※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

20代の妊婦が、ファミレスで食べたステーキが生焼けだったことに不安を感じています。トキソプラズマ感染のリスクが気になり、再来週の検診で先生に相談する予定です。

ただいま13週に入ったばかりの20代妊婦です。
つわりも早くに落ち着いたこともあって、ステーキが無性に食べたくなりココスの熟成サーロインステーキを食べました😣
ただ、途中まで食べて中が赤くなっている事に気付き店員さんに聞いたところ、自分の好みで焼いて食べる・全員のお客様にそのような状態でお出ししています・妊婦さんも食べれますよ…と教えて頂きました。ですが、息子にご飯を食べさせているうちに鉄板が冷めてきてしまってお肉を焼けなくなってしまってきて、赤い部分がある状態でいただきました。
食べてしまった後に後悔するのもおかしい話なのですが、生肉にはトキソプラズマがあるとの事でとても不安になっています。店員さんは妊婦さんでも大丈夫と言っていましたが…不安です。再来週に検診なのでその時に先生にはお話しますが、やはり食べてはいけないものだったのでしょうか…
ちなみに恥ずかしいのですが、ファミレスで自分で焼いて食べるステーキは初めてだったので色々分かりませんでした💦

コメント

さらい

大丈夫じゃないでしょうか、、
あまり気にしすぎるのも、、

• ぽち

ぽち

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、気にしすぎですよね💦気になって検索してみたら良くないことばかり書いてあったので更に不安になってしまいました😣
    ただ今後は気を付けたいと思います!

• 5月5日
ぽちの助

私は普通に、旦那が作ってくれたローストビーフ食べてました(笑)
ステーキ肉の様な塊肉なら大丈夫かと思います(*´∀`)
元精肉で働いていた旦那が言うには、ハンバーグの様な挽肉(断面が多い肉)で真ん中が赤い方が、菌が残ってる可能性があるから、そっちのが妊婦さんは避けた方がいいと思う!だそうです(*´ω`*)
塊肉でも100%感染しないとは限りませんが、挽肉に比べたら安全だそうです

• ぽち

ぽち

わざわざ旦那様に聞いて頂いたのですか?😭ありがとうございます💦
    そうなんですね…。不安になりすぎみたいですね💦皆さんも大丈夫と言ってくださってるので安心して来ました!今後は気を付けたいと思います😣

• 5月5日
  • ぽちの助

ぽちの助

今隣に旦那が居たので、私もそう言ういえばと思い、聞いてみました(笑)
    最近はテレビでも、中が赤いハンバーグが美味しいとか言ってますが、旦那は「どれだけ手袋をしてようが、空気に触れてる事に変わりはない。劣化のスピードは塊肉より遥かに早いから、家でハンバーグも作り置きするなら、焼いてから冷凍してね!」と言われました(´・ω・`)

気を付けて損はないですからね(*´∀`)
    上の子がいると、家でも外でも食事は大変ですよね(´;ω;`)

• 5月5日
  • ぽち

ぽち

ありがとうございます😣
    ハンバーグ作る時は気を付けます💦結構知らない事があったので教えて頂いてとても助かります!今はハンバーグステーキを食べなくてよかったと心底思ってます😭

上の子を見ながらの食事は大変ですね!でもお腹の子を守る為にも注意して食事をしようと思います😣

• 5月5日

表面に火が通ってれば、牛なら大丈夫だとおもいますよ。100%生肉にトキソプラズマがあるわけでもないですし。

• ぽち

ぽち

そうなんですね💦牛だったので大丈夫と思いたいです。やはり気にしすぎですよね😣
    今後気を付けます!

• 5月5日

焼くための石って言えばいくらでも交換してもらえますよ。
あまり、不安に思わないでください。
私も食べました‼

• ぽち

ぽち

そうだったんですね…😭初めてだったもので知らずにいました💧やはり気にしすぎですよね。
    ひいさんも食べたと聞いて少し安心しています😣

• 5月5日

生肉に100パーセントトキソプラズマがある訳でもないですし、たった1回食べただけで
相談されても先生も困ると思いますよ(^^;;
気にしすぎてた何も食べる物がなくなりますよ、、、

• ぽち

ぽち

そうなんですね💦検索してみると怖い事ばかり書いてあったのですごく不安になってしまいました…。気にしすぎですよね😣
    今後気を付けます!

• 5月5日
もっちゃん

私、、、先月妊娠4ヶ月でトキソプラズマになって、胎児に感染しました。😢流産の中絶しました。気をつけてくださいー

• ぽち

ぽち

そうだったのですね…。辛い出来事なのに教えてくださりありがとうございます。
    失礼ですがもしよかったら、何が原因で感染してしまったのか教えて頂けますか?

• 5月5日
  • もっちゃん

もっちゃん

思い当たるのが、居酒屋で、刺身とか野菜サラダにある生ハムとか、鍋島の焼き肉に結構行ってて。火が通ってないものばかり食べてた可能性があると思います。

• 5月5日
  • もっちゃん

もっちゃん

再検査で、妊娠する前に感染してました。

• 5月5日
  • ぽち

ぽち

そうだったんですか…。
    わたしも可能性はゼロではないので検査をしてみようと思います。辛いお話をさせてしまってすいません。貴重なお話をありがとうございます。

• 5月5日
  • もっちゃん

もっちゃん

大丈夫ですよ。聞かれたら話しますよ。皆さん、元気な赤ちゃん生んで欲しいので。悲しい思いさせたくないし、後悔して欲しくないので。

• 5月5日
  • ぽち

ぽち

優しい方です。
    なんでステーキ食べてしまったのか後悔しかないです。感染していない事を祈るしか出来ませんが…検査はします。本当にありがとうございました。

• 5月5日
  • もっちゃん

もっちゃん

一回なってれば、抗体がつくので、次の妊娠は、感染しないので、次の妊娠は、安心して産めます。妊娠は、何が起こるか分かりません。妊娠は、安定期は、ないと思っていた方が良いですよ。

• 5月5日
  • ぽち

ぽち

そうなんですね。
    無知な自分が情けないです…。
    妊娠に安定期はない、その通りですね。
    後悔しても遅すぎますが…
    後悔してしまいます…

• 5月5日
もっちゃん

妊娠前も後も、気を付けた方がいいです。赤ちゃんを欲しい欲しくないと思う人も。
胎児に感染して、脳のすいとうしょうでした。リンパ腫も、回ってました。

• ぽち

ぽち

とても辛いお話をして頂いてありがとうございます。本当に気を付けなければならない事なのに注意不足すぎでした…。
    失礼ですがもしよかったら、何が原因で感染してしまったのか教えて頂けますか?

• 5月5日