※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
妊娠・出産

転院後の血液検査やカルテの取り扱いについて質問です。転院時に紹介状は必要か、健診内容は母子手帳に記載されているだけでよいか、再度検査が必要か心配です。

転院について質問させてください!

前回5w6dに来院し胎嚢確認でき、次回は7w明けに心拍確認できれば血液検査一式するので母子手帳と補助券を用意してくださいと言われました。

そこで質問です。
現在通っている病院は不妊治療メインの病院なので、分娩できる産院へ転院するつもりだったのですが、
初回の血液検査一式を受けた後でも転院して問題はないですか?その場合は紹介状が必要ですか??

それとも、それまで受けた健診の内容などは母子手帳に全て記載されているもののみで紹介状など転院元から転院先へお知らせするものはなくても大丈夫なのでしょうか??

カルテがないとまた転院先で再度血液検査一式などやり直されるのか?となると転院元で補助券を使った血液検査をされてしまうと補助券がもったいないな、と心配になったので質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

コメント

へる

私も同じパターンでしたよ〜!
母子手帳は、新しい病院行ってからもらったのですが、結局血液検査は2回しました😓
新しい病院の方と微妙に検査項目が違ったみたいです。
もしかしたら、そこは病院もお金儲けなのかも知れませんが💦

転院のことは、お医者さんに相談した方が良いですよ〜、紹介状書くのも先生ですし、分娩出来る施設じゃないのなら、先生も慣れっこのはずですから✨
『Y先生は慎重だから、この程度で心拍確認って言ってくれないかも知れないけど、妊娠は成立してるからね〜』
と言われ、不妊治療の視点と産科の視点で全然評価が違うんだなど思いました。

なお、私は不妊治療メインの病院を卒業?する時に、先生から、赤ちゃん用のボールをもらい『産まれたら写真送ってね』って、応援してもらいましたよ〜

S.mama

私も転院しました。私の場合ですが…
5wで胎嚢確認、7wで胎芽と心拍確認、そのときに転院希望を申し出て風疹とリンゴ病?の検査を受け、11wに検査結果など書かれた紹介状をもらい、14wに紹介状を持って転院先で初回妊婦検診受けました!転院前に2種類の血液検査はしましたがそれ以外の血液検査など初回で色々受けました(´・ω・`)
私は心拍確認後母子手帳をもらったので詳しく分かりませんが、転院する場合は他の方もおっしゃるように紹介状が必要だと思います(^_^)
私の場合は、先生に転院希望言ったら次回紹介状書くでねと言われたので、申し出ればいいと思うんですが病院によるので違ったらすみません💦
ちなみに補助券は初回妊婦検診では使いませんでした(^_^;)
私も良く分からず補助券出したんですが次回から使うからねと言われました(^_^;)
あくまで私の場合で違うかもしれません。
参考にならずすみません(;つД`)

かなお

転院を経験しました。
血液検査しちゃうと検査結果が書かれた紹介状が必要ですよ。
母子手帳に書かれていないような詳しい数値が転院先で必要となるのでそのためです。
転院するなら血液検査する前の方が良いですよ〜。
分娩できる病院も、早いとこは5週で締め切るとかママリで聞いたことがあります。
次行くところが確実になってから動くと安心ですね^^

のびた

私も不妊治療専門病院から転院しました。初期の血液検査は、不妊治療専門病院で助成券を使ってやりましたが、全然問題ないですよ。紹介状を書いていただくと、血液検査の結果などを申し送りしていただけます。
紹介状を持っていったほうがスムーズなので、多少文書料はかかりますが、書いてもらったほうがいいですよ。

Roooy

二回血液検査されてしまったんですね〜(・・;)
生まれたら写真送ってねって言ってくれる病院なんて素敵ですね(*´꒳`*)

なんだか今の医師は言葉足らずな方であんまり信頼できてなく、相談もしづらいんです(;;)
不妊で長く診てもらってたわけではなく、一回の注射で妊娠できたのもあるのかもしれませんが…妊娠したときもおめでとうの言葉もなくラッキーだったねと言われただけで…看護師の方達も無機質な感じであまり好きになれない病院というのもあります(>_<)

Roooy

やはり紹介状が必要な内容なんですね!分娩する病院はもう決めているんです。受け入れ時期も確認済です。ただ万が一心拍確認できなかった時の事を考えるとなかなか迷います(・・;)

Roooy

血液検査後に転院する場合は紹介状もらうようにします。でも次回直接転院先に行って血液検査してもらうとその紹介状料もかからないなぁと思ってしまったもので…(^_^;)

chiko.a

私も治療の病院から転院しましたが、7週目の心拍確認で終わりで、紹介状書いてくれました。
母子手帳も初期検査も転院先でしました。
採血するしないにしても紹介状はあったほうがいいと思うというか普通に渡されると思います。

Roooy

なるほど。次回今までの方に行って転院希望を伝えて血液検査はしないでもらったらいいかもしれないですね!

Roooy

今のところは妊娠後期まで妊婦健診だけは実施されてるんです。なのでもらった案内によると後期に紹介状渡すからそれまでに分娩できるとこ探しておいてねって感じで決めつけられてて…(・・;)
でもこちら側としてはやっぱり産める所で早くから医師とのコミュニケーションも図りたいし…と思いますし今のところの医師は不満があるので、出来ることなら煩わせずに転院しておこうかと思ったんです。紹介状料もかかってしまいますし…
ただどの段階での転院で紹介状が必要なのかわからなくて…
一応転院先に確認してみます。