※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、白湯をあげたいけど、母乳以外の飲み物のタイミングが分からず困っています。皆さんはどんなタイミングであげていますか?

離乳食始めて1ヶ月過ぎました。
白湯を少し飲ませていこうと思っているのですが
母乳以外の飲み物を飲ませるタイミングがわかりません。

母乳も4時間置きにまだ出来ていなくて3時間置きです。
なのでお風呂のあとは母乳時間なので母乳あげてます。

皆さんはどんなタイミングであげてますか?

コメント

🐼パンダちゃん🐼

私は離乳食の時や昼寝から起きた時などに麦茶あげてます。

• ましゅ

ましゅ

なるほど!
    離乳食あとに母乳はあげますか?

赤ちゃん用の麦茶は薄めますか?

• 5月7日
  • 🐼パンダちゃん🐼

🐼パンダちゃん🐼

離乳食の後は何もあげてないです。お風呂出た時にミルクあげてます。
    ベビー麦茶はそのまま飲ませてます。
    大人用のは薄めてます。

• 5月7日
  • ましゅ

ましゅ

有難うございます!
    離乳食のあと何時間空けてあげてますか?

• 5月7日
  • 🐼パンダちゃん🐼

🐼パンダちゃん🐼

離乳食の後にお風呂なので1時間30〜2時間くらいでミルクあげてます。

• 5月7日
  • ましゅ

ましゅ

離乳食後は少し早めにあげるんですね!

今日離乳食をあげたあとすぐに母乳をあげなかったら少し早めにグズッたのであげました!

• 5月8日
orinapple

同じくらいの月齢で、離乳食開始から1ヶ月程経ちました😊

うちは麦茶を離乳食開始前にスプーン慣らしのため、飲ませ始めてました❗
今も授乳は3~4時間ごとですが、間に水分補給の為に麦茶を飲ませてます😃
以前、飲ませるタイミングと量について栄養士さんに聞いたんですが、授乳前に飲んでおっぱい飲めなくなるのは良くないけど、これからの時期は暑くなるから授乳と授乳の間に飲みたいだけ飲ませてあげてね、と言われました。あくまでも水分、お腹がいっぱいになるわけではないので、赤ちゃんもお腹が空いたらちゃんとおっぱいを飲んでくれるんだそうです。

もしかしたら、栄養士さんによっても、また育児書によっても言われることは違うかもしれませんが…

少しでも参考になれば、と思います😌

• orinapple

orinapple

補足ですが…
    授乳と授乳の間に麦茶を、、というのは、
    授乳してから1~2時間後に麦茶、そのまた1~2時間後に授乳、
    という意味です👍🎶

• 5月7日
  • ましゅ

ましゅ

詳しく有難うございます。
    てっきり麦茶飲んだらお腹一杯になっちゃうと思ってました😅

これから脱水症状とか怖いのでこまめに飲ませてみます!

• 5月7日
卑弥呼ちゃん

私も離乳食始まってますが、2~4時間置きに母乳あげてるんでほとんど母乳以外あげてません。
しいて言えば、母乳あげて直ぐにお風呂入れてお腹まだ空いて無さそうな時と、外出して帰って直ぐに手を拭いて母乳飲ませ無いときにウィルス流す為に。量は20mlも無いくらいあげてます。
病院の先生も完母なら、離乳食始まって間もないし、 特にあげる必要無いって言ってました😊🍀

• ましゅ

ましゅ

私も完母なので必要ないと言われてきたのであげてませんでした!
    そろそろ慣らしていこうかな?と思って始めたのですがどのタイミングかわからなくて😢

• 5月8日
  • 卑弥呼ちゃん

卑弥呼ちゃん

難しいですよね😵💦
    これから汗ばむ陽気で脱水も気になりますし💦💦

私はお乳が出る限りはなるべく母乳あげようと思います🍀

• 5月8日
  • ましゅ

ましゅ

こんな小さい子も脱水症状になるのね!と驚いてるところです😥

ベビーマグとかのセットを買って6ヶ月からあったので勿体なくて使ってます(笑)

• 5月8日