※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりみ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の体重増加が気になります。最近の増加が少なく、母乳のみで飲まず、哺乳瓶も拒否する様子。増加量やミルクの摂取について心配です。

息子が3ヶ月になり、混合で育てています。

このくらいの時期の体重増加はどのくらいでしょうか?

5月2日の時点で6805gで今日予防接種があったので計ったら6910gで100gしか増えていませんでした😧

ちなみに出生体重は3770gで今までは1ヶ月ごとに1キロ弱増加していました。

今まで1日のミルクの量が180~300mlで飲ませていましたが、ここ二、三日は母乳飲んだ後も欲しがらず母乳のみでした。

足りなさそうだなって時に飲ませても舌で哺乳瓶の乳首を舐めるだけでちゃんと飲んでくれません😣

コメント

まち♡

今は身長が伸びているのでは?
1週間ではなく、2週間の体重増加をみてもいいかもしれません!
赤ちゃんは体重が増えて、身長が伸びてと、交互に成長するとネットで見ました!

• どりみ

どりみ

なるほど‼️体重のことしか考えないで身長のことは気にしてませんでした😵確かにちょっと伸びたような感じがします‼️

上の子の時はおっぱい拒否で搾乳とミルクで育てたので最近母乳だけになって母乳で足りてるのかと思いきや体重増加が悪かったので不安になってしまいました😣

• 5月7日
  • まち♡

まち♡

おっぱい拒否は堪えますね…😢でもそれでも諦めず搾乳されてたなんてすごいです!!
    下のお子さんは哺乳瓶拒否ですかね😭
    哺乳瓶の口とか変えてみたりしてますか?
    ミルクを変えたりすると飲まない子もいるとかで、小さいながら赤ちゃんってすごいなと思います…ただ泣いて寝て飲んでだけじゃないんだって(笑)

• 5月7日
  • どりみ

どりみ

母乳実感使ってたんですけど、違うのに代えてみた方が良さそうですね😭母乳だけだと何か不安でミルクも飲んで欲しいです😣
    前は普通に母乳の後もゴクゴクミルク飲んでたんですけど、赤ちゃんにもちゃんと考えがあるんですね😳

• 5月7日
  • まち♡

まち♡

母乳実感だと、母乳相談室の乳首あいますよ!助産院で指導受けた時、母乳実感使ってるって言ったら混合なら乳首はこれって言われました🙆アマゾンとかでも売られてるので、ぜひ!

それでもダメならスプーンとかですね(>_<)
    無事に体重増えますように!

• 5月7日
  • どりみ

どりみ

母乳相談室使ってみようと思います‼️
    色々とありがとうございました🙂

• 5月7日