発達障害グレーの娘が文字習得に苦労しています。効果的な学習法や経験を教えていただけますか。
発達障害グレーの子の文字の習得について教えてください。
うちの娘は小学校3年生です。
心理テストでは知的な遅れはないものの、幼い頃から癇癪が激しく、人間関係がうまく築けなかったり環境への適応に時間がかかり、クラス替えのタイミングで一時不登校気味になったりもしました。
しかし、保育園や学校など親から離れるとスイッチが入ったかのように先生に手をかけるようなことはないので、どこに相談しても様子見と言われてきました。
相談した病院でも本人の困り感が出てきてから対応で良いと言われています。
そんな娘は文字の習得が苦手です。
仮名を覚えるのにも時間がかかりましたしいまだにカタカタはなかなか出てきません。
新出漢字を覚えるのも苦手なようです。
形を捉えたり、線や点の位置どりなどバランスを取るのが難しいように感じます。
あと、本人の希望で英語を習っているのですが、2年経ってもアルファベットを覚えられません。
歌では言えるのですが歌っている時も形が浮かばないそうです。
不思議なことにローマ字打ちでキーボード入力はできるのですが、書くことはできません。
娘は朝は家で作った漢字の問題をやり、帰宅後は癇癪を起こしながらなんとか宿題を終える毎日で、これ以上頑張らせることは時間的にも難しいと感じています。
私も本人の努力が足りないからだと感じてみたり、
発達的なことと関係があるなら本人に合ったやり方を見つけてあげないと潰れてしまうと感じたり、模索と反省の毎日です。
障害とはっきりいえるレベルでないのかもしれませんし、
その子その子でやり方は違うとは思いますが
同じように文字の習得が苦手なお子さんがいらっしゃったら、どのようなやり方で学習されてるか教えていただけませんでしょうか?
いろんなやり方があることを知って参考にさせていただきたいと思っています。
発達障害のお子さんをお持ちの方や、お仕事などで関わっておられる方、コメントよろしくお願いいたします。
- はじめてのママリ🔰
コメント
まろん
LDとかですかね?
境界知能(IQ80)・ASDの子がいます。
読み書きが苦手な特性があり、空間認知が弱いため字の汚さやバランスが悪くDCD(発達性協調運動障害)の疑いもあります。
発達外来では書くことより読むことが大事と言われています。自宅では1年生並みの大きなマスを使って書く練習をしています。書き順が分からないときは動画を見ています。
我が子が発達外来と支援級で言われていることですが、「癇癪を起こしてまで取り組む必要はない」とのことでした。ASDの易刺激性が激しく暴れます😓
ままり
2年生娘、発達グレーで文字を書くのに毎日苦労してます😔
覚えてないということですが、読めますか?読めるけど書けないですか?
小3だし学習障害の検査受けれそうなら受けるのが1番いいと思いますよ!書けないだけなら学習障害の可能性もあります。
覚えられない原因は様々です。親が一生懸命教えても覚えられないなら、仰るとおりその子に合った教え方じゃないと潰れてしまいます。
娘は・不器用・形をとらえるのが苦手・右と左が定着してない・不注意などの特性が原因ではないかと思ってます。
そのためまず文字を書く前の段階で放デイで運動療育、ビジョントレーニングなどをしてもらってます。家で漢字の宿題をするときは、漢字ヒトマスを4つの窓に見立てて口で教えながら書かせてます!←聴覚優位な子なので口頭のほうが伝わりやすいです
長くなってすみません💦
頑張ってるのにできないのは母子共に辛いですよね😭
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はじめてのママリ🔰
詳しくありがとうございます。
娘は音読はできてますね。
書くのも全く書けないわけではないですが、覚えにくかったり、独特の汚さがある感じで…
そういう読み書きの偏りが障がいの傾向があるということなのですかね…
娘さんにつきっきりで学習されてるんですね。
大変ですよね…頭が下がります。
学習障がい用の検査があるんですね!
専門のトレーニングを早めに受けられれば少しは負担が減るかもしれませんね。
思い切って病院に相談してみようと思います。- 11時間前
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ままり
うちも反抗してくるようになったので親が教える限界を感じてます💦なので学習支援の放デイを増やすつもりで見学の予約入れてるところです。
小3なら漢字も難しいだろうし、親子関係もきっと大変ですよね😔
今が娘さんが困り感が出てるときだと思って、相談するのはすごく良いことだと思いますよ👍でも勇気のいる一歩ですよね😔私も病院に連れてってきちんと検査受けさせたい気持ちがありつつ一歩踏み出せてません😢
障害の傾向というか、脳のかたよりですかね🤔それが読み書きの覚えづらさに繋がってるんだと思います。- 11時間前
まろん
宿題は癇癪を起こしたら終わり、続きは学校に持ってくること。担任との約束になっています。
普通級にいた頃も担任に相談して、家庭内で宿題の量を調整する許可をいただいていました。なので、担任に相談されてもいいかなと思います😊
はじめてのママリ🔰
教えていただきありがとうございます。
読むことの方が大事なのですね。音読はおそらく人並みにやっています。
大きめの字で学習させてあげるといいのですね。
バランスとるためにも書き順なども守らせたいですがこちらが口を出すことで癇癪につながるのでなかなか習熟できません、、、
うちの子、癇癪起こしても絶対やめないんですよね、、、
不登校なりかけた去年は、先生に許可をとってたんですが、諦めたくないけどやりたくもない状態が続いてしまって疲弊してました。
それに比べたら今年は少しずつマシにはなってるのですが、、、
まろん
癇癪を起こしてもやめない…わかります😭今は少しずつ落ち着いていますが、こだわりなのかマイルールなのか今でもあります。
こちらの療育センターは読み書き外来がありますが、そういったものはないですかね?学習支援に特化した放デイなども。
はじめてのママリ🔰
ご返信ありがとうございます。
癇癪の対応、つらいですよね…
読み書き外来というものがあるのですね。初めて知りました。
調べてみると住んでる地域にも一箇所ありました。
あまり思い込みすぎないように色んなところで言われてきて病院に相談するのも気が引けてましたが、思い切って相談してみようと思います。