※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろいわちゃん
妊娠・出産

15週目でお腹が張ってきています。原因は何でしょうか?同じ経験をされた方いますか?おしえてください。

なんだか、お腹が少し張ってるような。。
今、15週目になりました!!
お腹が張るのは何が原因で張ってるのですかね??
同じ体験したかたいらっしゃいますか( ˘–˘ )??

コメント

ぴーちゃん

横になって張りはなくなりますか??
あまり張りが続いたり、痛みがあるようなら受診したほうがいいと思います。
休んでも張るということは切迫早産や切迫流産の前兆かもしれないし、張っていると赤ちゃんにストレスがかかってしまって前兆流産になるので、張り止めを飲む必要がありますよ!

たくさん歩いたり疲れてる時に張ることはありますが、休んでも治らない時は要注意です!

ママ

お腹の中にボールがあってそれが中から盛り上がる感じがするかと思いますよ。これが張りです。

15wなら、切迫の症状もあるのでしょうか。。。私は12wで出血があり入院して点滴治療しましたが、16.17wから使用できるウテメリンやルテオニンの点滴が張り止めとしては効果があります。今でしたらまだズファジランしか使えないかと。
私もコリーーーーっと張る感じはわかりましたし、それが数秒でおさまったり、仰向けになったらあったり。
張りがあるときはやはり、安静にする必要がありますよ。
横になって、特に左下にして横になると血流がよくなります。
足の間にまくらなどを挟んで無理のない姿勢をとってみてくださいね。

一時間に何回も張ったりするのは症状としてよくないので、そのようなことがあれば産婦人科へご相談してください。

くろいわちゃん

ご回答ありがとうございます!!
横になっても張りがあります。
張りは昨日の夜から張ってて。。、
痛みは全く無いです!!
今は横になってたら少しは張りが無くなりました!!

夜まで張りが続くなら明日病院に行ってみます(T_T)

ゆーゆ

普通ならば15wでは張らないですし、張っても気付かないです(´・ω・)
8ヶ月でも張るのはまだ早いと言われますし、初期であれば尚更張るのは良く無いです。
張りが頻繁に続くようであれば受診された方が良いかと思います。

張るのは様々な理由があるので、これだ!とは言えないですが、間違い無く言えるのは張ってる時以外も出来るだけ横になって安静にした方が良いです。

ちなみに便秘だと張ってる気がしたり、便秘が原因で張ったりもしますが便秘は無いですか(´・ω・)?

くろいわちゃん

便秘かもしれないです。゚(゚´ω`゚)゚。

くろいわちゃん

立ってたり座ってたら分からないんですけど、仰向けで寝ると下っ腹の方がボコッと張ってる感じです!!

17日に病院行った時は順調と言われたんですけど。。、
不安なので明日病院に行ってみます(T_T)