※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウメッチ
子育て・グッズ

生後四週目の赤ちゃんを母乳で育てていますが、体重増加が少ないことに悩んでいます。母乳の量が減っているのか、ミルクを足すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後四週目の赤ちゃんを母乳で育てています。
この間、退院後1週間の健診があって、そこで体重増加が1日14グラムで少ない、授乳の回数を増やしましょうという指導がありました。入院していた時は母乳だけでも順調に増えていたのに…がっかりしました。
どのぐらい飲んでるのか、搾乳機を買ってみたんですが、10分やっても30ccぐらいしか出ないんです。そういえばちょっと前まで母乳パッドを入れないと服がダラダラになっえたのに、最近は全然滲まなくなっていました。母乳の量が減っているんでしょうか。
産院では泣いたらおっぱい、と言われていて、今もそうしていて、1時間おきぐらいで飲んでる感じです。最近、右のおっぱいを嫌がるようになっています。おしっこの回数は変わらないのですがうんちの回数が前より半分以下になってます。
母乳、足りてないんでしょうか。ミルク足した方が良いんでしょうか?
もともと、母乳にすごくこだわってたわけじゃなくて、赤ちゃんが元気に育ってくれれば母乳でもミルクでも良いと思っていたんですが、生後4日目ぐらいから母乳のみなので、母乳でがんばりたい気持ちも出てきてしまいました。なんだかまとまらないのですが、アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

ミルク足したほうがいいと思います。

たしか私は数分で50は取れました。

助産師さんからの指導は無かったですか?
一度電話して確認したほうが
安心しませんか^_^

  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳パッドは5ヶ月くらいまでは愛用してましたよ。

    • 5月3日
  • ウメッチ

    ウメッチ

    コメントありがとうございます。
    1日あたりあと5g増やせるように
    助産師さんからも頻回授乳を指導されました。
    母乳育児を推進してる産院なので、
    すぐにミルクとは言わないのでしょうか。

    • 5月4日
re.mama

体重の増えが著しくないようであれば
ミルクを足す事もオススメします
授乳回数を増やしていけば
母乳も作られますが
出ない方もいるみたいです(´;ω;`)
右側を嫌がるようですが
左右味が違うらしく
私も母乳育児を目指してマッサージに行った時に
同じような時があり
相談した時に吸わない方のお乳出して舐めてみてって言われて舐めたら甘みが無かったです
そうゆうのもあって赤ちゃんが吸ってくれないと授乳量も減ったりします(´;ω;`)

  • ウメッチ

    ウメッチ

    コメントありがとうございます。
    母乳育児を目指していきたい気持ち、
    私も出てきてしまいました。
    ミルクを足すことを視野にいれながら、
    母乳の相談に行ってみようと思います。
    左右で味が違うなんてことあるんですね。
    今日は右も嫌がらず、
    左の乳首は引っ張る動きがあって、
    毎日同じではないんだなぁと思いました。

    • 5月4日