※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
妊娠・出産

生後0ヶ月の赤ちゃんが片方の授乳で十分 sacしているか心配。もう片方も授乳すべきか悩んでいます。低体重で体力がまだ弱いため、アドバイスをお願いします。

ただいま生後0ヶ月の女の子ママです。

今3時間おきに授乳しているのですが、今のところ夜泣きもせず、1回授乳したら起こすまでぐっすり寝てしまいます。

今、左右10分ずつの授乳なのですが、片方10分で力尽きて寝てしまい、起こしても起きない時が多々あります。
仕方なく片方だけで終わらせて寝かせても、やはり3時間は余裕で寝ています。
これはやはり片方の授乳だけでも十分足りているから寝てくれているのでしょうか?(´つω・`)
それとも、もう少し私が粘って起こしてもう片方も授乳するべきでしょうか?
もともと低体重で生まれていて、体力がまだあまりないねと産婦人科の先生からは言われていますが母乳が足りているのか心配です。

先輩ママさんのアドバイスよろしかお願いします(>_<)💦💦

コメント

やっぴ

私が赤ちゃんの頃、本当に良く寝る子だったみたいで母親がそのまま寝かせていたら
1ヶ月検診で全然増えてなくて「起こして飲ませて」と言われてたらしいです😊
それでも起こすのが可哀想で、なるべく寝かせるようにしてたら
めちゃくちゃ健康には育ちましたが、背の高い親族の中で唯一の152センチのおチビちゃんです😁(笑)

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます💗
    やっぱり起こして飲ませてって言われますよね💦💦
    でも、玲ちゃんママさんみたいにめちゃくちゃ健康に育っていると聞いたら安心しました😆✨笑
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 5月7日
なっちぇる

私の子も低体重で生まれてきて、先生に飲む力や体力がないと言われて不安でしたが大きくなるにつれたくさん飲む様になり、今ではおっぱいをはなしません。笑
同様、いつも片側だけで次を飲むことはなかったです。
私の友達の子がよく寝る子で、一緒に爆睡をしてしまい11時間あげなかったことがあり、脱水症状など心配になり病院に連れて行ったところ、時間が空いてもおしっこが出て入れば大丈夫と言われたそうです!
最初の1ヶ月は3時間ごとの授乳があくまでも目安なだけなのであまり気にしなくても大丈夫な気もします(^^)母乳の出が悪くないのであれば足りていると思いますよ!

• ひとみん

ひとみん

そうなんですね!!体重が増えたからというより、月日が経つにつれて飲むようになった感じですか??(´・_・`)
    おしっこもうんちも順調に出てますし、母乳も結構出ている方だと思うので、もう少し様子を見てみますね♫

• 5月7日
ゆもい

出産おつかれさまです♡

3ヶ月になったムスメがいます。

産院でも左右10分の指導がありましたが、それぐらいの頃は同じく片方だけで寝ちゃってました。

産後どれくらい経ってますか?
最初は母乳って出てないんです。
赤ちゃんは吸うだけで、飲んではないと教えてもらいました

足こしょばしたり、向き変えたり
手触ったりとかしても起きない場合は寝かせてましたよ笑

3時間も寝るなんて親孝行なお子さんですね☺️

• ひとみん

ひとみん

ゆゆさんのお子さんも同じだったんですね(>_<)
    片方しか飲まないとおっぱい張ってくるし辛いですよね😭笑
    今生後15日目です!
    明日くすぐっても向き変えても、ぜーんぜん起きない寝坊助な娘です😭😭笑
    もう少し様子を見てみますね♫
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 5月7日
  • ゆもい

ゆもい

辛いですよね、わかります!
    絞りきったら、おっぱいがまた作られて大変ですが
    圧抜きくらいであれば、出しても大丈夫ですよ👌

両方飲ますとかゆーのはあくまで目安かな?と考えておいていいと思います!

逆に飲むのが上手な子は、片方だけでもいっぱい飲めます☺️

うちはいまだに片方飲みきって寝たりしてます笑
    それでも順調と言われてますから気にしすぎなくても大丈夫かとおもいます♡

• 5月7日
  • ひとみん

ひとみん

そうですよねっ💡あたしもたまに張って辛いときは搾乳器使っちゃいます(>_<)

そっかあ〜両方飲ませるっていうのは、あくまで目安なんですね♫
    ゆゆさんのお子さんは3ヶ月でも、今も片方だけってあるんですか?!(°_°)
    そのときはもう片方は搾乳器とか使ってますか??
    それでも順調って言われてるなら、安心ですね♡♡♡

• 5月7日
  • ゆもい

ゆもい

全然ありますよ!
    理想的な形ではないかもしれませんけどね😅

ちなみに
    前半に出るおっぱいより後半のほうが栄養だったかカロリーが高いと聞きました。

途中で右→左とかえてしまうと、栄養あるおっぱいが飲めない可能性もあるみたいです。
    ただおっぱいでどれだけ母乳を作られてるかによります。。。

片方はパンパンになって痛いとまでなりませんが、
    私の場合垂れてきてます😭
    あんまり痛いときは、ちょちょっと手で絞ってますよ!

長くなりすみません!

• 5月7日
のぞみ

私も生後2週間過ぎの女の子のママです。

1番大変なのは授乳ですよねー。
母乳は2時間置きなので寝てても無理に起こして飲ませてますよ。
途中で寝たりしてなかなか飲んでくれなくて格闘してますがw

赤ちゃんも吸うのに体力いるから疲れてしまうのもあるんですよね。

出産のとき多量出血だったため、貧血がひどくて母乳をあげたらフラフラしてました。そのため少ししか出ないですし。足りてるのか毎日心配してます。ちょっとずつ回復してきて飲ます量も増えてきてるかなー?って感じてはいますが。
足りないって泣かれると足しミルクしてます。

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます😊💕
    すごい!2時間置きだと起こすの大変ですよね(>_<)
    飲ませてる間に心折れそうになりますよね💔笑
    のぞみさん、出産大変だったんですね(>_<)
    母乳って血液だからフラフラしちゃうんですかね(>_<)💦
    長い目で子どもの成長見ていかないと、まだこれだけしか飲めないの?!ってこちらが焦っちゃいます💦💦

• 5月7日
まよっちー

うちの子も今日で生後15日目です⤴
うちの子は37週で産まれたので2636グラムでしたが、一週間前よりよく起きて、おっぱいせがむようになりました。

とはいえ片乳2~5分で寝落ちしてます。げっぷも試みますが、がん寝してでないのでそのまま布団に置くのですが、2分後にはなきはじめおっぱいせがんできます😅
けど、一週間前は寝落ちしてまたせがむってのはなく、その後四時間でも寝たりしてたので、少しずつ大きくなってお腹もすくようになったのかなって思ってます。
退院後四日目くらいに黄疸検診で産婦人科行ったときに助産師さんから少しずつ飲む力もついてきたから入院時のように無理矢理起こさなくて、赤ちゃんが欲しがったときにあげればいいとアドバイスをもらったので、それからは起こすようなことはしてないので、今に至ります😊

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます😊💕
    もしかしてお子さん4月22日生まれですか?!😆💕

うちの子も短いときは片乳5分で終わります😭笑
    1週間で大きな成長ですね!!✨✨
    うちの子もだんだんとそうなっていくのかな( ´ ▽ ` )
    助産師さんにアドバイスもらえるとすごく励みになりますよね♫

• 5月7日
はる

私の娘は生後26日目で、産まれた時は2600gと小さめでした。
ですが!産まれた時から吸う力が強く、母乳もすぐに出るようになり、1回の授乳で両乳が空っぽになるぐらい飲んじゃいます😳💦
娘は沐浴後は3時間寝てくれたりするのですが…それ以外は2時間、短い時は1時間半や1時間で起きます😅
なので、おっぱいが足りなくなります😂
今日は特に寝てくれず…魔の3週間だからか分かりませんが(笑)
よく寝てくれるひとみんさんのお子さんが羨ましいです😄

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます(*´ ˘ `*)
    すごいっ!!一回の授乳で空っぽだなんて、こっちも母乳の出し甲斐がありますね♫♫笑
    ほんと子どもによってそれぞれですね( ˆ ˆ )/♡
    あたしはいっぱい母乳飲んでくれるはるさんのお子さんが羨ましいです〜♡♡
    お互い魔の3週間頑張りましょうね!笑

• 5月8日
ななな

はじめまして!4月20日生まれの女の子のママです😊
ひとみんさんのお子さんと近いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

うちの子もよく寝る子で昼間は起こさないと起きないです💦
混合なのですが、母乳の後ミルクを飲みきらずに寝ることもよくあります(ー ー;)

入院中は体重があまり増えなかったこともあり、助産師さんに無理にでも起こして飲ませて!と言われていました。
退院直後は3時間ごとにきっちり規定量を飲ませようと頑張っていましたが、起きないし無理に飲ませても吐き戻すしで、なかなか飲めず😵必死になりすぎてノイローゼになりそうでした😞

友人に相談したところ、小さめに産まれた子(我が子は2600gです)は胃も小さいから規定量を飲みきれないことはよくある、体重が増えていれば問題ないよ、と言われ少し気がラクになりました😌

体重が増えているかどうかが1カ月検診でもポイントになるみたいなので、心配ならベビースケールのレンタルor購入も検討するといいかもしれませんね🙂
私は近くのドラッグストアの体重測定会を利用しています!

悩むこと多いですがお互い子育て頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

長文失礼しました💦

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます(*´ ˘ `*)
    ほんとだ!うちの子と誕生日近いですね♫

そうなんですね(>_<)うちも2418gの低体重で生まれてるので、生まれてしばらくはミルク10ccを飲むのすらいっぱいいっぱいでした😭
    うちも結構頑張って母乳飲んだなーと思うと、数分後にだら〜っと吐き出しちゃいます💧
    ドラックストアの体重測定会なんてあるんですか?!それすごくいいですね♫あたしもちょっと調べてみます♫

いろいろ教えていただいてありがとうございました😊💗
    お互い子育て頑張りましょうね( ´ ▽ ` )♪

• 5月8日