※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
妊娠・出産

赤ちゃんの位置や状況について不安があります。出産までの進行や赤ちゃんの様子について経験者の意見を聞きたいです。

出産経験のあるかた、教えて下さい。
ここ数日胎動がヘソより下、下腹部ばかりと恥骨上で感じます。赤ちゃんは私のからだの左寄りに居て頭は下を向いています、私の右の肋骨に赤ちゃんの足蹴りは毎日感じています。
7ヵ月頃から頭は下がり気味で膣エコーすると素人目でもみてわかる程内子宮口と頭がスレスレまで下がってます。よく、出産間近のかたが頭はまだ下がってきてないから生まれるのはまだかかるかなと言われました等見かけますが、下がってからどのくらいで生まれるのかが気になってます、今まで下がり気味でも胎動がもう少し上でも感じてたので頭が骨盤にハマったのでしょうか?恥骨痛も1日に何度か感じますが痛くて動けない寝返り打てない等はなってません、今日で35w2dですもう少しお腹に居てほしいのです。切迫手前で自宅安静3ヵ月続けて張り止め飲んでます。
皆さんの経験教えてほしいです。

コメント

ママリ

張り止めをずっと服用し、かなり下がっているから安静にしてくださいと言われ7、8ヶ月のときは恥骨のところまで下がっているのでエコーでも映らなかったのです。
早産になると言われていたのですが39週までもち、子宮口が開かずバルーンと促進剤を使いました!

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。

早い時期から下がっていたのですね、エコーでも写らなかったのですか?💦私は、前回頭の大きさは恥骨をギュー押されて計測する事は出来たのでまだハマってはないんでしょうかね。

子宮口が開かなければ必ずしも早産になる訳でもないのですね、バルーンと促進剤の出産だったのですね、出産までの時間はどのくらいかかりましたか?

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

羊水も減ってきているということで入院となりバルーンを入れてから27時間かかりました>_<

• 5月3日
  • ユリ♥

ユリ♥

羊水が減ってしまったのですか…破水してしまったのですか?
    27時間ですか…😣

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

羊水過少と言われ、破水ではなかったので作られなくなったのだと思います。
    バルーンを入れたら陣痛もきたので辛かったです>_<

• 5月3日
  • ユリ♥

ユリ♥

羊水過小ですか…(><)

バルーンって子宮口を広げるものでしたっけ?
    丸一日以上、辛かったですよね…。
    下がってきてる=促進剤をうってもすぐ赤ちゃん産まれるって訳でもないのですね(><)

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

子宮口を広げるものです!
    かなり辛かったです(´ー`;;
    早産と言われ、恥骨下でいつ産まれてもおかしくないと言われていたからすぐに産まれるものだと思っていました>_<
    翌日に仕切り直しと言われたときはショックでした>_<

• 5月3日
  • ユリ♥

ユリ♥

膨らませると同時に一気に開くんですか?想像しただけで痛いです😨
    なるほど、いつ生まれても…からでも、子宮口はガッチリ閉じていたって事ですね(><)

仕切り直し…
    陣痛が1度、遠退いてしまったのですか?

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

バルーンを膨らませて開かせ、また大きさを変更して入れました>_<

なぜか促進剤を打ったら遠のきました!
    促進剤を止めたら陣痛がきたので何があるかわからないですよね(笑)

• 5月3日
  • ユリ♥

ユリ♥

大変でしたね😢

促進剤打っても遠退く事あるんですね…すぐ痛くなりそうに想像してました(><)
    人によって効果が出やすいとかもあるんですよねきっと?
    止めてから効果が出始めたのですかね?

• 5月3日
むちこ

経産婦ではないのですが
コメント失礼します(><)!!

週数同じ、同じ症状私もなってます!
今まで切迫などなにも言われてないし
内診でも赤ちゃんまだまだやね〜と言われています!

もしかするとこの週数では
このような症状が出やすいのかな?と思いコメントさせていただきました!
回答になっておらずすみません😭

• ユリ♥

ユリ♥

同じ週数なんですね!
    同じ症状があって内診でも問題ないとの事で心強いです、いもさんの赤ちゃんも頭スレスレまで下がってきてるんですか?
    オマタ、痛くないですか?子宮口なのか膣の奥なのか膀胱なのかが微妙なのですが、ツーンと痛んで…。

• 5月3日
  • むちこ

むちこ

胎動が膀胱より下?ぐらいに感じるので
    おそらくスレスレ気味だと思います😨!

お股ツーンとギューンと痛いですよね!同じです!
    張ったりとかはないので
    緊急性はないかなーと病院に問い合わせたりはしていないのですが…!!

• 5月3日
  • ユリ♥

ユリ♥

なるほど、いもさんもかなり下の方で感じてらっしゃるのですね、もう少しで正産期ですし人によっては下がってくるのかもしれないですね、オマタの痛みもかなり強さが増してきてます、針で突き刺されてるような…感じしません?😣

お腹の張りや痛みがなければ緊急性は大丈夫な気がします!
    私は、凄く張るのですがここまで何とか保ってくれて…。

• 5月3日
  • むちこ

むちこ

その痛みの感じすごくお気持ちわかります😭!!
    私の場合プラス腰痛もあるので
    色々調べてみたら赤ちゃんが準備中って回答が多かったので
    生産期あるあるなのかもしれないです!

張りやすいのですね😔
    私の産院では安静にしていても1時間の内に何度も張るようなら
    電話してねーと言われています!

早く会いたい気持ちはありますが
    もうちょっとお腹にいてほしいですよね(><)

• 5月3日
  • ユリ♥

ユリ♥

たまに、飛び上がってしまいそうになります。
    オマタを押さえたりもしてしまいます。
    痛さに加えなかなか不快ですよねこの痛み😣

腰痛あるんですね、この1ヶ月で更にお腹も大きくなると聞きますしね、赤ちゃん準備は始めてるんですね💨

6ヵ月半から張り出してその時で一時間に4回以上張ったりするなら連絡してと言われました💦

37週以降がベストですもんね(><)
    私の赤ちゃん、頭が大きいんで産まれるの遅すぎても早すぎても不安です…

• 5月3日
  • むちこ

むちこ

同じです(><)
    歩いてる時にこの痛みこられると
    立ち止まってしまいますし…😭!!

赤ちゃん大きめで
    先週の時点で2300g超えていたので
    余計なのかもしれないですが…

不安になりますよね💭
    あまりにも気になるようでしたら
    産院に電話してもいいかも知れませんね😊

私の赤ちゃんも頭大きめですよ!!
    確かエコーでは2週間分ぐらい大きめで
    9cmあったはずです😂💭💭

• 5月3日
  • ユリ♥

ユリ♥

わかります😭立ってる時あれなると尚更苦痛です💦

似てますね!私も、先週で2276グラムで大きめに出てました!

張りが怖くてすぐパニックになるんでつい躊躇いがちですが電話するのが一番ですよね。

そうなんですね、私も、先週で2週分頭大きくその前では3週大きく表示されてかなりビビってます…。

• 5月3日
  • むちこ

むちこ

色々と条件?が似てますね😊!
    赤ちゃん大きめだとこういった症状がやっぱり早く出るのですかね?🤔

私すぐに電話していますよ🌟
    こないだもオリモノが多くて、破水!?と思って電話しました!

スッと出てこれるのかなー?と心配ですよね😭
    今のとこ先生には帝王切開なるかもなど
    説明されていないのであまり気にせずにいますが。笑

• 5月3日
  • ユリ♥

ユリ♥

そうですね!
    頭の重さも関係してるのかな?って思っちゃいますよね!

水ぽいオリモノって惑わされますよね…臭いで…とか聞くけれど嗅いだことないから判断しにくいですよね💧

頭って予定日までいけば何センチになるのか忘れなかったら先生に聞いてみようと思ってます、骨盤通れるかの話になるのは37週以降って言われた気がします!
    私、身長が低いのでビクビクしてます😣

• 5月3日
えり

あたしも初産ですけど同じ35週で症状も似てるのでコメントさせて頂きました。
恥骨痛いですよね。
35週になってから健診まだなので下がってきてるのか分からないですけど、頭位になってくれるのを願ってます(^-^)

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね ´ω` )/

• ユリ♥

ユリ♥

週数同じなんですね!
    下がってるかは膣エコーしないとわかりにくいですからね(><)
    刺される痛さがどうも不快で…
    逆子なんですか?

もう少しお腹の中で頑張って貰って無事に元気に生まれてきてほしいですよね!

• 5月3日
  • えり

えり

はい!
    そうなんですね。
    急に痛みきますもんね。あたしも嫌です(T_T)

逆子は1回も言われたことないですけど、横位と言われました!

赤ちゃん小さめなのでそうですね(*_*;

• 5月3日
  • ユリ♥

ユリ♥

予定日何日ですか?
    私は、5日です!

突き破って出てきそうと思ってしまう位痛い時があります💧

横位でしたか…(><)
    赤ちゃん小さめなんですね、産まれるまで少しでも大きくなってくれるといいですね。

• 5月3日
えり

2日です!
3日違いなので近いですね♡

産まれるまでの辛抱ですかね(><)

はい(´・_・`)
そうですね󾌾󾠓

• ユリ♥

ユリ♥

3日違いですかー!

そうですね、もっと、痛くなりそうですが…
    頑張りましょうね!!

• 5月3日
  • えり

えり

そうです(^-^)
    頑張ってお互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

おやすみなさい☆

• 5月3日
あおとん♪

わたしは恥骨痛すごいです>_<
たまに出てくるじゃないか?と思うぐらいツーンと痛い時があります💦
2.3週間ぐらい前から、赤ちゃん下がってきてると言われてます。
まだ子宮口は閉じてるので、緊急を要しませんが自宅安静を言われてます>_<

1人目の時も割と下がりぎみで、張り止めもよく飲んで36週までは自宅安静も言われたりしました。
でも産まれたのは予定日の5日前だったので、出産が早くなるとは限らないです💡

ですが、個人差はあるので生産期までは頑張って自宅安静しないとダメですね(;_;)

• ユリ♥

ユリ♥

あおとん♪さんも同じ週数ですね!
    恥骨痛がヒドイのですね(><)
    横になっていても痛いですか?
    この時間帯は膀胱攻撃が特に多く、痛くて起こされます💧

私も、子宮口は多分閉じてるのと頚管保ててるので安静でここまでこれました。

エコーで赤ちゃんの頭は写りますか?私は何とか写ってます。

皆さんのお話から必ずしも早く産まれるとは限らない様で安静解除されるまではもうひと頑張りしたいと思います。

• 5月4日
あおとん♪

8日が予定日なので、近いですね^ ^
恥骨痛は横になってるとマシです!
ですが、膀胱はヤラレますね>_<
頻尿ですし。。
寝れない(笑)
しかも上の子が6時半や7時には起きるので、寝不足です(;_;)

エコーで頭写ってますよ♪
自宅安静を言われてると次の検診までの2週間が長く感じます>_<

この前先生に言われたのが1人目下がりやすいと2人目も下がりやすいと言われました!
しかも経産婦は陣痛始まってからが早いみたいなので、尚更ビクビクです(笑)

お互いもう少しですので、頑張りましょうね♡

• ユリ♥

ユリ♥

そうなんですね!
    私は5日です!

歩いたり立ったり重力かかると、とても痛み出ますよね?
    頻尿もわかります…少ししか出ないのに何度もトイレです💧
    お子さん起きるの結構早いのですね!何時に寝てくれるのですか?

頭写ってるんですね!
    わかります、次の健診まで何度もハラハラしました(><)

下がりやすい原因って張りの他に、何かあるんでしょうかね?お腹の張りってどうですか?
    一人目下がりやすい、切迫だと次もやはりなりやすいんですね😭

ホントもう少しですよね!

• 5月4日
あおとん♪

歩いたりすると、めちゃくちゃ痛いです(;_;)
たまに動きが年寄りみたいになります(笑)
夜中のトイレが辛い💦
3階から2階に降りないといけないので>_<
真冬じゃないのが救いです。

子供は21時〜21時半ぐらいに寝てますが、起きるの早いです。
毎日寝かしつける時間に一緒に寝てます♪
結局夜中何回も目が覚めるので、寝不足になるのですが...

お腹の張りは昼過ぎから夜にかけてけっこうあります>_<
あとは、歩き過ぎたり重いもの持ったら下がりやすいです💦

1人目の時、けっこう歩き回った日に陣痛きましたが、痛くてずっと横になってたら陣痛遠のいちゃいました(笑)
そこからひたすら早歩きで家の中をグルグル回ってたら陣痛きました。
重力で下がってきます(笑)

• ユリ♥

ユリ♥

股関節辺りも負担きますよね😣
    わかります、よぼよぼしてしまいます…オマタ押さえたくなったり…

2階に降りないとならないのは大変ですね💦足元気を付けて下さいね(><)

お子さんと一緒の時間に寝るのですね、何度も目が覚めたら結局寝付けず寝不足になりますよね💦

この時間帯起きてると特にお腹の張り、多くなりますよね。
    歩く、重いもの持つはやめてと病院でも言われましたがやはり負担になるんですね😣
    歩いたら陣痛に繋がりやすいんですね、1時間連続で歩いたりとかですか?おウチの中歩き回るのも効果あるんですね!

• 5月4日
あおとん♪

しかも目が覚めて寝付けないと、今度はお腹ぎ減ってくるのでやっかいです>_<
今すでにお腹が減ってきてます(笑)

気候もよくなってきて世の中はGW真っ只中、家でジッとしてるのはストレス溜まりますよね💦
入院になるよりはマシでしょうけど>_<

早く産みたかったら37週から、動き回るといいですよ^ ^
1人目の時は、37週入ったらけっこうしんどくない程度に、外出してました☆

産まれたら当分寝不足にもなりますし、自分の時間が全くなくなるので、今のうちにゆっくり過ごしてくださいね^ ^

わたしの今のストレス発散は食べる事です!!(笑)
母乳だと甘いもの脂っこいもので詰まりやすかったりするので、今思う存分食べてしまってます^^;

• ユリ♥

ユリ♥

お腹空きます!耐えるとかえって寝付けなくなるので私今食べちゃいました^^💦

そうなんですよね…外に出たいけど入院になるよりはマシなので転がっています。。

37週になれば、基本的には動いていいと言われますかね?次の健診が来週の水曜なんですが来週の金曜分までの張り止めがあるので次はもう薬出さないと言っていた気がするのですが…
    3ヶ月じっとしてたので、外食に行きたい所がたくさんあります💦💦買い物とかもしたいです!赤ちゃんの頭がずっと大きくて全体的にも大きめ言われてるので私は背が低いから骨盤が狭いかもと言われてるので通れなくなる前に生まれてきてほしいと思うので歩いて良くなれば外出したいです💦

これ食べたい!願望が強くなりますよね^^
    甘いものとか詰まりやすくなっちゃうんですね…甘いの好きです…

• 5月4日
あおとん♪

わたしはもうすでに11キロ増えてるので、最近は夜中に食べるの辞めました>_<
1人目は母乳で妊娠前より痩せたのですが、みんな2人目はなかなか痩せないよと言うので💦
33歳なので、歳もあるかもしれませんが^^;

生産期は37週からですが、36週からだったNICUのある大きい病院に移らなくていいので、張り止めなくなったら動いていいと思いますよ^ ^
大きめだと尚更、大丈夫だと思います☆

わたし1人目、最後の検診で推定3000g超えてると言われてましたが
産まれたの2774gで、だいぶ誤差がありました💡

外食、当分行けなくなるので、思いっきり行ってください♡
産まれた後はなかなか鉄板焼き系に行けなかったので、わたしは焼肉食べたい!!

あと、お寿司など生もの控えてるので
出産祝いはお寿司の出前です♡

• ユリ♥

ユリ♥

夜中食べるのは抵抗ありますよね💦私は味のないヨーグルト食べました(><)
    二人目となると痩せにくかったりするんですね💦

来週健診の時聞いてみたいと思います!再来週の月曜日から正産期になるので!
    頭が大きい分推定体重が引き上げられてるかもと言われてますが34週で2300グラム弱でした。
    32週で頭が3週分大きかったんです😣
    34週で2週分大きい表示になってましたが💦
    誤差、どのくらいあるかですよね!

焼肉は必ず行きたいですね、2回行きたい位です!
    他にも色々思い浮かびますね笑

• 5月4日