※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

1歳5カ月の娘の食事マナーについて相談です。他のお子さんは上手に食べられますか?座ってお利口に食べてくれるか心配です。

1歳5カ月の娘ですが、同じくらいのお子さん、食事マナーはどうですか?座ってお利口に食べてくれますか?
子供椅子に立ち上がるようになったりして危なく、リビングの低いテーブルでテレビを見せながら食べさせたり、私の膝に座って食べることもあります(>_<)
食べこぼしなどが気になるので私がまだ養ってあげる事が多く、自分で食べることもありますが💦
もうみなさんのお子さんは上手に食べられますか?

コメント

mm mm

保育園では大人しーくご飯をきちんと自分で食べようとしたりしてるみたいですが 家では全然です😩まれに大人しく食べてくれる時もありますが…椅子から逃げることが多々あります😂

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    保育園でお利口さんとは大人ですね!
    おうちでは甘えてるんですね😊
    椅子からの脱走一緒ですね😂

• 5月5日
りっち

うちの息子は私たちと同じテーブルで
子供用の椅子に座ります。テレビは消します。
おにぎりやポテトなど掴めるものは手づかみで、他はスプーンを自分で持って食べます。
スプーンは斜めにしてしまうので少し支えますが…
デザートのバナナやみかんは大好きで、
手でつかんですごい速さで食べます。
機嫌悪い時は嫌がったりしますが、
ほとんど自分で食べますし、椅子に座るのは嫌がりません。
最近、いただきますとごちそうさまで手を合わせるのを覚え、椅子に座らせると早く食べたくて、急いでいただきますとやります。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    マナーも礼儀作法もキチンとしていて羨ましいです(ˊ࿀ˋ⋆)テレビはやはり良くないですね…これから消します!
    いただきますと、ごちそうさまももうさせていこうと思います(^-^)

• 5月5日
naami

こたつテーブルで
一緒に食べています。

たまに椅子から立ち上がったり
ひどい時は途中で椅子から降ります。

注意すればまた座って食べ始めますが
立ったまま残りを食べさせることも^^;

食べこぼしはまだあるので
床に新聞を敷いています。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    うちも立ったままあげることもあります(>_<)食べこぼしは新聞紙ですね💡
    これからはそうしますね!

• 5月5日
♥Mary♥

1歳5ヵ月では、なかなか集中して食べられませんよね😣💦
うちの上の子もすぐ立ち上がったりしてました!!
でも、「ご飯の時はテレビは消す!!」というのは徹底していました。
食べこぼしについては、自分が楽になるように椅子の下に新聞紙などを引いて食べさせていました!!
自分でやりたいという気持ちもあると思うので、片付けが楽になるようにしながら練習してみたらいいと思います!!
まだまだ3歳でも食べこぼしありますよ😅

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    このくらいの月齢では当たり前ですかね😅
    テレビはこれから消しますね!
    あとは新聞紙で汚れること承知で色々やらせようと思います😊

• 5月5日
いずみ

難しいですよね…

普段は子ども用椅子ですが、膝に座りたがることもあります。
食べることが大好きなので、座って食べるのはできることが多いですが。
視界におもちゃや気になるものが入ってしまうと、それがほしくて立ち上がったりします。
「立った瞬間、もうごちそうさまする?お片付けしちゃうよー」というと嫌がるので、「食べるなら座って食べてね」と座らせてまた再開です。

うちの場合テレビは逆効果で、興奮して立ってしまうのでご飯の時間はテレビはおしまいと言って切る習慣をつけてます。
義母には台無しにされますが(^_^;)

自分で食べられるものだけ子ども用椅子の付属テーブルにおいて、ぐちゃぐちゃになるようなものは横からスプーンであげてます。
スプーンやフォークは持ちたがるわりにうまく使えないので、結局手で食べることが多いです。
やる気があると練習しているので、まあいいか、と持たせています。

最近ときどき口から出して投げるようになってしまいました。
おとなしく食べられるようになってきたと思っていたのに、悪化した気分でげんなりします( ´△`)

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    おもちゃなどは気が散るんですね💡
    テーブル片付けて、テレビは消す!を徹底してみます‼️💪
    汚しても自分でやらせるのは大事ですね💡
    口から出して投げる技、ブームですか⁉️いっときのものですかね💦
    うちもお腹一杯の時は食材で遊ぼうとするので怒ります(ˊ࿀ˋ⋆)

• 5月5日
  • いずみ

いずみ

投げたら怒ってますが、効果なしですね…
    食べる気がなくなってきてそうなら、なげたらごちそうさまだよ!といって食事を切り上げたりしてます。

「座って食べてね」は立ちそうになった瞬間言えば聞いてくれるのに、投げるのは言うのが間に合わなくて…
    やったあとに叱るより、問題行動しそうになったときに言った方が、効果があるように思います!

• 5月6日
  • フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    そうですよね、その時叱らないと何で怒られているのか分からないし意味ないですよね💦
    本当にイヤイヤ期真っ盛りで悩みます(>_<)

• 5月6日