※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
妊娠・出産

無痛分娩を検討中です。促進剤後の出産時間や回復期間、生活への影響を教えてください。体験談を聞きたいです。

33w初マタです!計画無痛分娩を経験された方に教えて頂きたいのですが、促進剤を打ってからどのくらいで出産されましたか?また、出産後はどのくらいで歩けるようになったり、普通の生活が送れるようになりましたか?体験談を教えて欲しいです(>_<)無痛分娩にしようか迷っています(>_<)

コメント

そん

私は10時頃から促進剤を点滴投与で、出産したのは深夜0時前でした。
19時頃からいきみましたが、初産なためかいきみが下手くそで?疲れきってしまい、22時頃から一旦休憩したりしたので長引きました😓
助産師さんの見込みでは、20時くらいには産まれるかな~と言われましたが😅
会陰切開の傷が痛みましたが、寝て起きたら普通に歩けました😊
退院時には普通に生活できそうな感覚でしたが、無理はしないようにということで、一ヶ月健診まではのんびり過ごすことにしてます☺

3すけ

一日目8:30促進剤スタートで22時まで頑張って生まれず諦め、翌日7:30から打って17:35に産まれました。
無痛は若干陣痛が遠退きやすいのかも?あと初産だから時間はやっぱりかかるし。
産後はクタクタなのと麻酔もあってか、19時頃の夕食は旦那に食べさせてもらって食べました笑、、それから寝て休んで21時か22時くらいにトイレ行くときは自分の足で立って行ったように思います。
第2子は自然分娩にしました。長男が胎内記憶?を話してくれて、もっとお腹にいたかったけど、ぎゅうぎゅう追い出されちゃったのって言ってて。(予定日当日だったけど、、)
一日中ベッドの上だし飲み食い出来ないし、トイレも行けないし(カテーテル?でとってもらう)なので。
結果進みは早かったけれど5時すぎ陣痛?で21時に産まれました。病院着いてからは4時間だし、自分でウロウロ歩いたり軽食食べられたのは良かったです。でもやっぱ痛かった、、長男2950㌘、次男3172㌘ですけど、めちゃ痛かったです。無痛分娩は60%位の痛みで産める感じかな。。
今回のお産は、また無痛にしようかなーとも思っています。

プータン

つい1ヶ月ほど前に計画無痛分娩で出産しました! 3人目にして初めての無痛でした^ ^
促進剤の点滴打ち始めは8時半でしたが実際に陣痛っぽい痛みがきたのは9時半頃でした。30分毎に薬の量を増やしていきましたが、11時頃にはもう結構痛かったです笑。やっぱり促進剤を使うと、痛みに体が慣れないうちにどんどんお腹痛くなっていくのできついなぁと感じました。ですが、がまんできないくらい痛い!ってわけじゃないですよ(^ ^)
12時頃に急に子宮口が開きはじめてそこから麻酔処置で、出産したのは12時40分でした^ ^
なので、4時間くらいですかね。ちなみに切ってないです。
無痛分娩はというと、ほんとに無痛でした!びっくりするくらい!これに関しては個人差があるみたいですが、わたしの場合は麻酔を打ってからは全く痛くなく、笑って落ち着いて楽しみながら出産できました。叫ばないで出産できるので上の子たちにも立ち会ってもらえました。わたしのいた病院は無痛ではなくて和痛と聞いていたのに痛くなかったです。
出産して2時間で結構すたすた歩いてました笑。すぐに普通の生活送れましたよ。上の子2人いるので退院してからはあまり普段と変わらない生活してました(´-`)ご飯作ったり、幼稚園送りむかえしたり、お風呂入れたり、、、。掃除洗濯はしてなかったです。

ちなみに麻酔を打つタイミングって難しくて、わたしの場合経産婦のせいか進みが速くて麻酔の処置する前にたぶん子宮口全開になっちゃってたようです笑。いきみを我慢しての麻酔の処置でした。

ももたん

1人目を無痛分娩でした!
お昼の12時30くらいに促進剤を打って15時過ぎに出産しました!
出産後の切開の傷が痛すぎてそれ以外はピンピンしてましたw
2人目は普通に出産でしたが、私は陣痛の痛みよりも切開の傷の方が記憶に残ってるくらいダメでした…(>人<;)退院後1週間座れなかったくらいでした…😭
来月三人目なのですが、少しでも傷が痛まないことを願ってますw