※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

妊娠6ヶ月で、初めての子供のためにチャイルドシートやベビーカーを新品で買いたいが、旦那や義両親は中古でも問題ないと考えている。アップリカやコンビがいいと思っているが、義両親の考え方に悩んでいる。

チャイルドシート、ベビーカーの購入について質問です。
現在妊娠6ヶ月で、まだ何も準備とかはしてないんですが、チャイルドシートやベビーカーって中古品使用してた方いますか?旦那はそれがいいんじゃない?って。多分旦那家族もそういう考え方です。でも私は初めての子だし、新しく良いものを使いたいんです。

私の実兄夫婦は初めての子の時、私の実両親にベビーカーもチャイルドシートも新しくアップリカのやつ買ってもらってました。だから私も義両親へそんな期待をしてしまっていました。欲しいと思ったものが良いけど、勝手に中古とか買われてたらどーしようって悩んでます。すごい優しい義両親なんですけどね!買ってくれるなら買ってくれるだけありがたいと思えっていうのもわかるし、高いから良いってわけじゃないのもわかるんですけど。新しいやつがいいんです😭

私はおかしいですか?😭😭ちなみにちゃんと調べてはないですが、周りや色んな人が使ってるんでアップリカやコンビがいいなーなんて思ってます笑

コメント

みい

チャイルドシートはとくに事故車についてたものだったら嫌だなとか考えて中古は嫌です(;_;)
ご主人さまに話して義両親さんにお願いしてみてはどうでしょうか(;_;)

• ひかり

ひかり

事故車か、、考えてもなかったです!
    もう少し旦那と話してみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月7日
ヒツジ

新品が欲しいって気持ち十分に分かりますが中古でもいいと思います。

私は1人目から中古も使っていました。
新品同様に綺麗な品もありますし、
その分他に使っていました。

新品未使用とか探してみては?

• ひかり

ひかり

まだ探してもなく、ただただ「なんか嫌だ」っていう気持ちだけでした。
    もう少しちゃんと考えてみます!

• 5月7日
🐰

気持ちわかります!
初めての赤ちゃんで、綺麗な新品使いたいですよね!
私は中古というか、主人の知り合いの方から色々とお下がりを頂きました。(チャイルドシート、ベビーカー、ベビーベッド、歩行器、服など)
知ってる方のものなので多少汚れていても平気ですが、全く知らない人のものだと私も嫌だなーって思う派です。
頂きもので安く上がったので、nananのベビージムやベッドメリーなど奮発して買っちゃいました😂💓
確かにベビー用日って数ヶ月、数年しか使わないので中古で十分と言われると確かにそうだな、って思います。でもあれがいい、これが可愛い、とか選びたいですよね😘
上手く旦那様とご義家族様に伝える方法があるといいんですが、、、

• ひかり

ひかり

お知り合いからお下がりならまだ安心ですね。
    浮いたお金で他を欲しい物ゲットするのも良いですね☺️
    ずっと使うものじゃないからって言わました!笑
    そうなんだけどね、、と思うんですけど
    気持ち的に。。笑
    もう少しちゃんと旦那とも話して
    よく考えてみます!

• 5月7日

一人目の時、チャイルドシートは
新品買いましたが
ベビーカー、抱っこ紐は中古
というか姉が姪っ子に使っていたものを
お下がりでいただきました。
まず買ってもらうっていうつもりがなかったので、高額ですし二人目にも喜んで使わせてもらってます!

でも初めての子だし
新しいいいものが使いたいっていうのは
わかります(o^^o)
新しいものの方が
使い勝手もいいですしね!
ただ、それを義両親に期待するのは
違うかなーと思ってしまいました💦
新品買ってあげる!って向こうから言われるならありがたく…ですが中古品でもいいんじゃないかって考えなら、事前に伝えて自分たちで新しいものを買ったらいいと思います( ¨̮ )

• ひかり

ひかり

そうですよね。頂けるだけ、嬉しいですよね!
    この話をしていた時に
    自分で買うから良い!なんて旦那に強く
    当たってしまいました笑
    もう少しちゃんと考えてみます。

• 5月7日
ねこ

うちも1人目ですが、周りからお下がりもらいまくってます!
最初はやっぱり新しい方がいいなーなんて思っていたけど、実際お金もばかにならないし、ベビーカーやチャイルドシートはそんなに長期間使うものでもないし貰えるものは貰うに越したことはないなって思うようになりました!
あんまりボロいのはさすがに使わないですけどね💦
中古ではないですがもし貰えるあてがあるならとりあえず貰ってみてやっぱり使い辛いとかで新しいの欲しかったら買うとかでもいいんじゃないのかなー?とは思います!
もちろんお金に余裕があるなら買っちゃえばいいと思いますが、義両親のお金をあてにするのは違うんじゃないかなーと思います。

• ひかり

ひかり

お金バカにならないですよね。
    ずっと使うものでもないですもんね。
    お下がり良いですね!
    みんな2人目とかでなかなか
    貰えそうにはないです😭

最初から義両親をあてにしてたのは
    違いましたね。
    そういうもんだって勝手に思っちゃってました。
    欲しいものがあるなら自分で購入するべきですね。

• 5月7日
  • ねこ

ねこ

少なからず義両親に期待はしちゃいますよねw
    私もお下がりなかなか貰えないかなーなんて思っていましたが8ヶ月になっておなかが目立って来たからか急に会社の方々がくれるって言ってくれはじめてびっくりしましたw
    妊娠知らないだけで、ベビーカーとか処分に困っている人もいますし、まだ時間もありますし、考えながら様子見るのもいいと思います!
    ちなみにうちはチャイルドシートもお下がり貰いましたがそれは新生児に使えないこともあり、実家用にして、自分の車用にはアウトレットで3万程度でコンビの新しいの買いました!

• 5月7日
ミニラ

私は中古品を使っています。

息子はベビーカーに乗せると泣くことが多くほとんどベビーカーを使わないので中古品にしておいて良かったと思いました😅

抱っこ紐は自分で付けてみてしっくりくる物が良かったので新品を買いました。

新品が良いという気持ちは分かりますが、色々お金が掛かるので節約出来るところは節約するという考えだったので私は納得しています。
因みにベビーカーもチャイルドシート、抱っこ紐も自分達で購入したので買ってもらえるだけ羨ましいです😃

• ひかり

ひかり

これからたくさんお金かかりますよね、
    そう考えたら節約してかないとな、
    と思います。
    使わないという事態も発生するんですね!
    わからないものですね😣

• 5月7日
ポコ田ペペ子

中古ってリサイクルショップですか?
事故起こした車についていた場合もあるのでやめたほうがいいですよ。
見た目にはわからない破損などある場合があります。
もしそうだったら安全性ゼロです。
大事な大事な赤ちゃんを万が一から守る物です。
安くても安全性はあるので新品買われた方がいいですよ!
値段気にするなら1万くらいからあるので。

中古買うって言ってたに友達に事故歴あったら大きいガラクタに赤ちゃん乗せて走れる?って聞きましたよ。

• ひかり

ひかり

安全性ゼロだとしたら怖すぎます。
    ガラクタ、、嫌ですね😭
    安全性がなによりですよね。
    中古品も新品もまだ
    実際に見たことないので、
    もう少ししたら見に行きたいと思います。

• 5月7日
えりこ99

うちも初めての子だし、新品が良いって思ってました。お気持ち分かります(^^)
が、チャイルドシートもベビーカーも友達から中古で頂き問題ありませんでした。
一歳までしか使えないベビーカーと連動してるのを頂き新生児の頃は重宝しましたが、5ヶ月くらいから子供が大きくて乗せ辛くなりエールベベのターンするのに付け替えました。ベビーカーも頂きましたが使ってみて、もっと軽いのが良いとか収納があるのが良いとか思うようになって、新しいのを買いました☺️
中古を使ってみてから月齢や成長により、じっくり選べたので良かったです。

• ひかり

ひかり

実際に使ってみてから
    また考えるのもいいですね。
    赤ちゃんの安全性も大事ですが
    使い勝手も大事なんですね!

• 5月7日
  • えりこ99

えりこ99

ひかりさん♡
    そう思えるようになって、偉いですね(^^)
    新品が良いってお気持ち凄く分かります。
    妊娠中に新品の品物を選ぶのも楽しいし。
    うちは、手がかかる子だったので産んでから育児に必死で、中古でも新品でもどーでも良くなってる自分がいました(~_~;)
    でも出費も重なったりして、中古を買った分で他の良い物を買えたりして助かりましたよ(^^)

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートは新品買いました。
旦那は中古でも〜と言ってリサイクルショップ見に行きましたが、汚くてやめました(^^;;
ベビーカーは時期的に使わず、現在は義姉のお下がりでバギーもらって使ってます。
二人目以降ベビーカー買うときは中古予定です。
ちなみにエルゴはメルカリ、ベビーサークルはジモティーで中古買いました(笑)

産まれる前は全部新品がいい!と思ってましたが、色々細々とかかるので、絶対新品がいいもの、中古やお下がりでいいもの、自分の中で線引きしたらいいと思います(*^^*)

• ひかり

ひかり

さすがに汚すぎるのは嫌ですね、
    中古品は見たことがないので
    実際に見てみようと思いました。
    線引きですね。
    考えてみます!!
    ありがとうございます。

• 5月7日
あ

私も同じ気持ちです😊
新品未使用でもリサイクルショップとかメルカリは絶対嫌で
知り合いからのお下がりなんか嫌で💦
お下がりは特に処分しずらくなってしまうしお礼が面倒だなって気持ちもありました笑

お金はかかっても自分たちで新品を用意しようと思い揃えてます!
なのでいまのところ新品以外の物はありません😊
やっぱり気持ち的になんか気分は良いです!笑

お金に余裕があるわけではなく毎月カツカツですが
初めての2人の子供の為ならそのくらい頑張ろう!って思いました💕
なので出産準備は結構早めからで、ベビーカーなども調べまくりました!笑
総額を考えたらキリがないけど後悔はしてません😊

• ひかり

ひかり

初めての子だし!って思っちゃいますよね。
    お金がばかにならないから
    全部が全部新品で良いやつ!
    なんていうのは現実的に厳しい気がしてきました。笑
    やっぱり、本当に欲しいものは
    頑張って自分で買うのが良いですね。

• 5月7日

知り合いからお下がりで頂けるなら喜んで使わせてもらいますが、リサイクルショップなどでは絶対に買わないです。
確かにお金もかかるし大変ですが、菌や見えない破損があったら怖いので使えないです。
義両親が中古を買うというなら自分で買うと断ります。
旦那にはぶちギレるかもしれません。
万が一があったらどぉする?と

しほんぬ

1人目だし新品買ってあげたいですよね😢
うちは実家義実家共に微妙な毒家庭なので最初からアテにしてませんでした🤣笑

お金も厳しかったのでカーシートは知り合いから譲って頂いて、ベビーカーはほぼ未使用の物を中古で買いました🤗
その代わり旦那が全部外せるパーツを全部外して洗ってくれたりしてました(๑ ́ᄇ`๑)布の所はハイターで1回消毒したり😅
服はほぼ新品でおもちゃは必ず新品にしてます🤗