※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

母乳育児中で妊娠中からヘアカラーをしていない方いますか?1年3ヶ月ぶりに染めたいが美容師に授乳中は避けた方がいいと言われ、モヤモヤ。

母乳育児中の方で妊娠中からヘアカラーしてない方はいますか??

去年妊娠がわかってから今まで、ずっとカラーをしていません。( ;∀;)かれこれ1年3ヶ月経ちました。

産後一度美容室へ行きカットのみしてもらいましたが段を入れられてしまい、納得のいかない髪型に…。
それからもう切らない!
と心に決めたものの、毛先が茶色です。
髪の毛の3分の2が茶色の状態です。…

美容室へ行って髪の毛を染めたいと旦那に話しましたが、行きつけの美容師さんへ聞いたら授乳中はやめた方がいいとのことでした。抜け毛がすごいしホルモンのバランスもあるし母乳ならやめた方が…。とのことだったそうで

子供を預かってカラーするのがダメなのか。お金がかかるからダメなのか…旦那は縮毛してます。

どっちかもあると思います。
旦那はケチです。

妊娠中、一度だけ、
髪の毛染めればよかったー。
と話したところ

誰にも会わないんだから別に誰に見られてる訳でもないからそのままでいいでしょ。

と言われました。

通販で授乳中でも髪の毛そめられるやつうってるみたいだよ!
と話しても、

自分でやって失敗したら大変だからやめたら?と言われました…

友達には
面倒だから染めてないんでしょ?と言われました。

授乳中だから染めない方が良いって言われたことがあって。

と話しましたがなんだかモヤモヤです…。

コメント

完母ですが、生後1ヶ月になってすぐくらいに、カラーしに美容院行きました(*´ω`*)
友達が美容師なのですが、特に問題ないと言われましたよ!
ちなみに完母です!
育児中でも、最低限の身だしなみは整えたいですよね…
内緒でセルフカラーしたらバレちゃいますよね?
ブラウン系にして、しらばっくれるとか…
毎日育児頑張ってるんだし、行ってきていいよ!くらい言ってほしいですよね…

rsp

私も妊娠わかってからカラーも何もしてないです!産む前にカットは行きましたが産んでからはそれすら無理で、頭ひどいです(笑)もういっそのこと地毛にできるくらいまで伸びました( ´﹀` )(笑)毛先は茶色ボサボサドッカーン!です。
染めてる人は染めてますよね!私は完母で、やっぱりなんとなく嫌なので卒乳までカラーはしないと思います。影響ないとは思うんですけどね…なんとなく嫌で!(笑)
お友達はお子さんいるんですか?
いないなら気持ちわからないでしょうね!

匿名希望

妊娠が分かってからカラー1回もしてないです🙋
カットはちょこちょこ行ってるので3分の1がほんのり茶色くて、来月そこを切ったオール地毛になります。
黒髪好きの旦那が喜んでます(笑)

あすちん

妊娠中や授乳期の毛染めに問題はないと聞きました。
私も実際染めてますが特に何も起きません。
黒髪が好きなら別ですが、染めたいのに子供がいるからと我慢するのは違うと思います。
子供の服も買わないのに自分だけ毛染めとかなるとおかしいですが、余裕がある中でのお洒落は何がいけないのかと思います。
少し戸惑いましたが20代のうちしかできない明るめのグラデーションカラーをしています。
誰かに何か言われてもやめるつもりもないし、むしろ母親になって綺麗になることを忘れる事よりいいと思います。
綺麗な親がいると子供も自慢です。

さくら

わたしも妊娠が分かってから髪の毛染めてません。

主人が理容師で、妊娠中・授乳中のカラーは体に毒だから…と言うので、臨月に少しカットしてもらった以外なにもしてません(ノД`)

みっともなくて本当に嫌ですが、カットならまだしも、時間のかかるカラーだと娘を預けなくちゃいけないし、それだったらガマンしようと思って、開き直ってます(笑)

それと、いつだったかテレビで、安室ちゃんが根元黒くて毛先明るいグラデーションのカラーしてるのを見て、「あ!同じかも♡笑」と、かなりポジティブに捉えてるところもあります(笑)

• さくら

さくら

補足ですが、理容師の主人は「妊娠中・授乳中のカラーは毒」と言ってますが、助産師さんは「母乳に影響はない」と仰っていました。
    ただ、ホルモンが乱れていたり体調が優れない時にやると頭皮が荒れたり具合が悪くなるかもしれないから、その辺は気をつけてね!と言われました(๑˃̵ᴗ˂̵)

旦那さんが縮毛矯正しているならなおさら、けいさんだって美容室に行ってカラーしたりオシャレしたって何の問題もないと思います\(^o^)/

お友だちの発言は…
    なんだかトゲがあるというか、頂けませんね(๑•ૅㅁ•๑)

• 5月8日
mamamama

初めまして♪(^^)
まだ妊娠中ですが、私は妊娠してからプリンまっしぐらです(笑)
妊娠が判明した次の日にカラーの予約を入れていたのですが、急遽キャンセルをいれました(>_<)
昔ながらの考えと言われるかも知れませんが、どうしても赤ちゃんに悪いんじゃないかと考えてしまい…赤ちゃんに少しでも悪いかもと思うものはスパっとやめました!(*´ω`*)
産まれてからも、母乳をあげる間はカラーするつもりはありません(;_;)
ただ、元の色が結構明るいのもあり、はよ染めたいー!( ;∀;)ってなっています(笑)
私の周りは妊娠しても授乳中でも、みんなカラーしているので、カラーくらいしてもいいんじゃないか、と思う時もありますが、もうひたすら我慢です!(笑)
もう1年3ヶ月も我慢されてすごいと思います☆
大体みんな1年くらいで卒乳するみたいなので、あともう少しですよっ(*´ω`*)♪

こりらっくま

妊娠中は臨月までにカラー、カット、パーマを1つずつしました。産後写真を撮る機会が増えるのに後悔したくないなと思って(笑)
産後もちょこちょこ旦那に小一時間見てもらってカット行ってます。カラーは基本的に自分でするのは苦手だけど、美容室は時間がかかるので自分で染めました。会社が茶髪禁止なので、育休中にここぞとばかりに明るい色にしました(笑)
旦那さんには相談じゃなくて、休みの日を見計らって『美容室いってくるから子供見てて』と言ってしまえばいいんじゃないですか?
育児大変なのに、そんな事でストレス溜めたくないですよね!

Kママ

正直、染めない方が良いでと個人的には思います。

経皮毒の中でも頭皮は最も毒を吸うので妊婦や授乳してる人だけでなく、普通の人でも子宮系の病気になる原因が頭皮からの毒です。

シャンプーだけでも毒ですからヘアカラーは、さらに影響があると考えて良いかとおもいます…。

たまに授乳してても大丈夫と話す人も居ますが「ただちに影響がない」レベルの認識で、それで赤ちゃんが病気にすぐなるとか、急変しなかったくらいの認識なのかと…。

母乳から体に蓄積されて後々、アレルギーや、その他の障害の原因のひとつにもなりかねないので、個人的には気をつけたほうが良いと思いました。