※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の予防接種について、同時接種を勧められて悩んでいます。皆さんは一本ずつ打つか、同時に打つかどうしていますか?

今月、3ヶ月になる娘がいます☆
今月から予防接種をはじめるのですが小児科から同時接種を勧められヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎の四種類打ちます。
はじめてだから最初は一本ずつうった方がいいのか迷ってます😅
小児科の看護師さんからは今は予防接種が増えてるからほとんどのお母さんがそうしてると話されてましたが…😅皆さん、どうされてますか?

コメント

ゆう

私は1人目も2人目も初めて打つものは1本ずつ打たせています😓
ヒブと肺炎球菌は菌が弱いと聞いたのでそれは2本一緒に打ちましたが、それ以外は初めて打つものは1本ずつです。
1週目ヒブ&肺炎球菌
2週目A
3週目A&B
みたいな感じです💦
同時接種の場合、もし副作用が出たらどれが原因か分からないということもあるようなので…💦
でも毎週のように打ちに行かないといけないので忙しいですし、周りの友達は4本とか一気に打ってます😣

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます☆
    やっぱり、一本ずつがいいですよね😅
    2ヶ月から接種スタートする予定が小児科の予約がとれず3ヶ月スタートになってしまい同時接種の流れになりました。

• 5月4日
  • ゆう

ゆう

私は1本ずつ派です💦
    やっぱり初めて打つ注射を打った日の夜は子供もぐったりしていましたよ😓これを一気にと考えると…やっぱり親が忙しくなっても分けたいと思ってしまいます💦

B型肝炎などは○週までに何回って決まっているので急かされているのかもしれないですね😭
    1度ご自分でスケジュール作ってみてはどうでしょうか?もしスケジュール的に接種可能期間が過ぎてしまうようなら同時接種しかないかと…💦
    でも同時接種=抗体が低月例でつくという考えの方もいますしね…😣こっちが正解!というのはないと思います…。

• 5月4日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます☆
    もう一度スケジュール見直したいと思います❗

• 5月4日
たぁこ

ロタを、やられるなら
ある程度同時にしないと、間に合わなくなる、可能性ありますよー
生ワクチンですから

• ゆう

ゆう

ロタは任意接種ですか❔
    上の子の時より予防接種の数が増えててあたふたしてます😢
    小児科でも同時接種しないと間に合わないよ~と言われました。

• 5月4日
  • たぁこ

たぁこ

ロタは任意です。
    今年かなり流行しているようで、昨日ヤフトピに出てましたね。
    生ワクチンなので、28日あけなければいけないんですよ。

• 5月4日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね✨
    それも含めた上で考えます😅

• 5月4日