※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

上の子のケアについて相談です。退院後、上の子の扱いが難しく、愛情表現や優先順位について悩んでいます。どのように伝えれば良いでしょうか?

3人目出産されて上2人が大きい子がいる方に質問です(´;ω;`)
1日に出産し、環境の変化に家族全員がついていけない状態です。旦那は平日は帰ってきません。なのでGWあけたら1人になるんですが、上2人のケアをどうしたらいいか教えて下さい!!
1番上は敏感でママは赤ちゃんが一番大事なんでしょって言われました。退院後体がしんどい中上の子を誘って遊びに行ったり気をつけてただけにショックでした。中々伝えても伝わってない様です。上ふたりが喧嘩をするので怒る事が多いからでしょうか……手がよくでるのでダメな事は根気強く1日中注意する事が多々ありますが怒らないわけにもいかないしでどのように伝えていけばいいかわかりません(´;ω;`)学校が始まれば勉強嫌いな息子にガミガミいわなくてはいけないし大事だよって口に出してもそんな事ないと言われてしまいます(T ^ T)
皆さんがしてる愛情表現ってどんな事されてますか??また上の子優先とはどんな事でしょうか??二人目出産の時に1番上の子に寂しい思いをさせたので今回は!!と思ってるのでぜび教えて下さい(´・_・`)

コメント

のざー

私は抱きしめます、それがいいのかは分かりませんが抱きしめて
あなたも大丈夫、でも赤ちゃんも家族の一員。一番大事とか無いの、みんな一番。でも赤ちゃんは何にもできない、だからみんなで助け合って赤ちゃんを育てるの。
と、伝えました。
でもうちは長女なんで結構お世話やなんやらしてくれます(*_*)
ケンカはしょうがないですよね、でも喧嘩両成敗、って事で二人に謝らせます(-_-)
上の子優先ってなんだろ、あまり我慢させない事ですかね(^^)
難しいですが、うちは夕食や外食時に何食べたい?って一番上に聞いています。
答えになってない部分もありますが、こんな感じです(._.)

• のざー

のざー

あ、あとは土日は外で思いっきり遊ばせます!下が8ヶ月にもうすぐなるので結構公園とか出かけてます!

• 5月6日
  • みき

みき

早い回答助かります……(T ^ T)もうだいぶ精神的にやられてます。
    今日の夜寝かす時に伝えてみようと思います(><)
    伝わればいいのですが……なんだか欲が強く少々の遊びなど満足してくれず不満が募るようで長男は難しいです(´;ω;`)

• 5月6日
  • のざー

のざー

難しいですよね(;_;)
    あとはパパの協力も必要かなーと。
    男の子なんでとくにパパと一対一で話し合ったり沢山遊んだりする時間がいるのかなーと思います(__)
    ママと二人で出掛けるのも手ですよね!まだ産まれたばかりだから難しいとは思いますが、もう少ししたら二人でデート♡どうでしょうか♡
    時間が解決する部分もあるんですかねー

• 5月6日
  • みき

みき

今も赤ちゃんが寝たすきに一緒に寝て話をしようとしましたがパパと寝ると言われてしまい抱きしめようとすると赤ちゃんが1番大事なんでしょって言われ私が泣いてしまいました……お風呂でもそれを言われて説明したんですが(´;ω;`)悲しくなります。パパとも話合いしてるんですが中々家にいないので難しいですね……時間が解決ってゆーのもわかる気がします。まだ環境の変化についていけてないのもありますよね(T ^ T)デートも上ばかり行ってたんですが慣れたせいかそんな事では満足されなくなってきてるようです。そんな事をしても愛されてない思いの方が上回るってよっぽどですよね~何がいけなかったのか(´・_・`)なんだか話それてすみません。
    根気強く大事な事伝えていこうと思います!!

• 5月6日
  • のざー

のざー

( ;∀;)
    お兄ちゃん…どうしたのかな(;_;) 
    どうしたのかなー意地になってる部分もあるんですかね…
    お兄ちゃんもそのうち赤ちゃんの可愛さがわかってくれると思います♡
    今はママも大変だけど、あと少しすると余裕が出てくるので
    そこでたーーーくさんお兄ちゃん達を可愛がってあげてくださいね!
    ママもあまり思いつめないでくださいね、厳しいとは思いますが…

• 5月6日
  • みき

みき

素直じゃない性格なので意地になってるんですかね…
    そうですね!!まだ帰宅してから2日くらいしかたってないですし、今乗り切れば精神的に皆安定してくるんでしょうか(^^)そおなった時にもっともっと伝えていこうと思います。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。今は何を言われても皆大事な事とスキンシップ大事にしていこうと思いました!!聞いていただけただけでも凄く気持ちが楽になったのにアドバイスありがとうございます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 5月6日
  • のざー

のざー

なんかお子さんの年齢が近くて、すごく勝手に親近感わかせてもらいました笑
    またお見かけしたらコメントさせてもらいますね♡
    育児頑張っていきましょうね!!
    グッドアンサーありがとうございます!!

• 5月6日
ひろゆり

1番下の子が産まれてまだ8ヶ月。今は、そういう時期なんじゃないですか?

大人になれば、自分がどれだけ愛されて育ったか分かりますよ!(笑)きっと伝わる時がきます!

• みき

みき

わかってくれるといいんですが……マイナス思考で何事も否定的で愛情感じられないと言われると私がものすごく考えてしまいます(´・_・`)確かに感情的になり手をだす事もあります。このまま大人になっても愛情もらえなかったと育って行く前に何か改善してあけだいんです(><)私自身毎日考え愛してるのに伝えるって難しいですね(´;ω;`)

• 5月6日
ひなミルク

私は上の子優先にってまわりから言われていたので極力そうしてきたつもりです。例えば寝かしつけ、子守唄も上の子にしたり、出かける所も上の子の好きな場所に。でもよく赤ちゃんばっかりかまってズルいとすねますがそんな時は上の子が赤ちゃんの時に撮っていたビデオを見せて、ほらお兄ちゃんもおんなじ様にかまってたんだよ!一緒でしょ?順番なんだよ。だからズルくないでしょ?って説明しました。ビデオでは初めての子なのでそれはそれは可愛がっている映像があり、本人は大満足だったようです!

• みき

みき

全然2人のお子さんでもかまいません(T ^ T)ありがとうございます!!
    上の子のビデオ見せてみようと思います(^^)写真も1番多いのにな~分かってくれるといいんですが。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 5月6日
ひなミルク

うちは二人兄妹でした。質問とは違いますね。