※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彪mama♡
子育て・グッズ

母乳をあげる際、乳首や周囲を拭く必要があるかどうかについての意見を聞きたいです。産院では拭くように言われたけど、友達からは拭いちゃだめだと言われています。皆様のご意見をお聞かせください。

もう少しで1ヶ月の男の子mamaです!
母乳をあげてる方に質問なんですが、
母乳をあげるとき、毎回乳首やその周りを
それようのシートなどで拭いていますか?
産院では、拭くように言われたのですが
友達が助産師さんに拭いちゃだめだよと
言われたみたいで、あいまいです(;´Д`)
皆様のご意見聞かせてください!

コメント

穴子さん

あげる前は拭きませんが、子供が咥えて放した後は拭きます!専用のシート?はわからないんですが、ガーゼ使ってます!

ぽんちゃ

私の姉は毎回清浄綿で拭いてやってたので私もそうなのかと思ったんですが、出産した病院の授乳指導の時拭かなくていいと言われました。母乳が乳首の保護・保湿になるみたいです(*´∀`)産院や助産師さんによって意見違うんでしょうね。

みし

アルコールなどで消毒用に拭くか、ということでしょうか?
赤ちゃんがかぶれてしまうかもしれないので、吸う前は拭かずに、吸った後で乾いたタオルやガーゼで拭くと良いとのことです(^_^)

彪mama♡

そおなんですね∩^ω^∩
専用のシートは清浄綿でした(;´Д`)すみません(泣)

彪mama♡

やっぱり産院によって
違うんですね!
母乳が保護、保湿Σ( ꒪□꒪)‼
勉強になりました♡

彪mama♡

吸う前はとくになにも
しなくていいんですね!
実践してみます∩^ω^∩

彪mama♡

初めの頃はしっかり拭いていたので、乳首が切れてすごく痛かった思い出があります(-ω-;)
母乳にそんな成分があるなんて!
1人目なのでなにかと
神経質になりがちで(泣)
参考になりました!

れい

まったく拭いてません。
産院でも言われませんでした。

hi10

清浄綿ですかね?
うちはお兄ちゃんの時は産院で拭くように言われ拭いてましたが、下の子の時は何も言われずそのまま与えてました。

彪mama♡

拭かなくても平気なんですね!
私もそうしてみます∩^ω^∩

むっくん

清浄綿?ですか?
最初は私も拭いていましたが…
お腹が空いて泣いているのを待たせてまで拭く必要があるのかな?と思いやめちゃいました!
産院でも何を言われなかったので気にしてないです( ^ω^ )

彪mama♡

清浄綿でした(;´Д`)
母乳が殺菌してくれるとのことなので
私も拭かないであげてみます!

彪mama♡

やっぱりそおなりますよね(泣)
だけど綺麗にしなくて平気かな?
って思っちゃって(-ω-;)
1人目だとすごく神経質になりがちで(泣)
でもみなさんの意見聞いて
安心しました∩^ω^∩

タロママ

なーんにもしてないです、、、(笑)


むしろした方がいいの?!とみなさんのコメントみて思った位!

彪mama♡

しなくても平気みたいですね!
ちょっと神経質になりすぎたみたいです(;´Д`)

リンゴママ

私も産院で、母乳は殺菌成分があるから拭かなくていいって習いました。
ただ、乳パットは小まめに変えてます。

彪mama♡

母乳に殺菌成分!みなさんの
コメントで初めての知りましたΣ( ꒪□꒪)‼
最近母乳の出が悪いので
変えるのを怠りがちです(;´Д`)
しっかり変えなければ!