※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo
ココロ・悩み

8ヶ月の息子がいて、1人っ子で育てるつもりだったが、もう1人欲しいか悩んでいる。夫は兄弟いらなかったと言う。30半ばでゆっくりできない。2人育てた経験を教えて欲しい。

カテ間違っているかもしれませんがm(_ _)m

今、8ヶ月の息子を育てています。
当たり前ですが、息子が可愛くて可愛くて仕方ありません。
この子1人にありったけの愛情を注いで育て全ての成長を見逃さないためにも一人っ子でと思っていました。
徐々に大きくなるにつれて寂しい気持ちと嬉しい気持ちで大変ですが、こんなに可愛い子ならもう1人いても良いのかなと思ったり。
私自身ひとりっ子なのでどんなものなのかわからないですが。。。
夫は兄弟の次男で兄弟仲良いですが、子供の時は兄弟いらなかったと言っています。
又できるかもわからないのに悩んでも仕方ないのですが、年齢も30半ばでゆっくりもしていられないしとか。
1人にしようと思っていたけど2人産まれた方の考えの変化教えて下さい。

コメント

micky

なかなか子供ができず1人授かっただけでもありがたいと思っていましたが今はやっぱりできれば兄弟ほしいなと思っています。
私自身姉妹なのでひとりっ子の子の気持ちはわからないのですが、妹とは子供の頃は仲悪かったしひとりっ子がよかったと思うこともありましたが大人になった今は仲良いし親のことで何かあった時にも相談しあったりして心強いです。
仲の良い兄弟に育ってくれるかはわかりませんが私は妹がいて良かったと思っているのでできたらもう1人授かりたいなと思っています☺

• Momo

Momo

ありがとうございます😊
    私も妊娠しにくいと言われていたため、息子が授かった時は驚きました。もう1人来てくれたら良いなと思う反面、私に2人をちゃんとみて育てられるのかとも悩みます。

• 5月3日

経済的にも絶対にひとりでおしまい!と決めていましたが、歳をとるごとに『本当にこれでいいのかな?』と思い始めて(^^;
妊娠が難しい年齢になった時に『あの頃にチャレンジしてみれば良かった……』と後悔はしたくなかったので子作りしました!

• Momo

Momo

ありがとうございます(≧∀≦)
    なるほど!!!
    後悔しないようにですね。
    経済的にも私の器の小ささから余裕を持って子供に接していけるのかという不安が大きいです。
    私の不安なんて、授かって産まれて来てくれたら吹き飛びますか?

• 5月3日

退会ユーザー

吹き飛ぶと思います😊
    ひとり目の時は妊娠中も色々不安で仕方なかったけど(ちょっとした腹痛とか😅)ふたりめは余裕があって、産まれてからも必死さが抜けてただただ可愛いと思って育ててます😆
    だけどひとりっこのままでも間違いではなかったと思ってます。今は息子に我慢をさせることが凄く多いし、言葉がわかる分わがままとか言われるとガミガミ怒っちゃいます。
    あんなな溺愛してた息子に対して何してるんだろう😭と自己嫌悪の毎日です。
    まだまだ二人目育児が新米過ぎてうまくいかないことばかりです😅
    でも兄妹がいる楽しみも絶対に増えると思います😊
    息子が突然『愛してるよ❤️』って言ってきたから『ママも愛してるよ❤️』って答えたら『え?僕は⚪️⚪️ちゃん(妹)のことを愛してるって言ったんだけど?』とか言われて悲しすぎたけど笑えました😂

• 5月3日
  • Momo

Momo

そうなんです!!読んでいて涙が出ました。息子に我慢や赤ちゃんに目がいって息子の事を一瞬でも見れなかったらと思うと辛くて悲しくて、、、。
    私にあったように授かってくれるかを判断するしかないですかね。

• 5月3日
N

私は欲しい!と思って頑張っていたわけではなく。出来れば産む!下ろす事はないって考えでした(^^)

私自身兄弟が7人いて
嫌な事も沢山あったけど
今大人になって兄弟が多くてよかったなーって思ってます♪
お母さんには凄い感謝してますよ

私も子供は2人目までかな〜と考えていますが
もし3人目が出来ればそれはそれで嬉しいです♡

兄弟が多いってお子さんにとっても良いのかな〜って思いますよ^ ^

• Momo

Momo

7人兄弟ですか!!
    授かったら授かった時と夫とも話していますが、じゃあ!!ってはまだなれなく悩んでいます。

• 5月3日
  • N

N

そうなんですね!
    私も娘が大好きでこの子だけに愛情いっぱい注いであげて沢山思い出作りたいなーなんて思ってました!

赤ちゃんもきっとタイミングをみてMomoさんのお腹にくると思いますよ!!

今すぐ!と考えていないならゆっくりで良いと思います^ ^

• 5月3日
  • Momo

Momo

タイミングをみて来てくれるかもですね。年齢も気になりますが。。。
    こんな小さな不安授かったら忘れちゃいますかね⁉️

• 5月3日
  • N

N

忘れちゃいます!!不安なんてなくなりますよ^ ^

• 5月3日
  • Momo

Momo

そうですね。
    今1歳の赤ちゃんで妊娠中って大変ではないですか?
    色々と聞いてすみません。

• 5月3日
  • N

N

今日で1歳になった娘がいます!
    まだ大変とは思いません😅

悪阻がない事が凄い助かります
    きっと悪阻が1人目と同じように辛かったら
    心折れてたかもしれません

私は全然苦ではないですよ^_^
    産まれてくればきっと あー大変だなって思うと思いますが私は楽しみです!!

• 5月3日
  • Momo

Momo

1歳おめでとうございます(≧∀≦)
    お母さんも1歳おめでとうございます!!
    素敵なお母さんですね。
    子供は授かりものですから、委ねてみます。

• 5月3日
  • N

N

わざわざありがとうございます😁✨

素敵だなんて😂
    子供は授かりですよね!
    私は何も完璧には考えていないので私なりにゆっくり子育てしていけば良いかな〜って思ってます♡

• 5月3日
ゆりりん

わかります(*´꒳`*)私も息子が可愛くて仕方ありません!!!
息子が幼稚園に行ったら2人目考えようかなと思ってます!30代なので、ゆっくりしてられませんが妊娠して体調不良や入院が心配で。今は息子に尽くしたいです(^^)
なんなら息子がずっと赤ちゃんでお家にいてくれたらいいのにー!!!

• Momo

Momo

ほんとずっと赤ちゃんでいて欲しいと思ってしまいます。ましてや男の子いつかは子離れしなくてはと今から覚悟をしているのですが、なんせ愛おしいくて。
    夫が息子と2人で散歩に行こうと計画していますが、なんかイヤです。笑
    幼稚園にとも思いますが、なんせ年齢と体力に自信がなくて。

• 5月3日
うさくま

初めまして☺️

私はもともと、3人か4人はこどもを授かれたら良いなぁ‥と思いつつ、実際に長女を授かると、もう、可愛くて可愛くてしかたなくて、2人目を授かった時に長女のように愛せるのだろうか⁉️
と不安になるくらいに、長女が愛おしくて仕方ありませんでした💦
で、実際に2人目を授かった時、生まれるまでずっと不安で、主人にも『きちんと愛情をあげれるのかな❓』と相談するほどでした‥😥

しかし、実際に生まれてみると、次女もまた可愛くてたまらなくて、成長していってもいつまでも赤ちゃんみたいな可愛さで、自分自身びっくりしてました😂

そして、ようやく3人目を授かり生まれてみると、これまた可愛いい😍💕

年が離れている分、長女や次女がそれぞれに出来る範囲で三女の子守やお手伝いをしてくれますし、『子育てって、本当に1人でするんじゃ無いんだなぁ〜。感謝、感謝😌』と思って過ごしています。

きっと、ご縁があれば授かり、授かったからにはきっと大丈夫なのでは無いかな‥と、なんとなく感じています😌

そして、経済的余裕は全くもってありませんが、『妊娠、出産』を出来る間にもう一度は体験しておきたい‥というのが、今の気持ちですね😌

こればかりは、神のみぞ知る‥
ですもんね☺️

• Momo

Momo

3姉妹可愛いですね💕
    本当、これは授かりものですから、神から与えられたものですね。
    実は、息子を妊娠した時ずっと女の子だと決めつけていて、男の子とわかった時は少しショックを受けていました。男の子も女の子関係なく愛おしくて仕方ないですね。
    ただ大きくなったらこちらが子離れしておかないとと今から覚悟をしています。

• 5月4日
  • うさくま

うさくま

そうだったのですね💦
    子離れ‥
    本当ですね💦

私は、あくまでも理想なのですが、男女2人ずつの4人のこどもを授かれたら‥なんて思っていたのですが、こればっかりは、そうは簡単にはいかないものですよね😂

次、もし授かれても、今では女の子のような気がしてならないのですが‥
    1人は王子を育てて見たい😍
    と思いつつ、私は、いつかは苗字が変わってしまう我が子達からの子離れをすんなり出来るように、心しておきます😣💦

一つの命が愛おしすぎて、色々と気持ちが渦巻きますよね💦

ですが、それで、当然なのかもしれませんよね☺️💕

• 5月4日