※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーま
妊娠・出産

妊娠8ヶ月のママです。足が浮腫んで困っています。先生に相談したけれど改善方法がわからず、助言を求めています。

もうすぐ妊娠8ヶ月になるママです。最近足がやけにダルいなーと思い見てみると足首あたりからかなり浮腫んでいて、次の日もその浮腫がとれません。検診のときに先生は浮腫のチェックをするんですが特に何も言われず。。
こうしたら浮腫なくなったよ!とかなにか改善方法があれば教えてください(>_<)♡

コメント

ゆずだいふく

塩分を控えました(>o<)
体重も増えたりしてませんか?
浮腫が出て、頑張って我慢したりするのに+2キロとかで検診行くとかなりむくんでると言われて減塩生活を強いられました。
一日2gを目標にして生活していると体重も減り、浮腫も軽くなったりしましたよ!😆💕
2gは難しくても、もし味の濃いものとか多かったなら少し気にして生活されるだけでもだいぶ違うのではないでしょうか(o゚▽゚)o❤
私は食材の塩分量を見たり(加工食品は塩分多いです…)豆腐やお魚にスダチなどすっぱいのをかけて食べたり、パスタは塩入れてゆでるの止めたり、麺類は塩分入ってるので産むまでたべなかったり、計量スプーンで計って調理したりしてました。
思いつくままに打ったので、よみにくい回答で申し訳ないです…

• まーーま

まーーま

ありがとうございます♡

やはり塩分控えた方がいいですよね…
    体重もかなり増えました。今でプラス12㌔です(T_T)私もそうしてみようと思います!
    麺類はラーメンとかうどんとかですか?
    今まで気にせず食べていたのできっと取りすぎてますね~(>_<)
    具体的にどんなものを食べてましたか?♡

• 5月6日
  • ゆずだいふく

ゆずだいふく

お返事かなり遅くてすみません(>_<)
    そうです!ラーメン、うどん、そうめん!(T_T)
    全く食べなかったわけではないですね💦数ヶ月に一度とかにしました(妊娠前は週1食べてたりしたので💦)どうしても食べたくなったら作って旦那(主で食べて貰って)から一口二口もらう感じにしてました。
    だからか旦那が体重ヤバいです。笑
    カロリーゼロと書いてあるゼリー(寒天)や←おやつに
    お肉は茹でたのにスダチをかけたり(ポン酢のつもりで)、マヨネーズとかケチャップは確か塩分まだましだったので(醤油やめんつゆに比べたら)それで調理したり食べれる物は何もなしで食べました(冷や奴とか…味気ないですが。笑)
    減塩生活をしいられた時は泣きそうでした。塩辛いの好きだったので(>_<)
    でも生まれてくる子のため、それまでの自分の努力(食事制限)を無駄にしたくないので8ヶ月くらいだったので後2ヶ月の我慢(T_T)となくなく制限しました(>_<)
    でも食べなれると以外と苦ではなくなりましたよ😆💕
    減塩生活することで浮腫も、悩みだった体重増加も無くなっただけでなく体重が減ったので褒めてもらえて…それも我慢出来たきっかけだと思います(^^)/❤
    まずは普段買っていらっしゃる食材の裏の塩分の表記を意識して見て買われてみてはいかがでしょうか😣(私の大好きなちくわもソーセージも塩分まあまあ入っています😰)
    出産前の最後の方は「これはこれくらい、塩分入ってそう!」とか予想しながら買い物したりしてました。(プチクイズ感覚で)
    でもどうしても食べたくなったら食べていいと思います😆💕
    旦那様やお子さんと半分こしながら食べたらいいかなと😋❤

長々すみません💦

• 5月8日