※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴとミン
子育て・グッズ

新生児のげっぷについて心配です。母乳で育てているのに、うちの赤ちゃんはあまりげっぷをしません。他のお子さんはどうでしょうか?

生後8日目です。母乳で育てていますが、みなさんのお子さんは新生児のときに毎回げっぷ出ましたか?
でないときが多く、心配でなかなかねかせられません。みなさんはどうなのかと思い質問させてもらいました!

コメント

ぴよたろう

うちもなかなかゲップ出ませんでしたよー💦
でも出ないときは無理してやらずそのままにしてました!

いつの間にか自分で出来るようになってました♪

輪ゴム

分かります、うちも最初の頃は本当にげっぷを出せなくて、それに加え吐き戻しが多過ぎて心配で心配で寝れないくらい悩みました(;´д`)
たまに出せた時は「やったねー!(;▽;)」って一喜一憂してました(;´ω`)

母乳は空気が入りずらいからげっぷ出なくてもあまり心配しなくていいと聞きました。
他の方も言うように出ない時は横向きにしたり、頭の方をバスタオルを畳んで少し高めにしといたりして寝かせたら良いと思います(^o^)
少しずつ上手く出せるようになってきますよ、生後2ヶ月の息子は今は出る時と出ない時、半々くらいです。
きっと大丈夫です(^o^)

天翔mama♡

おっぱいは無理にげっぷさせなくても
大丈夫ですよー!
心配でしたら横向きに
寝かせてあげてください♬

ぴとミン

そうなんですね!育児書には必ずって書いてあるし、なかなかおろせず寝不足で、、、。あまり神経質にならないようにします!ありがとうございます!

ぴとミン

出るときは出るんですがなかなかでないときがあって心配でですね。おっぱいは、出にくいとかあるんですかね?

しーちゃんママ

出るとき出ないときありましたよ。母乳だと出ずらいです。数分トントンして出なかったらもう諦めです。
吐き戻しが気になるようであれば、顔を横に傾けてあげればつまらせないので大丈夫です。でも頭がいびつにならないように向きはこまめにかえてあげてくださいね(^-^)

deleted user

おっぱいは哺乳瓶と違って空気が入りにくいので、ゲップはしなくても大丈夫らしいです。
完全母乳でしたが、うちの子はほとんどゲップしませんでした。

maimai♡

入院中から母乳でしたが
全くて言っていいほど出ません。
生後1ヶ月が過ぎた今でも
ゲップでた時の方が
「おぉ!出た!」とびっくりしてしまうくらい出る頻度が少ないです。
が、問題ないです。飲んだ後そのまま寝入ることが多く、ゲップさせようとするとおめめパッチリになってしまうので、そのまま寝かせます。横向かせて寝せるのですが最近は首の力ありすぎて上向いてること多いですが(^◇^;)

deleted user

混合ですが、おっぱいのときはあまりしなかったかも?
余分な空気はオナラで出ると聞いていたのであまり気にしすぎず過ごしてました。

ぴとミン

ありがとうございます!しつこく背中すりすりしてしまって(+_+)
あまり過度に心配しないようにします(+_+)

ぴとミン

そうなんですね‼安心しました。
小さいとあくびなのかげっぷがでなくて苦しいのか分からず(+_+)ずっと観察してます、、

ぴとミン

ありがとうございます!あんまり心配しすぎず、横向きしてみたいと思います(^_^)

ぴとミン

ありがとうございます!おならよく出ます!おならに出てるんですね(^o^)

ぴとミン

ありがとうございます!
なんでも心配で(+_+)
頭高くするのもやってみます(^-^)/