※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずれもん
子育て・グッズ

友達は完母で、自分は母乳が出にくくて悩んでいる。母親にも指摘され、ミルク育児に対する社会の圧力を感じている。同じ気持ちの人はいるか?

周りの友達はみんな完母で子育てしてて、ミルク寄りの混合や、ミルクのみの友達が一人もいません(´-ω-`)

母乳でもミルクでも良いと思うんですが、完母の友達と話をすると、母乳がほとんど出ない自分が惨めに思えてしまいます(・_・、)

自分の母親に「おっぱい出てないんじゃない?」「おっぱい足りないんじゃない?」って言われて、さらに傷ついてます。1人目だったら、きっとその場で号泣してるけど、2人目だから、まだ耐えられます。でも、ムカついたので、「そうだよー、足りてないからミルクあげてんだよ!」と言い返しました。

母乳育児が推奨されすぎてて、ミルク育児はなんだか肩身が狭い。。
同じような気持ちのかた、いませんか?

コメント

s2.mam

私は母乳は良く出たけど
混合にしてました!
産後すぐ職場復帰の予定で
病院でも最初から混合でいきますと
宣言してました(笑)
周りの人には出るのにミルク?とか
母乳あげたらいいのにとか
言われてましたが
そーだねーそーだよーと
適当に流してましたよ(笑)
ミルクでも愛情変わらないので
別に気にしません!!

• ゆずれもん

ゆずれもん

母乳出るけどあえて混合にする場合もあるんですね。うらやましいです(>_<)
    でも、周りに色々言われて嫌な思いもされたんですね。
    こっちの事情も知らないで、周りは色々言ってくるのは本当に面倒くさいです( ̄。 ̄;)

• 5月4日
ぷよぷよさん

私も同じ事で何度も泣きました(>_<)
育てばどっちだって一緒なのに、みんな私の顔見て第一声におっぱい出てる?とか自分の時のおっぱい事情をベラベラと。

足りなくてミルク足してるんですって言うことが、なんか犯罪を暴露するかのようにダメなことをいってる気がしてきて、かなり追い詰められて、
私はおっぱいも出せないダメな母親なんだ。息子に申し訳ない。と旦那に言ったら、そんな事言ったら息子が可哀想だ!と怒られました。
でも当時はそれぐらい悩んだし追い詰められてました。
なんでミルクはダメなんですかね?
子育て経験あるなら、子供がお腹いっぱいになればどっちでもいいんじゃない?って言ってあげればいいのに( ´・ω⊂ヽ゛
ってかほっといてくれ!ってかんじですね!
もう流すのが一番ですよ(>_<)
勝手に言ってろー!ってながしましょ(^^)

• ゆずれもん

ゆずれもん

私も1人目のときにかなり追い詰められて、軽くノイローゼ気味でした。ミルク使って悪いことなんてなにもないし、むしろ、私の場合ですが、栄養バランスがとれた食事なんて忙しくて用意できず、ミルクのほうが栄養バランス良いよなぁって思ってました。
    周りの意見は流すしかないですよね!スルーします(>_<)

• 5月4日
  • ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

グッドアンサーありがとうございます!
    私も産後あまりご飯が食べれないこともあり、栄養バランスは断然ミルクのほうがいいなって思ってました(^^)
    赤ちゃんがお腹いっぱいになれればそれで良いんですよ(*^^*)
    周りは周り。今は気になると思うんですが気楽にご自分のやり方でがんばってくださいね(*^^*)
    でも頑張りすぎはダメですよ~(*´ω`*)

• 5月7日
A mama(*´ω`*)

私は完母でしたが
ミルクの何がいけないのか
さっぱりわかりません💦
私も母乳出なかったら
ミルクにするつもりでした☝🏼
その人の事情があるんだし
簡単に何でもかんでも
言わないで欲しいですよね😔

年配の方とかにも
良く言われますが
そのような事は流したら
いいですよ(^∇^)👍🏼👍🏼

お子さん2人大変かとは
思いますが育児頑張って
下さいね😊❤️

• ゆずれもん

ゆずれもん

母乳の利点が多いせいか、ミルクは否定されがちなんですよね( ̄。 ̄;)

年配の人ほど、「母乳?」って挨拶代わりみたいに聞いてくるので嫌になります(・_・、)

2人の育児頑張ります!ありがとうございます(^^)

• 5月4日

1人目の時にそぉでした💦

保育器に入っていて、私より後に退院した娘は、完全に哺乳瓶に慣れてしまいおっぱい許否💦

なので母乳も搾乳してからはじめはあげていましたが、搾乳だけだとどんどん出なくなり、2か月からは完ミでした❗

義理の親からはおっぱい出ないのかとか言われて、ムカつきました😒💢💢

• ゆずれもん

ゆずれもん

おっぱい拒否されるのもつらいですよね(・_・、)

私も1人目のときは、義理の母親から、「私はミルクなんて使ったことない」って言われて、苛立ちと悲しみの渦にまきこまれました(´-ω-`)

• 5月4日
もさ

すごい気持ち分かります。私も周りは完母の子が多くて、母乳の出も悪しいし、最初は気持ち的に下がってました。
でも私は結果的に混合の方が良かったかなと思いました!いざという時に預けやすいし、育児もすごく助かってます!
2人目ができて完ミにしてますが、2人目も混合でいこうと思ってます😄

• ゆずれもん

ゆずれもん

周りが完母ばかりだと、落ち込みますよね( ̄。 ̄;)
    混合は、預けたりできるし、利点もたくさんありますよね(^^)

• 5月4日
まりっぺ

考え方が古い人達だと思うのでそんなに気にしなくてよいですよ〜😗
今産院によっては祖父母学級というのがあり
昔と今と育児が変わりつつあると言う事をあえて祖父母に勉強会みたいなのを開いたりしてるみたいですし
今のミルクは進歩しているので母乳の成分と変わらないみたいですしね〜!

• ゆずれもん

ゆずれもん

そんな学級あるんですね!もっと色んなとこでやってほしいです(>_<)

• 5月4日