※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん
妊娠・出産

24w2dの初マタで、最近胎動が少なく心配。逆子のことも気になる。この週数で胎動が少ないのは普通?何か問題があるか心配。アドバイスをお願いします。

24w2dの初マタです。
今週ぐらいからあまり胎動を感じなくなりました。前からそんなに激しいわけではなかったんですが、「グニュグニュやブクブク」と言うのはあったんですが最近はそこまでじゃないので少し心配です。
このぐらいの週数は胎動が少ないもんなんでしょうか…?
それとも子供に何か問題があるのか心配です。。
ちなみに先月21日の健診で逆子と言われたんですがこれが関係してるのかな?とかあらゆる事を考えてしまってるのでどなたかわかる方アドバイス等お願いしますm(__)m

コメント

あお

少しでも胎動があれば問題ないと思いますよ(^^)1日ずっと胎動がないとなると、病院に行くべきです!妊娠中は些細なことでも心配になりますよね😓

私は25週の時に逆子と言われましたが、胎動減りました!(その後すぐに戻りました)

逆子になる前はおへその周りをドカーン!と蹴ってくる感じだったのが、逆子になって足を動かすスペースがなくなり膀胱ら辺をチクチクされる感じになりましたよ✨

• あーちん

あーちん

少しは胎動あります😣
    本当妊娠中は些細なことでもすぐ心配になってしまいますね😵

あおさんのベビちゃんも逆子の時があったんですね💡
    すぐ戻ったの羨ましいです✨
    やはり逆子は多いもんなんですかね?先生にもこの時期は良く逆子になるしグルグル動いてるから心配ないと言われましたが、胎動が減るとそれが原因なのでは?とか思ってしまいます💦

私あまり蹴られてるって感じまだ味わったこと無いんですよ😱
    膀胱らへんをチクチクって感じはありますが(笑)
    妊婦って安心する暇ないもんなんですね😱😱

• 5月7日
ku

全く感じないとかでなければ大丈夫かと思いますが…心配になりますよね😢
うちの子は胎動があまり激しくなかったので24wくらいのときは日によって少ないときもありました。まだそのくらいのときは赤ちゃんもお腹の中でクルクル動いてるので、逆子は気にしなくていいと思いますが、逆子の体勢のときのほうが感じ方は弱かったです。うちの子は30週の頃まで逆子になったり戻ったりだったので、少し弱めなときは、今逆さまかな?と思ってました(>_<)

• あーちん

あーちん

全くではないんですが以前に比べたら大分減ったように思います😣
    ほんと心配になります!どうか元気で居てくれてるなら良いんですが…😖
    やはり妊婦の方は一度は赤ちゃんが逆子になるって事は経験あるもんなんですね💡
    でも逆子だと胎動弱いんですね💦
    私もたつ♡えさんのように余裕を持てたら良いんですが、胎動が少ないと不安でしかないです😢

• 5月7日
  • ku

ku

私も妊娠中は全然余裕なかったです😢😢気になり始めたら、もう何もする気にならなくて、仰向けで静かにして胎動感じるの待ってみたりしてました💦
    ちょうど、なんだか胎動の感じが変わったかな?と思っていた頃健診があって逆子と言われたので、これが逆子のときの胎動なのかな、と思った記憶があります。
    うちの子は生まれるまで、よく聞くような、痛っ!というほどの強い胎動はなくて、そもそも大人しめな子だったようです。
    明らかに何か違うとかどうしても気になるようでしたら、病院に連絡してみるのが一番安心しますね☺️

• 5月7日
  • あーちん

あーちん

あっ、勝手に余裕があるとか言ってしまい申し訳ないです😣💦
    やはり妊婦さんは余裕ないですよね😵
    ほんと気になり始めたらそればかり考えてしまいますね😱
    たつ♡えさんのベビちゃんは男の子何ですよね?うちも男の子何ですがおとなしめなのかもしれません。
    何かと良く聞く事の方を信じてしまうの良くないですよね😅💦
    赤ちゃんも様々なはずなのに😣
    気になってしまって先程病院に連絡したらこの時期は言うほど動かないし、出血等無ければ問題ないからと言われました!
    こんなオロオロしたおかぁーちゃんダメですよね😖

• 5月7日
  • ku

ku

いえいえ💦
    病院に連絡されたのですね!大丈夫と言われると少しでも安心しますよね☺️
    うちの子は男の子です!あーちんさんのお腹の子も男の子なのですね✨
    私もいつ、痛っ!ってほどの蹴りがくるかと身構えていたのですが、結局ないまま出産してしまいました(笑)
    臨月になって毎日よくぐにょぐにょ動いてるときも、少し動かない時間が長めだと、あれ?ってなったりしてましたよ💦おかーちゃんが我が子を心配するのは当然だと思います!!
    出産するまでは不安ばかりだと思いますが、たくさんお腹の子に話しかけてあげてください☺️
    元気な赤ちゃん産んでくださいね✨😊

• 5月8日