※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんを無認可の保育園に預けても大丈夫か不安です。経験のあるママさんの意見を聞きたいです。

臨時保育、一時預かりについて

生後2ヶ月になる赤ちゃんいますが、預けれる人がいないため
一時預かり使ってみようと思うのですが…
住んでる市で認可してる私立の保育園もあれば、街中にある無認可の保育園もあります。

認可されてる保育園だと家からちょっと遠くて、無認可の保育園なら家の近くにちらほらあります。

そこで、無認可の保育園に預けても問題ないのかな?
って疑問です。
初めての子供で何もわからず(・_・;

無認可の保育園に預けてるママさんがいたら、教えてください!

コメント

ひなの

そもそも2ヶ月で預かりやってるところなんてあるんですかヽ(;▽;)ノ?

• みぃちゃん

みぃちゃん

臨時保育でも2ヶ月じゃ預かってもらえないですかね?

• 5月3日
  • ひなの

ひなの

私の地域はどこも一時保育含め半年以降なので驚きました😅
    ここを見ると3ヵ月以降はあるみたいですよ(^O^
    質問とズレた回答失礼しました🙇

• 5月3日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

書いてあるところは、生後半年とかなってたりしてるけど…保育園によっても違うかもしれません!
    こればっかりは聞いてみないと分からないですよね(・_・;

• 5月3日
あや

こんにちは!私もそれで迷ってます!一時保育高いですもんねえー

• みぃちゃん

みぃちゃん

高いってのはいくらですか?
    私の近くだと認可保育園が1時間500円、無認可は600〜800円でしたよ!(◎_◎;)

• 5月3日
とまと

無認可だから怪しいとかではないですよ!
国の設置基準に満たしていないだけなので、基本的には安心と言えます。あとは、それぞれの園の特色になるので1度見学に行った方がいいかと思います。

あとは、園によって預かってくれる月齢も違ってくるのでそこも確認した方がいいですよ!
56日からとか半年からだったり、色々です!

• みぃちゃん

みぃちゃん

預かってくれる月齢の事、忘れてました😂
    早速一軒電話してみたけど生後3ヶ月からとの事でした…
    生後2ヶ月だと預けるのは厳しいかな。

• 5月3日
みゆ

認可外の一時保育預けたとこありますが、事前に見学させてくれて園長先生が説明してくれたので安心できました(^^)
私が預けたとこは生後6ヶ月以降でした☆

• みぃちゃん

みぃちゃん

預けれる月齢もあるんですもんね…
    確認してみます( ;´Д`)

• 5月3日
5mam

私の地域では2ヶ月から預かってくれるところありますよ✧︎*。
不安でしたら1度見学してみたらいかかですか?
見学などもできるはずですよ♡︎ʾʾ

• みぃちゃん

みぃちゃん

とりあえず生後2ヶ月から預けてくれるところを探さなきゃですね。

保育園ってどうやって探したらいいでしょう?ネットですか?

• 5月3日
  • 5mam

5mam

役場の子供課行ったら色々教えてくれますよ(๑´ϖ`๑)

• 5月3日
  • 5mam

5mam

電話でも教えてくれるはずです✧︎*。

• 5月3日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

なるほど!
    GW明けたら聞いてみます。
    ありがとうございます^_^

• 5月3日
きんちゃん

2カ月から預けられる無認可の保育園が近くにあるので私も確認してみたことがあります。
1日の金額はわからないですが、1ヶ月四万近かったです(;_;)しかもミルク代などは別で6ヶ月過ぎるまでは8〜5時までで時間外はやってませんでした。それとは別に入園料が1ヶ月の保育料×2などなどあり、計算したら私の給料より高かったのでやめました(>_<)

• みぃちゃん

みぃちゃん

まずは生後2ヶ月から預けれる保育園探さなきゃですね(´;ω;`)
    臨時保育しか使う予定はないですが、保育園代高いですよね!
    お給料より高かったら何のために預けるのか分からなくなります。

• 5月3日