危険な行為だと…

そこを誉めてるところも
え… だし
そのこは結婚せず二人子供を授かってます

この勢いで
自然にまかせて
何人かこれからは
病院にもいかずに
妊娠も自然に!
産むのも自然に!って真似しそうです。
髪型や服装も
なんとなくインドを連想させるかんじになってきてますし

都合いいおつげが

一番こわいと思いました

つげてません

あなたが忘れただけです!
子供たちが心配です

• roipa❁

roipa❁

コメントありがとうございます!✨
    うわわわ😭なんかもう怖すぎますね😂
    そこまでいくとなにかに洗脳されてるのではないか?とか思っちゃいます。
    妊婦検診1度も行ってないとか、、もう、え?!ですね😭
    ナチュラル思考行き過ぎると恐ろしいです😢

• 5月8日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

こわいでしょ?
    私もこわくて本当に近寄りたくないです。
    ゴールデンウィーク
    あちこちにいきまくってたみたいやけど
    お金はどうやっとん?って
    シングルで
    ヨガ教室はじめたのはいいけど
    生徒もそんな沢山いるわけでもなく
    いろんなイベントいくのもいいし
    でもお金はどこからきてるの?
    子供たちはどうしてるの?
    神のおつげとか
    勝手な解釈せんで
    もっと現実見て!!!!

検診いかないことがどれだけ
    危険なのか
    尊敬とかしないで!!

もともと少しおかしくなってる時期から
    ハーブ栽培したりしだして
    それから少しずつ

発言的にも
    ん?

もう毎日の幸せポジティブSMS

もう目を覚ましてほしいと
    願ってます

• 5月8日
ぽんくす

ワクチン全て摂取させています。
私の身近にもそういう方います〜笑
世の中のワクチン否定派の方々がワクチンなんかなくても大丈夫と思えているのは、ワクチンを正しい時期に打って子に免疫を獲得させてる親御さんたちの頑張り?によるものなのにな...と思うのです。

だってもしみんながみんなワクチン打たなかったら、おたふく、肝炎、肺炎球菌...などなど風邪なんか目ではない、それこそなるだけで小さな命には脅威になりうる重篤な病が蔓延してしまいますよね?∑(゚Д゚)

そんなことになったらきっと怖くて幼稚園や保育園や外、どこにも出せられなくなってしまいます。
未だワクチンなどの制度が確立してない発展途上国の子供たちのように...

しっかり打つべきタイミングで打って、免疫を獲得しウィルスを撃退できる体制を“親が”作ってあげることはとても大事だと思います。

• roipa❁

roipa❁

うんうん、、その通りですよね😓
    みんながみんな打たなかったらって考えると本当に怖いですよね😭
    しっかりと打つべきタイミングで打って免疫をつけてあげようと思います👍🏻✨

• 5月8日
元気っ子♡

私は細かい事かもしれないけど、気にしています。
でも、こればっかりは夫婦の考えでしかないし押し付けたりするものではないから、どっちが正解もないですよね〜
とっちでも、子供のことを考えてますし、結果論でしかないかと。
ただ、定期って義務でしょ?とか、うちの子に移るやん‼︎(予防接種下から大丈夫なんじゃないの⁈)っていうのを見ると残念に思います。

• roipa❁

roipa❁

定期接種は義務ではありませんよね😓
    考えは人それぞれですものね、、、
    予防接種しない=虐待って訳じゃないと私は思いますし。。接種してる人もしてない人も子どものことを考えてのことですものね😢難しいですね😓

• 5月8日
くるみるく

予防接種受けたからかからないってわけじゃないですし...。重症化するのを予防するものだとも聞いたことがあります。
私は、完全に病院側の受付の説明ミスで娘に任意のロタを1週間遅れで1回目を受けさせましたが次の接種が4週間後なのにGWとかぶり、受けれなくなりました。
いろんな方の異見があるので迷いますが、定期のは必ず打ってます。
というか、予防接種してぜったいにかかりません!!という保証があるなら受けさせますが...。

• roipa❁

roipa❁

そうですよね😓絶対にかからないという訳ではないですよね。私も定期必ずうってます😢

• 5月8日
mchama

遅いコメントすみません!
うちの母もどこぞの講演会で予防接種は危険!的な話を聞いてきて、娘の予防接種を受ける時に、「劇薬なのに、大丈夫?」と言われました。
いやいや、私もあなたも打ってきたでしょ?
だから、感染病にかからなかったり軽く済んだりしたんでしょ?と。

仕事で保育士してますが、毎年感染病が必ず出ます。
その度に予防接種してますか?とほかの保護者にも聞いたり、発症した子の予防接種状況を確認したりしてます。
打っていない子、私の経験上いません。
子どもの感染病の重症化がどれだけ恐ろしいか。
親のエゴで打たせないとか有り得ないなーと思います。
ほかの方も仰っていたように、みんなが予防接種してるから今の日本は安全なんだと思います。
SNSに影響されすぎないで!って思いますね。

• roipa❁

roipa❁

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみませんm(_ _)m

保育士さんなのですね!
    そうですよね、、、(´・_・`)

2020年にはオリンピックもありますし、受けるにこしたことはないですよね😣

SNSに影響されすぎないようにしないととおもいました😭

• 9月8日