※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘のミルクの量や回数について相談です。日中は規則正しく飲んでいるが、夜間の飲み込みが心配。同じような状況のお子さんを持つ方の経験を聞きたいです。

完ミの3ヶ月半の娘、ミルクの回数、量について

3ヶ月半の娘は、

7時 泣いて起床。リビングに連れてくるとご機嫌でプレイマットで遊ぶ。
9時 ミルク 150ml前後

13時 ミルク 200ml

18時 ミルク 200ml

0時 ミルク 150ml前後

5時 ミルク 150ml前後 の1日5回ミルクを飲んでいます。
5時のミルクはない時もあります。

13時、18時のミルクは、200ml飲んでも飲み足りないようにちゅっちゅしてる時もあります。
が、それ以外のミルクは、頑張って150ml飲ませている感じです。飲まないと、80mlくらいの時もあります。
少なくても、次のミルクの間隔が短くなることはほもんどなく、毎日同じようなリズムで生活しています。

皆さんのお子さんはどんな感じですか?
完ミで同じくらいのお子さんお持ちの方にお伺いしたいです!

白湯や麦茶をほとんど飲んでくれないので、19時30分頃にお風呂に入ったあと、脱水にならないか心配です。(結構次のミルクまで時間が開くので。無理やり飲ませると、全然飲みません。)そのせいか、19時の後、おしっこが0時過ぎても出てないこともあります…

コメント

ゆな

もうすぐ4ヶ月ですが、完ミです

22:00~0:00に最後のミルクで寝て
6:00~8:00くらいに起きてミルク
そこからだいたい3時間毎にミルク
(12:00.15:00.18:00.21:00がだいたい目安です)を毎回200飲んでます
夜寝る前は足りないと言われ泣かれ更に100飲み合計で300飲む日もあります

ちなみに体重7㌔ちょっとです

  • さぁ

    さぁ

    すごくたくさん飲んでくれるんですね!体も大きくてびっくり!

    • 5月7日
  • ゆな

    ゆな

    ちなみに白湯や麦茶嫌がってたのですが、最近ご飯に凄く興味を持つのでそれも踏まえてスプーンであげるとちょっとですが飲んでくれるようになりました

    意志がすごくハッキリしていて、ミルクを飲みたい時しか飲まないし、それより寝たい時は寝るしで…
    そんなんで、ミルクたまに要らないと言われますがスプーンであげるとちょっと飲んでくれる時もあるし、それでもダメならまた時間をおいて様子みながら飲ませるようにしてます( ¨̮ )

    産まれたのも大きめだったのですが、
    身長も体重も平均値の一番上を突っ走ってます😂w

    • 5月7日
  • さぁ

    さぁ

    300なんて、上の子がミルク卒業するまで飲んだこともないのでびっくりでした〜!
    ごはんへの興味も早いですね!

    だいたい、お風呂後は寝てしまうので、様子を見てあげることもできず、難しいやつです笑

    • 5月7日
  • ゆな

    ゆな

    私自身もこんな子初めてで驚きの連続です😳笑

    そーなんですね、
    お風呂あとすんなり寝てくれるのは嬉しいけど…複雑ですね😥

    • 5月7日
  • さぁ

    さぁ

    保健師さんにも相談してみます!
    ありがとうございました!

    • 5月7日
ななママ 

ミルク缶の表示だと、3ヶ月は900~1000mlってなってます(*'▽'*)
うちの娘は朝イチと風呂上がりに200で、残り3回は180の計940です。
白湯や麦茶はまだ飲ませてません(*'▽'*)

  • さぁ

    さぁ

    1000ml以上になって、尚且つカウプ指数が高くなると指導入りますよね。
    飲む気がないと全く飲んでくれないのが悩みです(>_<)今朝も、少し早くミルクあげたら80mlでもういらないと拒否されました(>_<)

    • 5月7日
めぐみ

今3ヶ月半で完ミです😄
うちは、
8時起床 180
12時 180~200
16時 180~200
19時 180
21時~22時 お風呂のあと180飲んで就寝
って感じです😄
お風呂の後は喉渇くみたいなので、お風呂の時間をミルクの時間に合わせていれてます。
お風呂のあとのミルク飲んだら深く寝入ってしまうので、お風呂の時間が遅めです💦
ミルクの間隔は、日中3~4時間くらいにしています。
これから暑くなるので、おとといくらいからマグで水分補給の練習してます。
ミルクあげたあと2時間後くらいなら20位だけど飲んでくれています😊
お風呂のあとでもミルク以外は飲んでくれないんですか?
ミルク以外がダメなら、少しでもミルクあげてみたらどうでしょう?

  • さぁ

    さぁ

    上の子がいて、生活リズムを崩したくないプラス、2人まとめてわたしがお風呂に入れる関係で、お風呂は19時前後からズラせません(>_<)

    お風呂の後でも飲んでくれないんですよね〜。だいたい、16時ごろから19時ごろまで起きてるので、入浴後はもううとうとして、睡眠欲が勝っちゃうみたいです(>_<)

    ミルクでも、前のミルクから少ししか経っていないこともあって少量(50mlくらい)で寝てしまい、さらにそれで満足して寝入ってしまうので、次のミルクが3時くらいまで開いてしまうことになり、(しかも半分寝てるから大して飲まない)1日のミルク量がすのく減ってしまうんです(>_<)

    • 5月7日
  • めぐみ

    めぐみ

    18時のミルクを少し前倒ししてみるのはどうですか?
    そしたら、お風呂あがりに飲む量が増えるかも?と思いました。
    日中200でも足りなさそうにしてるのであれば、少し足しみるとか…
    ミルク缶の回数や量は参考にしてますけど、うちも機嫌悪い日は飲みが悪くて、1日トータルが足りないときあります😅
    体重が成長曲線の中に入ってたら大丈夫!と保育士さんに言われました。
    白湯やお茶はウチも嫌みたいです😅
    離乳食の前段階と思って、練習してますけど、まだ慣れないみたいです。

    • 5月7日
  • さぁ

    さぁ

    もともと、17時くらいの時もあったのですが、ほとんど変わらず…だったら、脱水が心配なので、逆に遅めの方が良いかな?と、18時にしたんです(>_<)

    昼間のミルクを増やすのはやってみます!

    ありがとうございます😊

    • 5月7日
みーこ◡̈♥︎

上の子が混合からの完ミでした!
4ヶ月からでしたが…全然飲まない子で(^^;;
1回120mlとかで、しかもミルク缶のトータル量に達していませんでした(*_*)
よく寝る子で0時に飲んで朝8~10時くらいまで起きなかったからかもしれませんが(笑)
なので結局卒乳(1歳3ヶ月)までそんな感じでいき…MAX160mlだったので大きい哺乳瓶の出番は数えるくらいしかありませんでした(笑)
それでもメキメキ大きくなり、いつも成長曲線の中の上でした♡
ミルク缶の量はあくまで目安ですので、大きくなっていていれば心配しなくて大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )
水分はうちの子もお茶や白湯はほぼ受け付けてくれず…ミルク以外だとアクアライトやベビーポカリは飲んでくれたので初めての夏はそれで乗り越えました♡

お風呂上りはティースプーン1杯ほどの水分で大丈夫なので、白湯を飲めないのなら濡れたガーゼで口の中を拭いてあげるだけでも大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )

  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    追記失礼します。
    ちなみに麦茶をまともに飲むようになったのは離乳食が2回食になった6ヶ月頃からでした\( ¨̮ )/

    • 5月7日
  • さぁ

    さぁ

    体重の増えは決して悪くないので、この子のペースがあり、低燃費ということですかね(>_<)

    お風呂上がりの水分補給はそれくらいで良いんですね!めちゃめちゃ嫌がりながら、5から10ml飲んでくれるので、それで良いのかと安心しました!

    • 5月7日