※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

初マタの方が、学校で働いており、妊娠中です。つわりが心配で、野外活動や修学旅行の引率について校長に相談するべきか悩んでいます。心拍確認後に報告するか、早めに言うか迷っています。

今日で5w0dの初マタです(*'ω'*)

学校で働いているんですが、5月末の野外活動(2日間)と、6月はじめの修学旅行(3日間)に引率することになっています。

調べたら8〜9wあたりでつわりのピークと書いてあるし、周りに迷惑かけたくないので校長に相談しようかと思っているのですが、まだ心拍も確認できていないので、報告をためらっています...。

5/16(6w5d)に受診予定なので、その後に言おうか...。けど早めに言ってた方が対応してもらえるような...。ぐだぐだと考えています(;ω;)みなさんならどうされますか??

コメント

💋

相談は早めにしておいた方がいいですよ〜
心拍確認は結構早くから出来たり遅かったりするので

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます♡
    やっぱり早めがいいですよね💦来週相談しようと思います(*´-`)
    36週で出産もうすぐですね!がんばってください(*'ω'*)✨

• 5月4日
  • 💋

💋

私は6wでは心拍確認取れず
    8wでの確認だったので。
    相談してみてください!!!

ありがとうございます😲💗

• 5月4日

引率となると大変だし疲れも出ますよね(・_・、)
私は7w2dなんですが、6w6dで心拍確認できず、8wで受診することになってます!
つわりは5wの途中から食べつわりの症状が出てきましたが、現在はずっとムカムカしたり30分以上歩くとふらふらします>_<
なので無理されない方がいいとは思いますよ。
心拍確認前に言うのは私もきっと抵抗があるとは思うんですが、早くいわないと迷惑がかかるということなら校長に相談するかもしれないです(泣)

• こっこ

こっこ

6w5dで心拍確認できるかなと思ってたんですが、確認できないかもですよね💦
    つわりまだきてないんですが、やっぱりしんどそうですね(;ω;)早めに相談してみます!

• 5月4日
さつも

悪阻は妊娠によって違ってくるので校長先生には言っておいたほうがいいと思います。

• こっこ

こっこ

つわりはまだきてないのですが、本当にひどい場合もありますよね💦来週相談してみます!ありがとうございます✨

• 5月4日
みきてぃ1123

野外活動とは違いますが、私も職業柄、溶剤とかを扱う仕事なのでいつ言おうか迷ってます…
今はお腹の子が一番大切ですし。
心拍確認出来るか出来ないかで言うタイミングとか考えちゃいますよね。でも、私も一番身近な一緒に仕事に携わる人には言おうかと思ってます。やはりフォローしてもらうのも大事です。

• こっこ

こっこ

私もお腹の子が1番です✨もし、万が一...とぐだぐだ考えてましたが、お腹の子のために早めに相談してみます♡ありがとうございます♡

• 5月4日
さー

校長先生だけにでも早めに言っておいた方がいいと思います!
人それぞれつわりの重さは違うと思いますが私の場合ピーク時は吐きづわり、頭痛が酷かったので何も食べられず起き上がれず乗り物に乗れる状況ではなかったです💦💦
仕事も半月休みました😭想像以上にキツかったです😱
初期に無理は絶対良く無いので心拍確認前で不安だと思いますが言っておいた方が後々いいと思います✨✨

• こっこ

こっこ

つわり...考えただけでゾッとします(;ω;)修学旅行中、バスも長い間乗るみたいなので、絶対無理だと思います💦来週相談してみます♡ありがとうございます✨

• 5月4日
さお

私は幼稚園で働いてます。
今日で5w1dですが来週の火曜日に遠足があります(*´ο`*)
産婦人科には来週月曜日いくので迷っていますが…
電車で遠足いくしあまり歩くことはないと思うので報告せずにいこうと思います!

• こっこ

こっこ

さおさんも妊娠おめでとうございます✨
    今はつわりもないんですね!私も来週なら行っちゃってたかも!けど、無理はなさらないでくださいね(*´-`)♡

• 5月4日
はな

出来るだけ早めの方いいと思います😬
無理するのはもちろんいけないですけど、野外活動も修学旅行も生徒と一緒に楽しめないのは辛いと思います😢
今は赤ちゃん優先して休んでください😙

• こっこ

こっこ

そうですよね、きっと楽しめないし、迷惑もかけちゃうと思います(;ω;)
    お腹の子最優先で、早めに相談してみます!

• 5月4日
みぃ〜☆

私も学校で働いていて、6月下旬に修学旅行(1泊)と7月上旬に林間学校(2泊)を控えてます。

私が行く頃は12〜13週ですが、両方とも引率を外して欲しいとお願いするつもりです。

引率って身も心も疲れ果てるし…私の場合、何よりすぐ行ける所に病院がないのがかなり不安です。
宿泊学習は普段とは違う環境なので、体調悪くなったり、何かあったりしてもイヤだなぁ〜と思ってます。

心拍が確認されていない時に言うのって、確かにすごく悩みますが…。
校長先生には、妊娠の判定が出ています…と話をしておいた方がいいかな、と思います。

校長先生が、代わりに行ってくれる先生を考えて、その方に打診する時間も必要かと思うので!

ちなみに私は心拍が確認できて、母子手帳を貰ったら校長先生に報告する予定です。

• こっこ

こっこ

みぃ〜☆さんも、妊娠おめでとうございます(*'ω'*)✨
    そうですよね、代わりの方も早めに分かっていた方がいいですよね💦
    私も心拍確認できてからの報告が理想ですが、時期的にしょうがないので、来週報告します!ありがとうございます♡

• 5月4日