※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

旦那家族がますます嫌に!( ̄ー ̄)義理両親がうちに遊びに来ました。今年…

旦那家族がますます嫌に!!( ̄ー ̄)

義理両親がうちに遊びに来ました。
今年は息子の初節句です。
一度旦那が断ったにもかかわらず、
義祖母が旦那と旦那兄弟のために昔作った五月人形を持って来ました。
うちは狭いし置く場所や保管場所もないし、
断ったのに…

旦那も持って来たのを見て持って帰ってくれと言ったのに、義母が押す押す…!
この人形で遊べばいいじゃない(全然遊べるような人形じゃない。おひなさまみたいな硬い人形で、しかも息子はまだ2ヶ月)
そこの出窓におけばいいでしょ
おいて置くところないって、すぐに取りに来るから!

と、なんとまぁ強引…
旦那が5回くらい断ってやっと持って帰ることに…

息子がやっとぐずりから落ち着いたと思ったら、
寝てないならまた抱っこさせて
といい、また抱っこ…そして、ぐずる…

写真はライトをつけてバシャバシャとる
ごめんね〜、ライトついてて と言いながら。
じゃぁつけるなよ!

思ったより黄色くないね、写真で見るより。
思ったより可愛いかったわ

⬆︎どういうこと?!って感じです。

そのほかにも、母乳なのかどうか、どこで寝かしてるのか、寝ている時の格好はどうなっているのか、何時間寝るのかなど質問も細かすぎるし、
母乳のこととか義父の前で聞くか?ふつう…
そして母乳かミルクかなんて義母に関係ないのでは?

今度は平日におばぁちゃんと来るからー
と、勝手に決めていたり…
平日旦那仕事でいないし!
そもそも呼んでないし、来るとなったらこっちは色々大変なのに…

旦那の実家は車で三、四時間くらいかかるのに、
100日の記念にこっちの神社にきなさいよ、
だのなんだの…

挙げ句の果てに、義父がうちにあるお菓子を勝手に食べていてびっくり!!
声かけもせず!!

向こうは来る気満々だけど、呼んでもいないのに来ないでほしいし、もう会いたくないと思ってしまいました!!
乱雑な文になってしまいましたが、読んでいただいた方、ありがとうございます

自分勝手だし干渉的だし、ほんと腹立つーーー!!

コメント

こってぃ

腹立つーーー!!
どこも大して変わりませんね(;◡̈;)
うちも息子です、私たち義母予備軍ですね。このことをよーーく覚えておいて、活かしましょう…

• さやか

さやか

なんで義母ってこうなんですかね?!
    ほんと、こんな義母にはなりたくないです!!反面教師…(^_^;)

• 5月4日

分かりますーーー!!!
母乳が出てるかどうかなんて、わざわざ聞いてどうするわけ⁉︎って腹たちます😡私は出が悪くて混合なので余計聞かれたくないです💨義母って何でああなんでしょうね😫🌀

• さやか

さやか

孫が元気に育っているなら、母乳でもミルクでも関係ないですよね!!😤
    私は今のところ母乳なんですが、
    母乳です…と言ったら、
    じゃあお母さんの栄養で育ってるんだぁ
    と言われました。だから何?!って感じです!!!!
    今後ミルクと混合になることもあると思うのですが、もしミルクと混合もしくはミルクだったら、他になんて返されてたんだろうって思います。
    意味不明なこと聞かないでほしいです、全く💢

• 5月4日

退会ユーザー

義母も義祖母も会うたび「母乳は出てるの?」「出るようになったの?」ってうるさいです😫あなた達のせいで止まりそうですと言ってやりたい💨そこから会話が広がるわけでもないし、今度聞かれたら「え、何でですか?」ってすっとぼけてみようかな😅
    さくらこさんの義母さんも、なかなか失礼なこと言ってきそうですね😫💦

• 5月4日
  • さやか

さやか

大きなお世話ですよね!!
    お義母さんはどうだったんですか?って今度聞いてみようと思ってます笑
    全部答えないで同じ質問しようかなって笑
    ほんと、そうやって聞かれることがストレスですよね!!>_<

• 5月4日

退会ユーザー

質問返し、いいですね😁でもうちの義母は子ども3人完母だったらしいので、逆にダメージ受けそうです😂
    前日義実家に行った時は、娘が眠くて泣いてるのに抱っこしたがり…結局あやして寝かせるのは私‼︎義母が抱いた瞬間、「泣け‼︎」って思った鬼嫁です😅うちは義実家まで車で10分かからないので、義祖母の平日アポなし訪問しょっ中です💨たまに居留守使います😅
    旦那さんは味方してくれますか⁇

• 5月5日
  • さやか

さやか

そうなんですね>_<
    旦那さんには相談されたことありますか?
    もししつこく聞いて来るようなら、
    何回も聞かれるのが辛いと旦那さんに相談する方法はどうですか?💡
    毎回聞かれると本当にストレスですよね💦
    私が言ってた産院で聞いた話なのですが、完母で育てる人はほんのごくわずかみたいです!母乳が出る人は8割くらいでそのうち6割くらいは混合って聞きました!
    赤ちゃんが大きくなるにつれて母乳だけじゃ足りなくなるみたいです!なので、完母じゃなくてもそこまで気にしなくて大丈夫ですよ〜って言ってました!
    だから私も何か言われたらそうやって伝えてみようかなーとも考えてます(^_^;)
    うちも抱っこしたがりで困ってます💦
    泣け!って思いますよね笑
    平日アポなし訪問!絶対嫌です( ; ; )
    居留守使っても良いと思います!
    それは旦那さんは知っているのですか?
    何か言ってますか??
    旦那はあまり味方はしてくれません😢
    どちらかといえば親の肩を持っています💦
    結婚当初は完全親の味方でしたが、最近少しずつこちらの気持ちも伝えるようにしてみています。
    義両親との関わりでこちらの意見を旦那に伝えたら、不貞腐れるときもありますが、どうしても譲れないことやおかしいことは、しっかり説明して納得してもらうように心がけています!
    でも、結構我慢したり、言えないことがほとんどです💦

• 5月5日

退会ユーザー

うちの旦那とそっくりです‼︎この前軽く嫌だと言ってみたら、「心配しとるんよ」とか言って相手にされませんでした💨平日アポなし訪問も、特に何も言ってくれませんでした😫嫌なこととか不安なこととか言っても、結局は義家族の肩を持つというか義家族のフォローをして終わりなので、何も解決しません😫しかもあまり言うと不貞腐れて後が面倒なので、あまり思っても言えず🌀我慢することが多いです😭
    うちは、私の親・兄弟・親戚はみんなお祝いやプレゼントをくれたのですが、義実家側は旦那の祖父母からだけです。親も兄弟も何をしてくれるわけでもなく、そのくせ自分の都合で娘に会いたがり抱っこしたがるので、かなりイラっとします😫何もしてくれないのは諦めましたが、私の実家側が色々してくれることに対して、旦那がありがたがってないのが一番腹立つんですよね💨
    旦那が上手に間に入ってくれないと、義実家との付き合いなんて上手くいかないですよね😣

• 5月5日
  • さやか

さやか

うちの旦那もそうですよ〜💦
    自分の親にしてみたら、家族だからそれで通じても、他人にしてみると嫌なことってありますよね>_<
    わかります!不貞腐れると面倒だから言いたくても言えないですよね😢
    義両親、お金に困ってるとかではないですもんね?💦
    何もしてくれないなら、会いにも来ないでほしいですね( ; ; )
    可愛がってくれてはいますか?
    私の旦那の実家は、義母方の祖母(旦那のおばぁちゃん)と関わりが強く、義実家に行くと義祖母も家にいたり、帰省するのが行事の時が多いので、必ずと言っていいほど会わなきゃいけなくて、それも疲れるんですよね>_<
    優しいおばぁちゃんだとは思いますが、言うことは義母と似ているので、たまにイラっとしたりすることもあります(^_^;)
    いおまる❤︎さんの義祖母もおっぱいの事など言ってきたり、突撃訪問もあるようですが、大丈夫ですか?
    旦那さんが上手くクッションの役割果たしてくれないと、なかなか上手くいかないですよね…
    私の周りでも、義実家との悩みを抱えている人の旦那さんは大抵、誰にでも優しくしてしまうお人好し?なひとが多いと思います。。。

• 5月6日

退会ユーザー

うちの義両親は公務員を定年退職したばかりなので、困ってるどころか私の実家よりよっぽどお金あると思います😅「何してあげたらいいか分からないから〜」とか言いつつ未だに何も…💨「何かあったら言ってね。私遠慮するタイプだから〜」って言われましたよ、義母に😏遠慮するタイプじゃなくて、それは気が利かないって言うんだよ‼️って心の中でツッコミました😤会えば「可愛い〜❤️」連発で抱っこしたがります😫💨そして一緒にいる義父や義姉妹にやたら「抱っこさせてもらい‼️」連発します💨
    義祖母は昔ながらの考えで、おせっかいなタイプです😵義母は義祖母が嫌いなので、絡んでくる時は別々です😫自分だって義祖母で嫌な思いしたくせに、なぜ自分が姑になるとそれが分からなくなるのか…不思議で仕方ないです😵💨
    私のことばかり長々とすみません💦愚痴る場所がなく、ついつい話し始めると止まらなくなります😂さくらこさんの義実家付き合いも大変そうですね😣義祖母が絡むと余計に厄介ですね💦
    私は、早く人見知り始まらないかな〜義家族にだけ人見知りしないかな〜なんて思ってます😅

ベストアンサーありがとうございます💓

• 5月6日
  • さやか

さやか

そうなんですね( ; ; )
    少しくらい何かしてくれてもいいですよね💦
    何してあげたらいいかわからないなら、例えばお金渡すだけとかでも良いですよね!これで、何か孫に買ってあげてねー!って💡
    私遠慮するタイプだから、の一言は余計ですね💦そんなこと言われたら、何もいえなくなりますよね(^_^;)
    確かに、気が利かないって感じですね!!笑
    私の義母も、抱っこすれば良いのに〜と義父に言ってました>_<
    義祖母は旦那さんのお父さん側の方ですか?
    自分がいつか姑になった時はお嫁さんに同じ思いをさせたくないです😢
    いえ!
    吐き出せるところで吐き出しましょ!!
    お母さんが笑顔でいることが1番子供にとっても幸せなことだと思います(^ ^)💕

たくさんお話できて私自身もスッキリしました♪
    色々大変ですけど、お互い頑張りましょうね❤️私の話もたくさん聞いていただき、ありがとうございました✨

• 5月7日

退会ユーザー

そうなんです!「分からないからこれで買ってね〜」で終わる話なのに、会った時にだけ社交辞令のように「何かあったら言ってね」としか言われないので、何かあっても絶対言えません笑笑‼️かと言って、義母の前で「ベビーベッド買わなきゃね」なんて話を旦那としてても、「買ってあげる」とは絶対に言われません笑笑😂義祖母は旦那の父方です。が何やら複雑らしく、義父も義祖父母と仲が悪く…義祖父母との付き合いは義母が旦那に丸投げしてきます💨
    「抱っこすればいいのに〜」って、自分の子どもでもないのに勝手に言わないで欲しいですよね‼️うちは義家族が来るとき決まって娘は不機嫌か寝てるかなので、内心ざまあみろって思っちゃいます😅来月お食い初めなので、どうなることやら…です😅

私もかなり愚痴ってスッキリしました🌟ほとんど私の話ばかりで申し訳ないです💦お付き合いくださり、ありがとうございました❤️

• 5月7日
r♡ymama

あるあるですね。
私もおじいちゃんにおっぱいでるのかとか言われたことあります。
別に恥ずかしいことではないけどなんかグサッときちゃってそれ以来ミルクになりました

• さやか

さやか

デリケートなこと聞かないでほしいですよね!!
    ミルクにしておっぱいの張りは大丈夫でしたか?!

• 5月4日
..KEI..

なぜ昔の人は母乳かミルクか気になるんですかね(;´д`)
私は義母ではないですが、義父方の義叔母sに聞かれました(ㆀ˘・з・˘)
外に出ても知らないお婆さんに聞かれたりもするし…

てか失礼ですが、ご主人さまのご家族はちょっと無神経ですね。。

• さやか

さやか

ほんと、どうしてなんでしょう?
    知らないお婆さんこそどういうつもりで聞いて来たんでしょうね?!
    不思議…

ほんとちょっと無神経だと思います。
    勝手に冷蔵庫も開けるし!😥

• 5月4日
  • ..KEI..

..KEI..

親しき仲にも礼儀ありですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    そんな人たちがご主人さまのいない時に来たらストレスになるし、さくらこさんの身体(特に母乳)に良くないので平日に来るというのは遠慮してもらった方がいいと思います😅💦

• 5月4日
  • さやか

さやか

ほんとにそうですよね💦
    勝手に平日に来ると言い出したのでびっくりしましたΣ(・□・;)
    普通だったら相手の予定聞いてから、そういう話しますよね(^_^;)
    もし来ると言ってもなんらかの理由つけて断ろうと思ってます…!

• 5月4日