※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

34週4日でスピード出産しました。赤ちゃんはNICUにいて心配です。同じ経験の方、経過を教えてください。

今朝、34w4dで出産しました😂

破水からの出産ですが、1〜2時間後に陣痛がきて、破水から3時間で産まれました。私自身はスピード出産だったこともあり体力の回復は早そうなのですが、赤ちゃんはすぐにnicuに連れて行かれ、明後日、医師より経過報告を聞くことになっています。とても心配です💧

産まれてすぐに産声はあげたもの、呼吸は安定しないため酸素を注入していて、35wに入るまでは、点滴で栄養をとるみたいです。

34w前後で早産になった方、どのような経過をたどったか教えてください。

コメント

二児の母

↑間違えました。すみません。

もち子

33週と3日1922グラムで出産しました。
シーパットという呼吸を助ける機会をつけてましたそのシーパットが4日で取れ、点滴は6日で壁のある保育器から壁のない保育器にかわったのは産まれて14日でした。(産まれてから一度体重が落ちで出生体重と同じくらい大きくなってからだったとおもいます。)
GCUに移動になったのが生後18日でした。そこから直母の練習やお風呂の練習があり、一泊の母子同室があり、生後1ヶ月4日で退院することができました。

私は家から搾乳を持って息子に会いに行くのに1時間ほど電車に乗って病院に通っていたので悪露が増えたり減ったりでしたが1ヶ月検診では順調でした!

息子も明日で3ヶ月ですが、確かに周りの子達より小さいなあと思うこともありますが、赤ちゃんな期間が長く味わえるんだ!とポジティブに楽しんでます😊

• みー

みー

貴重な経験談をありがとうございます😊
    確かに新生児の期間が長く味わえますね🍀あと母体がだいぶ回復してから、赤ちゃんのお世話がスタートできるので、それもいいなとポジティブでいられる反面、まだまだ赤ちゃんの退院がみえないので不安で…😓
    まだ呼吸が安定しないので酸素をいれてるのと、胃から出血があるので薬を投与しています。

電車で1時間もかかるとのこと、母乳届けるのも大変でしたね💦

長い目で成長を見守りたいと思います。

• 5月8日
にゃんずまま

私の体験を書きます。
約、3年半前、34d3dで長女を出産しました。
同じく呼吸を安定させるためNICU、その後GCUで計3週間ほどお世話になり2,400g程度で退院しました。私は早産してしまったため娘の成長が不安でしたが、産後自宅で2週間ほどゆっくり体を休めることができました。母乳は毎日冷凍して面会時に届けました。
退院後も体が小さいため母乳を飲む力が弱く、混合からミルクになりましたが、生後一年には体つきも平均並みに、ことばや歩くことは平均より少し早く、娘の成長に私の不安はかき消され、いまでは早産だったことを忘れるくらい頼もしいお姉ちゃんです!

• みー

みー

ありがとうございます。
    ことばや歩くことが平均より早かったとのこと、私も安心しました。3週間で退院できたのですね。
    息子が退院するまでは自宅でゆっくり体を休めて、育児に専念できるようにします。

• 5月7日
デンバー

3月下旬に35m0dで双子を出産しました。

1600g、1800gでした。
1人は3日程酸素療法をしました。
二人共1週間程鼻からの管+点滴が入っていました。
口からは生後3日目に綿棒で母乳を吸い、4日目から5ml母乳を飲み、そこからは5mlずつ毎日増やして口から飲んでいました。

生後10日目で私は退院し、毎日搾乳し冷凍させた母乳を持って面会に行ってました。

保育器からは2週間程で出て、そこからはNICUからGCUへ移動し、生後1ヶ月には2人とも2300gに到達し退院しました。

退院後まだ2週間程しか経過しておらず、まだまだ不安で私もいっぱいです。

入院中、毎日何か一つ機器が外れたり、治療が終了したり、栄養が増えたりと成長が見ることができ、子ども達の頑張りにこちらが元気を貰っていました。
「うちの子達は早く産まれて来て私に沢山成長を見せたかったんだな、帝王切開の傷の痛みが取れるまでのお休みをくれたんだな、なんて空気を読む子達なのかしら!」とプラスに考えて子ども達の入院中は過ごしました。
今は焦らずゆっくりでいいと思って、他とは比べず今は育児を楽しんでいます。

みーさんもゆっくりこれからのお子さんの成長を見守って、今は自分の心と体もゆっくり休めてください!

• みー

みー

貴重なお話ありがとうございます。
    誕生から4日経ちましたが、胃からの出血が止まり、昨日からミルクがスタートしました🍀私も息子の頑張りに元気を貰ってます。

産後の体が回復してから育児に専念できるので、そこは有難いのですが、NICUにいる間は不安でいっぱいです。

双子とのことで、これから育児に追われる日々が続くと思います。頑張ってくださいね💖

• 5月10日