※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
家族・旦那

今3ヶ月の息子がいて引っ越す費用を貯める為私の実家に子供と私の母と…

朝からこんな重い話すみません。今3ヶ月の息子がいて引っ越す費用を貯める為私の実家に子供と私の母と旦那で住んでいます。8月頃に引越し予定なのですが旦那へのストレスが抑えられません。お金は全て旦那が管理していて(私が管理するのはダメとのこと)旦那と出かけた時に何か必要なものや飲み物お菓子などを買って貰ってるのですが一昨日「お金なさすぎ。お前の物買ってると無駄遣い」と言われました。自分は好きなものを買っていてこちらは遠慮していて服や化粧品など我慢して必要最低限な物やなるべく安めのお菓子や飲み物を買っているのに怒られました。(月で計算しても私にかかる物は3000円程度)旦那が働いたお金なのはわかります。だからこそ遠慮をしています。今まで妊娠中も我慢していて遊びに行く事も出来ない。なのに旦那は遊びに行く。そして今将来の為に私が教習所に通っていて毎日朝教習行って2時間ほどで帰ってきて育児して旦那が帰ってくる夜中の1時まで起きての繰り返しです(私の母は自分達でやらせるため必要意外は手を出しません)ほんとにきつい時には母に助けてもらってます。幼い頃に私の親も離婚をして父親がいない環境で育ちそんな思いをさせたくないと頑張っていたのですがもう限界です。ですがなかなか離婚という決断には持ち込めません。まだ子供のために我慢すべきでしょうか…。

コメント

りん0925

普段の食品なども旦那さんと買いに行くのかですか?

• ミホ

ミホ

普段の食品も自分達で買います!休みの日にまとめて買うって感じです。それでも旦那はアレを作れば安いからこれを買ってこうやって作れとかです。実家に払ってるのは家賃半分と光熱費などを割り勘した分だけ払い食費やミルクやオムツは自分達で買っています。

• 5月4日
  • りん0925

りん0925

お金の管理は旦那さんでも、生活費をもらってそれでミホさんが買い物に行ってその部分だけ任せてもらいとかも無いのですか?
    お金がないとの事ですが、旦那さんは内訳を開示してくれているのでしょうか?
    私も反省したいから何にいくら使ってなくなるのかはっきり分かるようにしてと強気には出れないのですか?
    そういう事を要求しても話し合い出来ない旦那さんなら離婚もありかと思いますが、離婚するまでお互いの腹の内を徹底的に話し合った方がいいとは思います。

• 5月4日
  • ミホ

ミホ

それすらもやらせてくれないです。
    旦那が管理していて今月使った分などの明細もないですし旦那の財布にいくら入ってるとかいくら残ってるとかも何も教えてもらえずたまに遊びに行った時のレシートを見ると飲みに行った居酒屋のレシートで10000円を超えているのが多々あります。(絶対旦那が奢ります。こっそりLINEを見た時奢ってくれてありがとうなどと友達からきてました)
    何度もそこを話し合いするのですがもうウザいと一点張りですぐに寝るか旦那が実家に帰るかです。
    向こうの家族も旦那が可愛いので私の話には興味なしですし…。理解のない旦那なので、難しいです…。

• 5月4日
  • りん0925

りん0925

そこまでされるなら、私なら今すぐ働きます^_^;
    どうせ離婚となってもすぐお金は必要ですし。
    旦那さんが許さないと言ったって24時間監禁されてるわけでも無いし、そんなに自分のお金感を出してくるなら育児も分担させ、同じだけ働く時間を自分に与えるように要求します。それがのめないなら、旦那の分担すべき分の育児を替わってやってあげてる感を出してやります。衣食住の費用の負担だけで済むと思ってるなら大間違いだと徹底的にわからせてやります。

• 5月4日
彩ちん

離婚する考えがあるならミホさんが、働いて自分のお金を稼ぐという選択肢もありますよね、保育園に入れるか入れないかにもよりますが、離婚がよぎるなら、どのみち働かなければならない、ですよね?
なら、働いて自分のお金を稼げばいいのでは??
正直、旦那さんの給料もわかりませんが、偉そうに出来るだけの稼ぎがあるのか、というところです(^^;

• ミホ

ミホ

子供がもう少し大きくなったら保育園にいれて私も働くと言ったのですが反対されてます。離婚したら保育園にいれて働くし入れない合間も母親を頼ってしまうのですが少し預かってもらって働こうと思っています。旦那の給料はそこそこいい方なのですが自分の遊びで使ってしまうのでお金がないのに私のせいみたいです。^^;

• 5月4日
  • 彩ちん

彩ちん

途中で送ってしまいました(;o;)

後輩のところも旦那管理です。
    子供も3人いて専業主婦なので自分のものにはかなりお金かけてないって感じですよ、細かいことを言われてはないけど子供のポロシャツを買って帰ったら2枚でよくない?
    3枚も買う必要あった?
    と細かいことを言われていました 笑
    サイズは110が2枚と120が1枚でどのみち着られるものなのにな、と感じましたが細かい男って面倒だなって思いましたよ。

そういう面で合わないと思うならいつか離婚する可能性大ですよね(^^;

ただ、旦那さんだけ働いてそれだけの収入があれば問題ないのですが、いざというときのためにお金を残そうと思ったらそれぐらい細かくしないと残らないのかなという意見です。

自分は好きなものばかり買ってっていうのは、仕方ないですよね自分が稼いだお金なんだから、私も旦那に好き勝手使われるのが嫌なのでうちは夫婦財布が別ですし共働きです。

仕事も選べば福利厚生がしっかりしているところで、賞与や有休、産休育休もあるので、子供といる時間は減りますが損ばかりではないですよ!

離婚する気が少しでもあるなら早めに職探しで安定することです。
    自分に使うお金が増えればその考えも思い止まるかもしれません。
    やはり、子供にとっては離婚しない方がメリットあるのかな、って思います。
    旦那さんが、虐待とか暴力とかしないなら、いい父親かなとも思います。

• 5月4日
  • ミホ

ミホ

そうなのですね…やはり細かい旦那さんは多いのですね。
    確かに自分が必死に稼いだお金なのは承知です。
    ただ離婚を考えたのも、旦那は軽く虐待が多々あるのも原因です。よく泣き出した息子がうるさいとおしゃぶりを無理矢理口の中にいれて押さえつけたり抱っこして首をガクガクされたり(まだ首も座っていないのに)。なのに誰かの前だといい父親ぶっていてそれが嫌でずっと悩んでました。

• 5月4日
彩ちん

働かせてもらえないならせめてお小遣い貰えませんかね?笑
そこ、決めてもらえたらそのなかで自分のものはやりくりできるので、生活費としていくらか出してもらうとか、旦那さんもお小遣いにするとか…。

• 彩ちん

彩ちん

付き合ってる時には気づかなかったんですね(^^;
    外面がいいタイプだと更に面倒そうですが簡単に離婚なんて出来ませんしまだまだ先の将来もわかりませんよね、ちなみにうちは夫婦別のお財布なのでいくら財布にあり給料はいくら貰っているかは知りません。

細かい旦那ではないけど幾ら貰っているか、使っているかは教えてくれません。
    殆ど生活費は向こうが払うのでそれに消えているんだろうなとは思いますが、男の人って隠したがるのかなって思ってます 笑

ミホさんって旦那さんから見てどう思われてるんでしょうか??
    大切に思って貰えないなら一緒にいる意味はないかな、とも思います。
    虐待めいたことするなら、子供のためにはよくないので証拠動画とか写真とか集めといたらいいと思います。

子供に罪はないので子供の幸せが一番、母親は二の次かなって思ってます。

• 5月4日
☻

離婚は最終手段じゃないですかね?

辛い状況なのはすごくわかりますが、
その人を選んだご自分にも責任は少なからずあると思うのでできることすべてやってから離婚は考えるべきだと思いますよ!

旦那さんは一家の大黒柱とゆう自覚がないですよね?
お子さんも小さい内は養ってもらうしかないですよね?

言いにくいことすべて言って感情ぶつけて、だめなら別れたらいいと思います

• ミホ

ミホ

簡単に決めるものではないですよね。
    まだ子供も小さいのにとは思うのですが…。
    全てぶつけるとすぐ逃げ出して話にならずの毎日です。
    なかなか難しいです…。

• 5月4日
whisky

教習所の費用は誰が出しているんですか?
ご主人なら、取るまで我慢してとったらサヨナラもありなのかなと。
文面から、ご主人から扶養するという意識は無さそう。でも周りには『俺、養ってる』みたいなプライド高い態度をとっているように思います。
居酒屋で奢る金があるなら、オムツの一枚でも買ってきてほしいですよね。

• whisky

whisky

他の方への文面読みました。
    虐待の要素がありそうなら、早めに行動しても良いのかなと。男親は息子には対抗心を持ちますし、2、3歳くらいになって話すようになると酷くなるような気もします。
    私は、お母様に少しの間頼っても良いと思いますけどね。

• 5月4日
ママリン

ん〜。旦那さん奥さんどちらが管理しても良いですが、支出と収入、貯蓄の内訳はお二人で共有なさらないとこういった問題がでてきますよね。
旦那さんと話し合えないんですか?もっと強く出ても良いと思います。旦那さんが1日働いていられるのはミホさんがお子さんを見ているからですし(^ ^)

とりあえず通帳見てみたらどうですか?夫婦のお金ですし…。旦那さんケチケチしていて貯めているのか?ケチケチしているのに貯金ないんじゃ困っちゃうし私なら通帳をみて、それを機に「あれだけ大口叩いてこんなんじゃ、もうあなたには管理させない!」と大激怒して管理権とりあげます。

好き勝手やらせていたらいつまで経ってもえばられますよ!尻に敷いてやりましょう!

ちゃんと給料明細と残高くらい確認するのは奥さんにも責任あるとおもいます(^ ^)そのお金で3人が暮らしていくんですからある日路頭に迷うようなことになったら大変ですし、任せきりも宜しくないと思うんです(^ ^)