※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちゃん
その他の疑問

お食い初めって、料理全部自分で作りましたか?また、実家や旦那の実家で…

お食い初めって、料理全部自分で作りましたか?また、実家や旦那の実家でしましたか?家に親を呼びましたか?写真撮影は写真やさんでしましたか?
よくわからなくて質問しました。

コメント

tm

私の場合はお食い始めなど対応して頂けるご飯屋さんで、鯛など頼み、そこで旦那家族とお食い始め、お食事しました!

• たーちゃん

たーちゃん

ご飯やさんでお食い初めだと楽でいいですね(^O^)
    旦那と話して決めたんですか?ちなみにお食い初めと食事代は自分達もちですか?

• 5月4日
  • tm

tm

私と旦那は家で家族でやるつもりでいたのですが、義理家族に誘われて、ご飯屋さんでやることになりました!義理家族には義祖父母、義母父、義妹、義兄と6人で暮らしていて人数が多いからか気を使って頂いて、お食事代は支払って頂けました!

• 5月4日
  • たーちゃん

たーちゃん

そうなんですね。
    旦那さんの両親から食事に誘われたんですね。すごく優しくて、素敵な旦那さんの両親ですね。(^_^)

• 5月4日
クミ

うちで両家の親を読んでやりました。
料理も両家にそれぞれお願いして、お吸い物と鯛だけは自分で準備しました。

両家の親共々喜んで持ち寄ってくれて、わいわい楽しくやりました。

写真はその日に両家の親と撮りに行きました。

• たーちゃん

たーちゃん

料理を両家にお願いするのいいですね(^_^)
    お吸い物と鯛を焼くことくらいならできそう。
    人数分作ったんですよね?全て自分で人数分作るの大変ですもんね(>_<)

• 5月4日
  • クミ

クミ

そうそう。私が面倒くさがりなのと(笑)、両家の親はお料理が好きなので、お願いしちゃいました。
    甘えるのも嫁の仕事かなって。(笑)

お吸い物とかは簡単だったし、楽しかったですよ‼
    あ、あとはお寿司をたべたかな。

• 5月4日
  • クミ

クミ

グッドアンサーありがとうございます。

• 5月4日
  • たーちゃん

たーちゃん

確かに甘えるのも嫁の仕事ですよね。お寿司いいですね(^_^)注文したんですか?

• 5月4日
彩ちん

うちは、知り合いの料理屋でしましたよ、誕生日と初節句は家でしました。
旦那の親とうちの親と家でしたときには私たちの家でしました。
旦那の目の前の家なので(^^;
写真撮影は写真屋でせず、旦那の一眼レフでした感じです。

• たーちゃん

たーちゃん

旦那さんの一眼レフでの写真撮影いいですね✨
    お食い初めは、料理やさんでだったんですね。自分達で食事代払いましたか?料理やさんでの食事が楽そうで、自分達も食事を楽しめそうだし、いいなと思いますが、旦那の親が料理代を出そうとしそうなのがひっかかります。旦那と相談してから決めようかと思います(^_^)
    誕生日と初節句は自宅でお互いの両親を呼んでされたんですね✨ありがとうございます(^O^)♥参考になります。

• 5月4日
  • 彩ちん

彩ちん

自分達で出してお祝いを頂いた感じですよ!片付けもないしお食い初めってまだまだ産後の疲れも癒えてないので自分で支度するのはちょっとという感じだったので上の子も下の子も知り合いの料理屋お店でお願いしました。

お食い初めの写真はあとから、別の日に子供のを撮りに写真屋さんに行きましたよ!

• 5月4日
  • たーちゃん

たーちゃん

すごく豪華ですね。お祝いをいただいて、食事は自分達で払うっていいですね。ほんと、出産後に一人で準備するの大変そうなので、参考になります。お店でするのもいいですね(^_^)ありがとうございます(^O^)

• 5月4日
yu--mama

お店でやってもらいました!
おっきい鯛も出してもらって😊

あたしの家族と旦那の家族でやりました✨

• たーちゃん

たーちゃん

写真のアップもありがとうございます(^_^)
    両家族呼んでご飯やさんでされたんですね。ご飯やさんでされるのすごくいいなぁと思います。
    食事代は自分達で払いましたか?
    両家族と外食をしたことが顔合わせのときくらいで、食事代をどっちが出すとかそういうのがよくわからなくて…私の場合、義両親がきづかないうちに払いそうで気がひけます。

• 5月4日
  • yu--mama

yu--mama

お金は自分たち出払いました😊

• 5月4日
  • たーちゃん

たーちゃん

お金は自分達で払ったのですね。その方が気が楽ですね。ありがとうございます(^_^)

• 5月4日
もっちーモチモチモチモチモチ

お魚はお魚屋さんで購入し、焼いてもらいました。
お赤飯も義母が送ってきたのでそれを使いましたよー!
煮物やお吸い物は作りました😄

自宅でやりました。
実家はどちらも遠いですし、夕飯ついでにやったので、両親共に呼びませんでした笑
写真撮影は自宅で軽くやったくらいです!

• たーちゃん

たーちゃん

自宅で自分達だけでするのは、気が少し楽そうでいいなぁと思います。お赤飯を送ってもらえたんですね。よい義理母ですね。(^_^)

• 5月4日
むさたんママ

義実家でしました。
鯛は買ってきて、料理は義母と私で半々に作り、お食い初めの食器に盛り付けました。
うちの親は呼んでないです。
別日に家族だけで写真撮りに行きました^_^

• たーちゃん

たーちゃん

義理実家でされたんですね。
    義理母と料理したことないので、同じ状況になったら、料理下手がバレそうで緊張しそうです(>_<) 写真は別日に撮りにいったのですね。ありがとうございます(^O^)

• 5月4日