※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃぼんだま
妊娠・出産

夫と両家両親との安産祈願に疲れそうで悩んでいます。夫と2人で行きたいと言ったら残念そうで、自分が間違っているのか不安です。

戌の日の安産祈願は誰と行きましたか❓夫が「両家両親と私達の6人で行って、6人並んだ笑顔の写真を撮りたい。みんなで安産祈願したい。」と言うのですが…。そうなったら、その後みんなで食事など時間も長くなるし気も使うし…。安産祈願なのに疲れるだけのような気がして…。会話も両家孫フィーバーでまだ見ぬ孫の妄想のような話に付き合わされるだけのような気がします。おまけに両家両親で安産祈願して、その後のプレッシャーが半端無いです。想像の範囲では負担しか無いですし、やんわりと断って2人で行きたいと言ったら夫はすごく残念そうでした。私が間違ってるんでしょうか❓

コメント

旦那が 仕事だったので
実母、実妹と行きました👍🏻

• しゃぼんだま

しゃぼんだま

女子3人いいですね(^^)正直言うと実父はまだしも義父にまで安産祈願に来てもらうって…という違和感もありまして。36週なんですね❗️元気な赤ちゃんを産んでください(^^)

• 5月8日
あお

旦那さんの、赤ちゃんを待ち望んでいるお気持ちは嬉しいですが、まだ安定期に入ったばかりの立場としてはプレッシャーですよね💦

うちは夫婦2人で行きました(^^)

気持ちは嬉しいんだけど、みんなで安産祈願に行ってビッグイベントにしちゃうと、絶対に元気な子を産まないといけない!とプレッシャーになる…と正直に旦那さんにお話しして、理解してもらいましょう💦

産まれてからのお宮参りはみんなで行きました✨産まれるまでは夫婦2人の時間を大切にしたいと言うのもいいかもしれませんね♪

産まれたら孫群がるはずなので!笑

• しゃぼんだま

しゃぼんだま

そうなんですよ!両家孫フィーバーから守ってもらおうと期待してたのに、1番フィーバーしてるのは目の前の夫だった‼︎と不安になりました(笑
    プレッシャーだから、とは言ったのですが「何かあってもしゃぼんだまのせいじゃないよ‼︎」と噛み合わず、益々不安に…(;o;)
    産まれてから何でも理由つけてできますもんね(;ω;)
    とりあえず、保留になっているので理解してもらえるよう話してみます。つわり真っ最中での会話だったので、ネガティブ全開で。お約束してもその日の自分の体調にも自信が無く…。
    すごく喜んでて可愛い人なのですが、静かに2人で親になる準備をしていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月8日
虹まめ

私は主人が仕事だったので
一人目は母と二人で行きました。
二人目は母と第1子といきました。

• しゃぼんだま

しゃぼんだま

ご主人が休日になるとは限らないですもんね。暦を優先されたんですね(^^)私も夫が仕事で都合が付かなければ、実母と2人で行きたいです(^^)

• 5月8日
  • 虹まめ

虹まめ

それがいいですよ~
    実母のが気を使わないし🎵

• 5月8日
  • しゃぼんだま

しゃぼんだま

ほんとですね(^^)夫とは決めているので、母とはそれはそれで計画してみますね。ありがとうございます😊

• 5月8日

私は夫、実母と行きました。
両家両親が揃う機会は、産まれてからも、お宮参り、初節句、誕生日会…などなど嫌という程あると思います(^^;
ご主人の楽しみな気持ちもわかりますが、戌の日だとまだ安定期に入ったばかりで体調も万全ではないかもしれませんし、無理はしなくていいと思いますよ。
ご主人にも、これから先みんなで集まってお祝いする機会はたくさんあるから、産まれてからの楽しみにしておいてもらうよう伝えてはいかがでしょうか?^ ^

退会ユーザー

ちなみに、同じ日に安産祈願をしてもらった人が何人かいましたが、6人揃って来ている人は一人もいませんでしたよ(^^;
    ほとんどが旦那さんと二人か、母親らしき方と来ているようでした!

• 5月8日
  • しゃぼんだま

しゃぼんだま

本当に、みなさん仰る通り産まれてから色々ありますもんね!
    私も両家両親みんな都合合わせて約束して肝心の私が体調不良なんて事になったら…とも思いました!つわり真っ最中の私には不安すぎて(^^;
    私も実母は気になるのですが、義父母が自分達が除け者にされてる!と思い込むと本当にややこしい人達なので、実母とは夫と違う機会に2人でこっそり出かけようかとも思っています(^^;
    安産祈願に両家両親でって、やっぱり珍しいですよね(>_<)私もそんなに大勢で行くものなの⁈産まれてないのに⁈と思っていまして。ありがとうございます😊

• 5月8日
たもちょろ

私も夫と2人で行きました☆

旦那さんそんな事言ってくれるの羨ましいですが、まぁ体調次第って感じですよね😅

• しゃぼんだま

しゃぼんだま

当初は2人という話だったのですが、夫が想像以上にやる気満々になってしまって(^^;ありがたいのですが、やる気が違う方向に…。気持ちを折らずに軌道修正したいです。
    仰る通り、体調も良いとは限らないですもんね。プレッシャーすぎます(;o;)
    みなさんにアドバイス頂いて前向きに話していけそうです(o^^o)ありがとうございます。

• 5月8日
ちぃ

夫と実母と行きました😶❤️
まだ安定期にはいったばかりですし
無理しなくて良いと思いますよ!
旦那さんには残念ですが分かってもらいましょう(((o(。•ω•。)o)))
生まれたら嫌と言う程
会わなきゃいけないですし
安産祈願は夫婦だけで良いと思います

• しゃぼんだま

しゃぼんだま

やっぱり夫と実母くらいですよね!
    産まれていたら会話もその実際にいる子の話ができると思うのですが、産まれてもないのに何をネタに6人話すのって考えただけでプレッシャーすぎて(;o;)今はつわり真っ最中で、とにかく元気に育って欲しいとしか思えない所にそんな話になってしまい余計不安になりました(^^;
    もうちょっと話してみます(^^)ありがとうございます。

• 5月8日
みーみ

私は両方の両親(義父は用事があったので不参加)で行きました!
その後は集めた人数分のお食事代払ったり、気をつかったりはありますよね、、、

本来なら
お嫁さんのお母さんと一緒に行けばいい?みたいですけど
最近は多様化してるので、両家両親と行くのも増えてきているみたいですよ💨

• しゃぼんだま

しゃぼんだま

なるほどー(^^)気も使うけど、絶対にこうでないと!という事もないですもんね!
    そうされてる方を否定したい訳では無かったのですが、気を悪くされていたらすみません。ありがとうございます😊

• 5月8日
えみりmam❤︎

私は旦那と実母と行きました♪
旦那と2人の予定が母も行きたいというので、、(笑)

安定期入ったばっかで
プレッシャー重く感じちゃう😵

• しゃぼんだま

しゃぼんだま

実母さん!笑
    私も実母と2人で別の機会に安産祈願に行きたいです(^^)
    安定期とはいえ何が起こるか分かりませんもんね!現在つわり真っ最中で私がネガティブ過ぎるだけかと思いましたが、伝え方を気をつけて夫と話をしてみます(^^)ありがとうございます。

• 5月8日

間違ってないです。
お気持ち、とてもわかります。
私も両家両親と自分達の6人で行きました。発案者は義父でした。こんな時じゃないと、両家の交流ができないから、と。
お参りしてから6人でランチも行きましたが、義父が話上手なこともあり、楽しく過ごせました。確かにプレッシャーもありましたが、両家にとっての初孫になるので、妊娠を喜んでくれているのが嬉しかったですし、将来子どもに思い出話ができるかも、とポジティブに考えるようにしました。

6人で行くとなると、家族関係、両家の関係がどれぐらい良好かにもよると思います。
発案者が旦那さまなら、当日両家をうまく取り持ってくれることを約束して貰った方が良いでしょう。ランチ代金は誰が払うのかなど、考えることもありますし。今一度、旦那さまが当日どのようなプランを立ててるのか確認されてはいかがでしょうか。

• しゃぼんだま

しゃぼんだま

ありがとうございます!
    発案者が義父さんというのに驚きです!とても良い雰囲気にして下さって素敵な義父さんですね!お子さんも喜ばれると思います(^^)
    どうしても我が家は両家両親にかなり配慮が(アフターフォローも含めて)必要なので、とても大変で(;o;)義父さんのように1人で楽しくとり持つなんて到底無理です…。夫は何も具体的には考えて無いと思います。私もつわりで体調が良くなくて、とりあえず保留にしているので、実現可能かどうかも含めて話してみます!

• 5月8日
(^.^)

間違ってはないと思います。
だからと言って旦那さんも間違ってないと思います。
お二人で話し合われて、お互い納得のいく結果になると良いですね。

ちなみに私は、遠方の主人の実家の近くの神社に行きました。
義両親と主人と私の4人です。

• しゃぼんだま

しゃぼんだま

そうなんですよね。そりゃ、そんな事、事後も含めて何事も無くできたら良いんだろうなとは思う気持ちもあって…。成功した試しが無いのですが…。

それは内孫はこちらで、というような風習でしょうか?わざわざ遠方まで。
    夫婦で納得してできる事が1番ですもんね。色々アドバイス頂いた事を参考に、話してみます。ありがとうございます。

• 5月8日
  • (^.^)

(^.^)

義父母の家は近いんですよね。

うちは義父母の意見では決めてません。
    戌の日が10月で、お盆帰省しておらずお正月も帰れなそうだったので私が提案しました。
    国宝の神社が近くにあるし、都内とは違い人が少なくゆったりとした時間の中を過ごす事が出来ました。
    安定期にも入ったし、ちょっと旅行気分で行けました。

• 5月8日
  • しゃぼんだま

しゃぼんだま

そうなんですね(^^)とても良いご祈願ですね。うちは日帰りできる距離です。安定期でも旅行ってなかなか勇気が出なさそうですが、ご主人のご実家に安産祈願も兼ねてとなると頑張りすぎずに行けそうで良いですね!色々教えて頂いてありがとうございました😊

• 5月8日
匿名希望

両家の両親と6人で行きました。
結婚の顔合わせの時から関係性も良好で、私と旦那も「6人でやろう」と意見が合ったので食事会→安産祈願→お茶→解散のスケジュールで大変でしたが、とっても和やかに生まれてくる赤ちゃんの話に華が咲いて楽しかったのを覚えてます😊

• しゃぼんだま

しゃぼんだま

すごく素敵ですね!うちの両家両親の小難しさが滲み出ていますよね(^^;お恥ずかしいです。顔合わせで私が結婚する事が寂しすぎて実母が泣き、結婚式で義母が「もううちの娘ですから」と実母に謎の宣言。会って気に入らなかった事を事後にダメ出しの電話をしてくる義父に、とてつもなくマイウェイにその場を楽しむ実父というカオスな両家両親です…。ほにゃーさんが、ただただ羨ましいです(^^)我が家に合ったやり方を夫と話してみます。ありがとうございます。

• 5月8日
カツゲンvs焼きそば弁当

私ははっきり言って、号泣してしまったので人に会えるような状況じゃなかったです…。

安産祈願中は、他のお腹が同じくらいの妊婦さんが30人くらいいましたが、祈祷中、シクシクと涙をこらえる嗚咽が聞こえて来て、、、

どうしたのかな?
あの人は、もしかしてすごく苦労してここまでたどり着いたのかな。
もしかしたら、流産の経験があるのかもしれない。
やっとここまでこれたことが嬉しくて涙を流すのかな。

などと考えているうちに、一人、二人とシクシク涙を流す声が聞こえて来て、

わたしの想像が膨らむうちに、『いや、人ごとではない、ここに今居る人みんなが、ここまでたどり着いた記念日なんだ…』

それに気がついた瞬間、私も妊活をしてから今安定期に入りこうして健康に無事祈祷しにこれれたことの奇跡を思い、今まで張りつめていた、初めての妊娠の不安や、流産に対する不安や日々の努力などが走馬灯のように思い出され、張りつめた糸が切れたように、涙が止まらなくなってしまいました…。

気がつけば、周りの妊婦さんも、そんな雰囲気に。

というのが私の体験談ですが、その後親族に気を使うなんてちょっと考えられないシチュエーションですね😓

旦那さんも失礼ですが、2人で行こうと言うことを喜んでくれるのではなくて、親族と行こうとする意味がわからないです…。
2ここまで人で頑張って来た一生残る記念日でもありますからね。

• しゃぼんだま

しゃぼんだま

号泣とは⁈と驚いて拝読しました。なるほどそういう状況だったのですね。
    確かに、私は数年の不妊治療を経ての初妊娠で嬉しさもひとしおですが、その分日々不安ばかりで…。余裕がなさすぎて「誰の為の安産祈願⁈両家両親のため⁈2人で行こうって言ったのに!」と動揺しました。両家両親がややこしいというのもありますが、2人で治療を頑張ってきてようやくここまできたのに、足並が揃っていないように感じてしまいました。安産祈願に行く日も安定期まで来られたという2人の記念日ですもんね。良い機会なので、このまま突っ走らず振り返って話しをしてみます(^^)
    根本的に大切な事に気付かせて頂いてありがとうございます。

• 5月8日
ビッグマム

間違ってないと思いますよ💦
安産祈願で両家そろってるの見たことないです😓
私は1人目実母 2人目息子と実母と行きました😁
旦那にわざわざ休んでもらう必要もないので大安の日に行きましたよ😁
うちはお宮参りとかのお祝い事は訳あって両家呼ばないってルール作ってるのですが
これからしゃぼんだまさんは両家でのお祝い
がいっぱいあって疲れることもあると思うので今回は旦那さんと2人で行ってゆっくりしたほうがいいと思います😅

• しゃぼんだま

しゃぼんだま

家庭によって色々ルールとかありますよね(^^)私も何となく大安に行きたいです。夫にちょっと落ち着いてもらって、わたしも体調みながらどうするのか話してみます(^^)

• 5月8日
ゆんゆん

私は夫婦でいきましたよ(^^)
安定期といえど、産むまで安心できないので、6人で行くのはお宮参りにしてほしいですね。

• しゃぼんだま

しゃぼんだま

妊娠出産っていつ何が起こるか分からないですもんね。きっと子育てになったらなったで、プレッシャーはずっと感じていくんだろうなと思うのですが、命かかってる間は避けれる物はなるべく避けたいです(^^;
    夫婦で話してみます(^^)

• 5月8日