※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃんママ☆
子育て・グッズ

予防接種について質問があります。同日に複数接種可能か、友達の子との接触タイミングについて教えてください。

予防接種について教えてください。
今度初めての予防接種(ヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルス)を受けようと思っているのですが、これらは同じ日に全部受けるのでしょうか?

あと、生後1ヶ月、2ヶ月の子がいる友達と子連れで会う約束をしているのですが、予防接種を受ける前に会うか受けた後に会うかどちらが良いのでしょうか?

予防接種を受けた我が子と、まだ受けていない友達の子を会わせるのはよくないでしょうか?

コメント

ゆーちゃんの母

病院によって違いますが、うちはまとめて打てましたよ!

予防接種のあとは家でゆっくりしたほうがいいです(>_<)

• Kちゃんママ☆

Kちゃんママ☆

回答ありがとうございます!
    病院によって違うのですね。

すみません、書き方が下手で…
    予防接種のあとというのは、予防接種を受けて数日という意味でした(>_<)

• 5月3日
はるママ

病院によっては、同時接種してくれないところもあるみたいですが、うちはまとめて打ちました!

予防接種したあとは、副反応とかあると困るので、もしその日に会うなら予防接種前の方がいいかと思います!

• Kちゃんママ☆

Kちゃんママ☆

同時接種できるか病院で聞いてみます!

予防接種から1週間経って副反応出なければ会っても大丈夫そうですよね?(^^)

• 5月3日
  • はるママ

はるママ

けっこう間をあけて副反応出る場合も稀にあるみたいですが、個人的には1週間もあけば大丈夫かな?と思います^ ^

• 5月3日
  • Kちゃんママ☆

Kちゃんママ☆

ありがとうございます!

副反応など気になるので友達と約束した日を過ぎてから受けようかなと思うのですが、生後2ヶ月過ぎてから受けられる初めての予防接種を生後3ヶ月過ぎてから受けても問題ないですか?(>_<)

• 5月3日
  • はるママ

はるママ

3ヶ月入ってすぐであれば問題はないと思います!
    でも、もし早めに抗体つけたいのであれば、2ヶ月のうちに受けたほうがいいのかな?とは思いますね💦

• 5月3日
  • Kちゃんママ☆

Kちゃんママ☆

わかりました!ありがとうございます(^^)

• 5月3日
初めてのママリ🔰

同時接種をおこなっている病院で受ければ 全部同じ日になります💉
同時接種してくれないところに行くと 中6日以上空けて1種類ずつの接種になります!

副反応が出る可能性もあるので 受ける前に会うのがいいと思いますよ☺️

予防接種受けた子と受けてない子、会っても特に問題はないかと🤔

• Kちゃんママ☆

Kちゃんママ☆

同時接種できるか病院で聞いてみます。

副反応など気になるので友達と約束した日を過ぎてから受けようかなと思うのですが、生後2ヶ月過ぎて受けられる初めての予防接種を生後3ヶ月過ぎて受けても問題ないですか?(>_<)

• 5月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

予防接種を受ける当日に会うわけじゃなければ 1日空いてれば後でも問題はないかな?と思いますね🤔
    副反応が遅く出る子ももしかしたらいるかもなので はっきりとは言えませんが 数日空いてれば基本的には大丈夫かと💭💭

それは全然問題ないです!
    うちは同時接種してくれないところに通っていますが 肺炎球菌、B型は3ヶ月入ってから1回目打ちました!!

ロタだけは受けられる期間短いので それだけ気をつければ大丈夫ですよ👌🏻

• 5月3日
  • Kちゃんママ☆

Kちゃんママ☆

そうなんですね!ありがとうございます(^^)

• 5月3日
ぐでまま

娘は上記を全て同時接種しました。

同時接種可能な病院なら一回に4本全て打つ事になります。

あとは、Kちゃんママさんがどうされるか決めるのかなと思います。

• Kちゃんママ☆

Kちゃんママ☆

同時接種できるか病院で聞いてみます。

副反応など気になるので友達と約束した日を過ぎてから受けようかなと思うのですが、生後2ヶ月過ぎて受けられる初めての予防接種を生後3ヶ月過ぎて受けても問題ないですか?(>_<)

• 5月3日
  • ぐでまま

ぐでまま

上の方が書かれてるように、ロタだけは接種期間が短く、生ワクチンで次の予防接種まで4週間開けないといけないので注意は必要です。

あとのは公費で受けられる期間内であれば3ヶ月からのスタートで大丈夫かと思いますが、その点も病院に確認してみるのもいいかもしれませんね😁

• 5月3日
  • Kちゃんママ☆

Kちゃんママ☆

ありがとうございます!
    病院で確認してみます(^^)

• 5月3日