※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊娠・出産

左お尻の痛みが気になります。坐骨神経痛かもしれません。トコちゃんベルトで解決できるでしょうか?付け方が難しいと聞いています。アドバイスありますか?

20週1dの初産婦です。先日、硬い椅子に長時間座る事があり、それから左お尻がピキーンと痛くなります。
調べたら、坐骨神経痛かもとの事…
トコちゃんベルトなどのサポーターで解決出来るのでしょうか??
付け方が難しいと聞き、踏み出せないです。アドバイスお願いします。

コメント

ポンポン

本当に坐骨神経痛なら、トコちゃんベルトでは効果がないと思います。骨盤サポートなので。
坐骨神経痛はお尻の筋肉をほぐしてもらうと楽になりますよ。

• P

P

まずはこの痛みが坐骨神経痛かを調べるのが先ですかね。
    ストレッチしたりしてますが、マッサージにも行ってみます!

• 5月4日
こんみ

産前産後、トコちゃんベルトを使ってました!妊娠中期頃から股関節が痛くなり、トコちゃんを購入しました。トコちゃんベルトを使用する事で骨盤を正常な位置に保つことが出来て、痛みも軽くなりました!骨盤ベルトは必要かと思うのですが、トコちゃんオススメです!!
購入の際に丁寧に教えてもらえるので、私の場合は難しさはそこまで感じなかったですよ!!

• P

P

痛みが軽くなったんですね!
    トコちゃん1と2どちらを使用しましたか?
    赤ちゃん本舗みたいな所でも付け方教えてもらえるるのでしょうか?
    質問ばかりですみません〜

• 5月4日
  • こんみ

こんみ

返事が下になりました↓すみません〜

• 5月5日
なつき

私も妊娠して突然お尻に激痛が走りました💦
歩けなくなる時もあり痛くて寝返りもできなかったので、すぐネットで注文しました。

付け方は難しくないです。でも最初は「これでいいのかな?」と思いながら使っていました。
でも使っているうちに慣れて今は不便に思いません😊
使用してからは大分痛みが緩和されて楽になりました。

買う時はトコちゃんベルトⅡと薄手の腹巻(安いもので構いません)を買ってください(*´︶`*)

少しでも楽になるといいですね!

• P

P

おー!楽になったんですね〜
    2のが簡単に付けれるみたいなレビューを見ました。
    因みに、ベルトしてその上にマタニティパンツとかを履いて外出を普通に出来ますか?
    厚みとかすごい出ませんか?

• 5月4日
  • なつき

なつき

ピッタリしたものだとライン出ると思います💦
    私はすこしゆったりめのジーンズとワンピースしか着ていないですが、特にきになっていません(*´︶`*)
    ぬぎ着するとき多少引っかかりますが、慣れれば気になりません!

• 5月5日
  • P

P

有難うございます!
    ゆったり目の着て乗り切ります!

• 5月5日
こんみ

私はIです。確か、痛みの場所によってIとIIで使い分けがあったような記憶があります。
産院で購入したのですが、私の場合は、股関節で前側が痛かったのでそのことを伝えると“じゃあこっちね”と言われたように思います。産後、尾てい骨が痛くなった時はIIも買ったらいいかもと言われました!
赤ちゃん本舗がどうかまでの情報は知らないのですが…説明を受けないと購入できないって聞いたと思うのですが、間違ってたらごめんなさいΣ(・□・;)
あと、サイズもMだと思ってたらメジャーで腰回りを測ってくれて、Lになりました!

• P

P

有難うございます!
    場所によって違うとは〜
    来週検診なので、産院で聞いてみます😆

• 5月5日
  • こんみ

こんみ

ぜひ、聞いてみてください!
    今の痛みの原因がわかって、痛みが和らぐといいですね!

• 5月5日
tama

私も坐骨神経痛です。

ベルトはサポーターなので多少痛みが和らぐ程度で根本解決にはなりません。

整形外科で、理学療法士さんに自分に合う適正なリハビリ方法を教えてもらうのが一番です。
ネットなどにもストレッチ法が載っていますが、人により痛み重度が違うので、お医者さんのアドバイスが一番です。

私は毎日朝晩湯船に浸かり、リハビリを継続して大分良くなりました。

ベルトは、坐骨神経痛というより、骨盤調整を目的に使用するものなので、産後の体型を戻すことを考えると、今から締めたほうがいいと思います(^^)

• P

P

やはり、ちゃんと診てもらって酷くならない様にするのが良いんですね。
    ストレッチ始めたんですが、合ってるのか?と思ってみたり…笑
    早速行ってみます!

• 5月8日